Nicotto Town


ようこそお越し^^


夜店のうつろい


昨日の縁日&同窓会パート2は欠席^^;
水漏れ騒動の後片付け、これに追われんたんで><
ま、夕方ちょい抜け出して、夜店と大阪府の文化財「だいがく」だけは見に行ってきた。
これ見いひんと、おちつかへん、おちつかへんw

最近、あっちゃこっちゃの縁日。
トルコのケバブサンドの屋台を見かけまへんか~?
地元の氏神さんでも、すっかりおなじみさん。
それに対抗したんか、今年は中華点心の屋台がでてた。
ベトナム風生春巻きの屋台もあったし。
それぞれ、そのお国の方が売り子をしてはった。
屋台もかなり、国際色豊かになってきたなあw

トウモロコシの焼いたん、フランクフルトの焼いたん。
から揚げ、焼き鳥にバーベキュー。
イカ焼きや焼きそば、たこ焼なんかの日本の定番も負けてへん。
もちろん、リンゴ飴やベビーカステラ、どんぐり飴に綿菓子♪
ヒヨコ釣りにカニ釣り、カメ釣りに金魚すくい。
射的に当てもん、スマートボールに輪投げ。
毎年、ほぼおんなじとこに、おんなじ屋台がでてる。

そんな中、見かけんようになったんは…
京扇子と団扇を売ってた屋台。
毎年、新作を見るのが楽しみやったのに。
カルメラ焼きのおっちゃんも見かけんようになったし。
飴細工のおっちゃんもおらんかった。
昔からのお馴染みやった屋台がでてへんのは、やっぱしさみしい。
時がたつといろいろうつろっていくんは、しゃあないけど。

そうそう、今年はうなぎ釣りの屋台もなかったなあ。
やっぱし、不漁でめちゃ高いからやろか。

アバター
2011/07/30 22:56
秋月みぞれさま
釣り系の屋台、まんまなんですがw

どんぐり飴は…直径3センチはあろうかとゆう、真ん丸の飴をうってる屋台です。
各種の果物味やコーラ、ラムネ、クリームソーダ、黒砂糖など、我が母の殿堂みたいな屋台です^^;
アバター
2011/07/29 23:12
何それ?…って屋台はね~

まず【釣り】系は全てw
それと【どんぐり飴】!!!
アバター
2011/07/29 20:09
うりずんさま
当然ですやんw
今住んでるとこ、生まれた時からほぼ動いてないんやし^^;

で、ウナギ釣り知りませんか?
う~~ん、なんとマイナーな屋台をみて育ったんやろうw
アバター
2011/07/29 20:07
秋月みぞれさま
ぞれさんの方でも、いろいろ国際色豊かになってますか^^?
どこもそうなんやろうなあ。

で、なにそれって屋台は、いったいどれかなw?
やはり、ウナギ釣りですかw
アバター
2011/07/29 20:05
沙羅さま
カニ釣りは、ズワイガニを釣りますねん………

なんてことあるかいな~www
もちろん、小さいカニでっせw
ウナギ釣り、みたことあらへん^^;?
夜店や縁日でようみたけど、家の近辺だけなんかw?

飴細工は日本のぼうでネリネリしながら、ちょっとづす色つけて。
で、小バサミで形整えるんよね。
鶴やカメ、ドラゴンやピカチュウ、見てて、飽きひんかったなあ。

アバター
2011/07/29 20:00
あの夏のマサ吉 さま
一時、スマートボールや射的や輪投げ、消えたことありました。
最近、復活して嬉しいなあ♪
アバター
2011/07/29 19:58
セレイユさま
そうですか><
後継ぎがいないと、そこで技が途切れるんです。
あと、不衛生だとかなんとか、文句をつける輩も大敵だったりするし@@;

「だいがく」は、地元の氏神様の巨大な提灯山車の名前です・・・説明不測ですみません><
ウナギ釣りは文字通り、釣竿で釣るゲームですよw
ヒヨコもカニもカメも、餌をつけた糸で釣ります^^;
アバター
2011/07/29 19:53
ケイさま
職人さんがへってるんでしょう。
特に食べることに関する職人技は、無形だから。
おなじみの飴細工の屋台、一昨年は見たんだけどねえ。

甘栗の屋台、私は冬か秋にしかみたことないかもw
焼きたては香ばしくて大好きです。

アバター
2011/07/29 19:32
Yureさま
昔々の縁日の楽しみの一つに、古本の出店がありました。
子供の小遣いでは新刊はとても手がでなくて、たくさん買い込んだ覚えが^^;
最近はさっぱりみないなあ。
うみほおずきは、私はみたことありません。

ウナギ釣り…文字通り、小さい竿と針で釣りますw
まず、つれませんw
アバター
2011/07/26 22:31
おぬし、中々やるのう~
見事に、全部網羅してるゎ

でも、やっぱ「うなぎ釣り」は、初耳やゎ~
アバター
2011/07/26 22:06
ほんと夜店も国際色豊かになってきましたね~♪

…それにしてもここに書かれてる夜店…【あぁ、あるある~♪】ってのから【…何それ? 初めて聞いた!!!】てのまで、様々ですな~
アバター
2011/07/26 21:29
ふむふむふむと読み進めて、引っ掛かったんが2点!
『カニ釣り』に『うなぎ釣り』???
大阪の縁日って、んなもんまであったん!?
祭りには行っても、縁日はほぼスルーしてたから知らんかった~(@@;)
カニって流石にチッコイやつ……やんな?
(因みに、うちの田舎やと、海から溝を伝ってくるのか、普通に道を横切ってるww)

飴細工は……引っ越す前のまだまだ寒い頃、近所の公園でやってたのを見たなぁ。
子供達もやけど、その母親達の方が真剣に見てた^^
アバター
2011/07/26 21:25
昔から変わらないものには愛着あるよね~w
アバター
2011/07/26 20:53
あめ細工のオジサン、年取って引退してしまいました(T-T)
その後後継者はいないみたいで、その場所はダルマウリになってます。

でも「だいがく」と「うなぎ釣り」はわからない。
カニやカメも釣るということは、糸の先にエサでもつけて釣るんですか?
ヒヨコの場合はどうやって釣るんだろう?
ヒヨコ売りは見たけど、釣りは知らないです。これも地方によりけりなんでしょうね。
アバター
2011/07/26 20:21
技術のいるものは減っているんでしょうかね。
アルバイト色が強くなったのでしょうか。
京都のお祭りでも、そういえば飴細工なんか見かけなかった気がします。
最後に飴細工を見たのはいつだろう・・・

お祭りと言えば、フランクフルト→甘栗→かき氷 が定番でした。
ヨーヨーは必ずやりました。
アバター
2011/07/26 20:12
うちのほうで絶滅してしまったのは“うみほおずき” もう二度とみられないかもしれません。 
海のない埼玉で、浜辺を想像する露店だったんですけどね・・・

・・・うなぎ釣り? ^^; 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.