Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【絶対零度】【アリアドネの弾丸】

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】新薬開発のため政府と民間企業が協同設立したMNPという医療機関の所員・野田が交通事故で死亡した。事故そのものには不審な点はなかったが、事故直後にMNPの副所長・北村野田の体に接触していたこと、事故直前に野田MNPの所員4人に追跡されていたことなどから、野田MNPの間に何らかのトラブルがあったと推測された。しかしMNP側はトラブルは一切なかったと主張、機密事項が多いとの理由で警察の立ち入りを拒否したため、特殊班に捜査が回ってきた。そして瀧河が警備員、が治験者としてMNPに潜入することになる。

【感想】1話で収めるためか、ちょっと目まぐるしい展開でしたね。ながら視聴だったので、2回見てやっとストーリーがわかりました。特に人物名が錯綜しがちなので、ながらだとつらいわ。今回も泉は潜入捜査しまくりで、治験者、浪人生と大活躍。若い女性が他にいないので仕方ないですが、こんなペーペーを使いまくらなきゃならないほど人材が不足してるのかw しかも傍目からも危なっかしくって見てらんない。もっと他の人のスタイリッシュな潜入捜査が見たいですね。でも泉なりにできることもあるんでしょう。三木が新薬の構造を解析する気になったのも、泉の後押しがあったからですよね。公式サイトかどこかで見たのですが、上戸はこのドラマではわざと無表情な演技をしているとか。当初自分でもキャラがなかなかつかめず、どのような演技にすればよいか戸惑っていたのを、それこそ泉らしいと思うようになったそうです。とうとう瀧河に言われて地味なスーツで出勤するようになりました。趣味じゃないそうですが、正直前のファッションよりだいぶいいですw 瀧河は相変わらずかっこいいですね。流星の絆に出てきたセクハラ上司と同一人物とは思えないくらいw この人キメればかっこいいんだと思いました。こういう人にはそのうちサラリーマンNEOとかに出てほしいですね。ていうかNEO昨日見るの忘れてたヽ(`Д´#)ノ


 

アリアドネの弾丸
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】友野の死亡推定時刻の3時間後に、友野が使用していたパソコンにログインした記録があったことが判明。白鳥は当初、何者かが友野を殺した後にパソコンを触ったと推理したが、パソコンを調べていくうち、その時刻に友野にしかできない磁場を調整した痕跡があり、間違っていたのは死亡推定時刻の方である可能性が高まった。白鳥田口を伴いスミレの部屋へ。そこではちょうど、一酸化炭素中毒で死亡した若い男性の死体が2体運び込まれたところだった。彼らは同じテントの中でバーナーを使ったことで中毒死したのだが、死亡推定時刻が6時間も食い違っていた。

【感想】友野の殺害方法が計画的なものだったとすれば、容疑者はあの現場にあったものを熟知していた人物ということになります。しかし島津が言うように、あの時点で彼が友野を殺害する動機がない。しかも自分が運用していこうと思っているAiの中に死体を残しておくとは思えません。多少危険を伴っても、他の場所に移動させそうなもの。つまりAiをよく思っていない人物が犯人である可能性が高いです。そして男性の首を絞めて外傷を残さず気絶させていることから、力があってある程度の医学的知識がある人物と思われます。医師はもちろん、警察の人間であることも充分ありえます。以上のことから、怪しいと思われるのは、斑鳩と宇佐見。斑鳩はスミレを当夜訪ねているので、怪しさ満点ですが、ミステリーの常道からしてここまで怪しい人物は逆に犯人ではない。そして斑鳩の警察を正義だと狂信的なまでに信じている思想も、殺人などという犯罪に手を染めるとは思えない心理的な理由なんですよね。それよりも、島津からAiの知識を教わり、実際にAiの部屋に何があったかを見ている宇佐見が一番怪しいです。犯人を必要もないのに執拗に殴るようなエキセントリックな面がある宇佐見が、ちょっとだけ世話になった友野の葬儀に出たり、初七日に花を持ってきたりしているのも、逆に怪しい。自分を容疑者から排除させ、同時に現場の様子を伺っているのではないかと思います。てここまではっきり容疑者扱いしておいて、違ったらどうしよー! しかし、こんなダークな福士って見たことないんで、かっこいいですわ。意外な一面を発見。

アバター
2011/08/01 13:34
反応はやっ
アバター
2011/08/01 13:34
正解
なんだかチャットになってるなw
アバター
2011/08/01 13:31
玉木がやってるやつかな?
アバター
2011/07/31 17:20
千秋はのだめの大学の先輩でのちに彼氏になる男
よく白のYシャツに黒ズボンを着ている
アバター
2011/07/31 16:19
千秋が誰だかわからない罠
アバター
2011/07/31 14:34
留学中に千秋がコンクールに出るのさ
アバター
2011/07/31 12:20
留学じゃなくって何かのコンクールだった気がする。
ちょっとしか見てないので詳細はわからないよ。
アバター
2011/07/30 21:33
パリだね
留学中なら黒木君は出てくるはず
アバター
2011/07/30 12:48
スペシャルで海外に行ってたよ。オーストリアかどこか。
アバター
2011/07/29 23:10
黒木君だから学外の人達とオケやるようにならないと出てこないね
アバター
2011/07/29 15:47
のだめは見たことないな。
歯医者の待合室で再放送を途中だけちょっと見たくらいだ。
当然福士は出てなかった。
アバター
2011/07/28 20:37
純情きらりは見てた
あとのだめに出てたのが印象深い
アバター
2011/07/28 09:55
> めぐみん
NHKの純情きらりとかオトコマエ!とか、正統派の二枚目が多かったからね。

> どらあんさま
犯人と店で対峙する主人公、犯人が牙をむくと他の客全員が
拳銃で犯人を狙う…というシーンがたまにあるじゃないですか。
あれを思い起こさせますよね。踊る大捜査線なんかが印象的だったかな。
アバター
2011/07/28 00:02
絶対零度
泉の潜入捜査しまくりは、一種のファンサービスかな?泉以外の捜査陣も居酒屋客や、テレビスタッフ~とまるで、劇団員のようです(笑)
アバター
2011/07/27 17:30
そういえば福士って悪役やったことないね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.