Nicotto Town



一生やらないと思われる行動

先日、仕事で藤沢まで行ったときのこと。

(※余談 そうそう藤沢といえば、藤沢在住の友人がいて、
そいつの藤沢の発音が不思議だった。
ライムサワーとか、梅サワーと同じ発音で、
フジサワーというのだ。地元の奴はみなそうだと
そいつは、俺に説明した。
おもしろいことを聞いたと思った私は、他の藤沢在住の人に逢った機会に、
この豆知識をつい自慢げに、
「藤沢は、ふじさわと発音するのではなく、
フジサワーと云われるンですってね。」
と、云ったら、失笑された上
「そんな云い方しませんよ。」
と、云われたことは云うまでもない。)


随分、話がそれてしまった。
先日、仕事で藤沢まで行ったときのこと。
駅ビルで、仕事の打合せ前に、用を済ませておこうとトイレにいった。
用は用でも、小ではなく大である。
(↑お食事中の方は、すみません。)
トイレブースに入って、しばらくして、
私の扉をノックする音。

はて、この経験は、然程珍しいことではない。
50回に1回くらいは、こんな経験をする。(←適当な感覚)
しかし、このことを深く考えたことがなかったことに
気付いたのである。
私は、生まれて一度も、人が入っているトイレに
ノックした経験がない。
じゃ、このノックに、なんの意味があるのだ?

いますぐ、その行動をすみやかに中止して、
その場を私に譲りなさい。
と、いう交渉術なのか?

はやく、でろー!俺は、お前より崖っぷちだ!
と、いう新手の懇願なのか?

てめー、用も足さずに、そこで、ただただ新聞読みふけってんじゃーねーよ!
と、いう透視なのか?

このノックの意味が、こんなに不明確であることに、
私は、この日はじめて気付いたのである。
こんなに長く生きてきて、このノックの意味を知らない私って、
もしかして相当やばいンでしょうか?
意味もわからない私が、このノックの対応にシカトしてると
そのノックは隣の扉に流れ、隣の人が、ノックをしかえすという
俊敏な行動に出た。

そのノックを返す意味は?

今、まさに途中も途中!例え米倉涼子とユースケ・サンタマリアを
つれてきてもこの場は譲りませんよ。と、いう交渉返しなのか?

お前の崖っぷちなんか、俺の崖っぷちに比べてたら、屁でもないよ。
と、いうチキンレースなのか?

新聞なんか読んでねーよ。俺は少年ジャンプ読んでんだよ。
と、いう透視の是正なのか?

あ~~。
ノックが返されたことで、私の謎は深まるばかりになるのでした。おしまい。

アバター
2011/08/01 22:44
かりネコさん、ご無沙汰してます^^
フジサワー、最高でしょ。
友人に騙されていたんですけど、
ボクは、今でもフジサワーと発音してま~す。
アバター
2011/08/01 21:11
ふっ、フジサワーぁぁぁ(爆)

いやがらせで、大がゆっくりできなくて残念でしたねww
早く出ろっっっ! 出ろっ!             出た? ( ´艸`)☆:*:
アバター
2011/07/29 16:14
セロちゃん、おひさー^^

そう、セロちゃん、そこなのよ。
誰かのウン○中を、あえて制してまで、
なぜそんな臭い中で用を足したいかなんだよね。

やっぱ、限界ぎりぎり、辛抱たまらんと判断すべきかね^^
アバター
2011/07/29 16:09
バケツさん、ご無沙汰してます^^
なるほど、生存確認ですか^^
じゃ、ノックをかえさなかった私は死んでるわけですね。

、、、え!それ、まずいじゃないですか!
ノックした人!
オレ!生きてますよ!
アバター
2011/07/29 16:03
hanaさん、ご無沙汰です^^
ふふふ^^
やっぱり、限界ぎりぎりって、とこですか。
いやー、それなら、ある意味納得できる。

限界なのに冷静を装ったあのノックの音も、
かわい気があるというもんですよね^^
アバター
2011/07/29 15:57
鳩羽さん、ご無沙汰です^^
真剣に話しますと、(←えー、今まで冗談だったの?)
トイレブースは設計上、人がいないときは扉が空いたままになるように
設計されているんです。つまり、扉がしまった時点で、人がいるのは
確定されるわけです。(但し、無理な設計で、トイレが狭くなり扉が内開きできない
ダメダメ設計のときは、扉は閉まったままになりますけどね。)
だから、ノックは、やはり人のいるいないの確認では、ないことだけは明白なのです。
やっぱ、いやがらせ^^
アバター
2011/07/29 09:14
しまってる以上入ってるのは明白だしね。
確実にいるじゃんね。
なるほど。

そう言う意味でしょ?

そうなると、けんちゃんがいうくらいの理由が考えられるが、ひとつ考えられる理由がある。
「なかのひとの確認」誰が入ってるのかを確認したいという場合はノックするかも。
まぁ、「入ってます」と答えねばわからないことなんだけど。

この場合にはあてはまらないけどね。

あえていうなら急かすためのパフォーマンスだね。

ただ、やりたてにはいるのはやだなぁ。
アバター
2011/07/28 23:14
え? ノックし返すのは、生存確認でしょ?w
コンコン「生きてますか?」
コンコン「生きてます!」
ちなみにトイレ意外では、ノックを3回するのが世界の礼儀ですよw
アバター
2011/07/28 22:58
こんばんは!
お久しぶりです(*^。^*)
きっと 限界にきてて 我慢できなかったのでは?と思ってしまいました。
早く 変わってくれ~って合図してたのでは?
関西人は せっかちなので~とくにそう思うのかなwww
アバター
2011/07/28 21:37
こんばんは^^
いろはさんとかぶりますが・・・居るか居ないか分からないときにもノックしますね。
「居ると分かってるときはしない」です。

男性の場合は、大のときにしか個室は使いませんよね。
交渉返しなのかしら・・・?謎が深まりました。。。
アバター
2011/07/28 21:12
しのさん、ご無沙汰してます(^^)
なるほど、自分アピールなのか(^^)
確かに、満室のときにしか、起こらない現象だ!
もう、辛抱たまらん!じゃないんですね。(^^)
あ〜、よかった(^^)
アバター
2011/07/28 20:14
全室ふさがっていたら、自分アピールのためノックしますが(待ち人いるゾ、的な?)
新聞、もしくはジャンプを読み込んでいる方は速やかに出なさい!
という意思表示では? …空き室があるのにノックされると何だか怖いような。。。花子さん
アバター
2011/07/28 20:02
いろは丼、おひさしぶりです^^

うむ、いないであろう個室、え、じゃぁシカトは、だめってこと?
しかし、ノックしかえすのは、なんか敗北感があるなぁ。
そんな器の小さい私でした^^


アバター
2011/07/28 19:49
野の実ン、ご無沙汰です^^
やっぱ、どんなに途中だろうと替れってことですね。
了解しました^^
切れのいい男になってみせます。(←意味わかんねー。)
アバター
2011/07/28 17:17
けん丼、お久しブリブリ♪♪♪(←いやん、おならじゃないわよん)

で、トイレでのノックの件だけど・・・
私は女子(?)でありますので、必然と大なり小なり関係なく個室に入るわけですが、
一応、ドアノブに手をかける前に、「トントン」とノックをします。
って、言うか・・・完全に入っていると分かっている所は「ノックしませ~ん!」
ノックする所は「多分、いないであろう個室」です。
こちらがノックをして、ノックが返ってこなかったら安心してドアを開ける・・・
そんな感じです(*^_^*)
アバター
2011/07/28 17:02
相変わらずですね
どこかに放浪の旅にお出かけになったかと心配しておりましたが
お元気でよかったわ^^

たしかに・・トイレって使用してる時は 一目瞭然ですもんね^^;
たぶんそうね・・ 早く用をたして わたしに譲りなさいの 合図でしょうな~w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.