Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【テンペスト】特撮【ゴーカイジャー】

テンペスト
NHK-BSプレミアム 日曜夕6時45分~

【あらすじ】寧温が女性であることを確認した聞得大君は、嗣勇を人質にして寧温を操ることにした。間諜からの報告で、王妃が誕生日の祝いの日に自分を陥れようとしていることを知った大君は、逆に王妃を陥れるため利用しようと考える。祝宴の当日、大君が祈りを捧げている最中、誰もいないはずの部屋に置かれていた宝の壷が割れてしまう。王妃大君が偽者だから祈りの最中に壷が割れたと主張するが、大君は部屋に隠れていた男を発見、それが王妃の弟だったことから、寧温王妃を追放するよう命じる。

【感想】今回、寧温がずっと操られ、ストレスの多い回でした。ちょっとこういう内容は時期尚早のような気がします。もうちょっと寧温の活躍を描いた後だとよかったんだけど。大君も何も考えていないようで、いろいろ考えてはいるようですが、彼女には世界が見えていないですよね。ただ自分の耳に心地よい言葉を囁く薩摩を重用しようとしているようにしか見えません。そしてやり方が汚い。寧温としては彼女についていくことはできませんよね。しかし高邁な思想とは裏腹に、兄を人質に取られてしまったことで、どんどん自分の手を汚すことになっていく寧温。少し頼りないなと思いました。まぁ実際はまだ18かそこらの少女という設定なので、揺れ動くのは仕方ないかもしれませんが…。それにしても、寧温が真鶴だと疑っている浅倉が寧温にちょっかいを出すのはわかりますが、朝薫…w 宦官だと思い込んでいる寧温に惹かれていく自分に、戸惑いを感じているようですね。ィィョィィョ~!(・∀・) あとちょっと前回から不自然に思っていることがあるのですが、善蔵やおばあは標準語を使いながらもイントネーションは完全に琉球言葉なのに対し、他の人は何故か沖縄出身であるはずの仲間まで、通常のイントネーションで喋っていますよね。まぁ沖縄出身者でない役者さんまで琉球言葉を使わせるのは大変ですし、逆にちゃんと琉球言葉を使ったら地元の人以外理解ができないかもしれませんが、この不統一感はなんなんだろう…。仲間の琉球言葉が聞きたかったというのもありますが。あと実は何故かBSなのに録画がたびたび飛んでいて(録画機がしょぼいからかもしれませんが)、ところどころ展開が不明な点があったりしますorz


 

海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ガイの力作「スーパー戦隊大百科」が完成。これを見れば変身を間違えることもないし、今まで知らなかった戦い方もできるはず。そんな中、ジョーガイは、ザンギャックの行動隊長・スターグルに追われる少年・将太を助ける。将太は、親友の大吾との約束を果たすため、引越し先の東京から自転車で神蔵山に向かっているらしい。(公式サイトより抜粋)

【感想】頭5分録画できてませんでした…。これだから難視地域は。アナログ放送も終わって、見えない時にはあきらめるしかなくなりました。むかつくわー。と、ゴーカイジャーとは関係ないですね。えーと、まず、最後に将太が友だちと山頂のパワーストーンとこで会えたじゃないすか。あの大騒ぎの中、よく友人も山頂まで上がってこれたもんだと思います。まぁ山頂付近まで自転車で行ける山なら大した山じゃないのかな。その後の流星群もハンパない数でしたねw きっと鎧が砕いた巨大な小惑星の破片が散らばってたんでしょうね。大きいのか小さいのかどっちだw しかし鎧もあの小惑星をよくドリルで砕きましたねぇ。特撮だからこそできる、ざっくりとした展開でした。インサーンが仕事を取られたと嘆いていたり、ジョーが他にもバカを知っているとか言ったらマーベラスが大くしゃみしたりとか、小ネタが光る回でしたね。あの、風邪でもないのにくしゃみをしたら、誰かに噂されているという迷信は、全世界共通なんですかね? 日本ではいまだにドラマにもよく使われますが、日本だけの迷信だとしたら、海外の人が見たらわけがわかりませんよね。てかマーベラス、日本とか外国人とか以前に宇宙人…。

アバター
2011/07/28 09:59
相変わらずですが、6番目の戦士は反則的に強いですよね…
そのうちマーベラスたちオリジナル5人もパワーアップしてくれるのでしょうか。
だとするとこれから入手する大いなる力でパワーアップしそうですよね。
確かバスコやってる人はミュージシャンでしたよね。
ミュージシャンだから楽器を持たせたんでしょうかねw
ウィキペディア見た時に、柴田さんがシンケンジャーに出てたのを知りましたが、
残念ながら記憶にないです…(;´Д`)
もう2年くらい前の話だからなぁ。
アバター
2011/07/28 09:11
>またあのヘンな笛
バスコが持つラッパラッターのことですね。そうです。あれを使ってレンジャーキーの戦士たちを実体化させたり、20話でヒュウガから「ギンガマンの大いなる力」を無理やり引き出して奪おうとしていたときに使っていましたね。そういえばその「ギンガマンの大いなる力」は黒騎士のレンジャーキーに内蔵されていたままですね。黒騎士のキーは鎧が持っているので、いつ使うのか楽しみではありますね。

そしてお詫びと訂正。
柴田さんのお名前を間違えてしまいました。
正しくは「柴田かよこ」さんです。
じつは彼女、「侍戦隊シンケンジャー」にゲスト出演された方なんですよ。
アバター
2011/07/27 15:04
いつもご苦労様です。
このシリーズ、名前すらまったく記憶にないです(;´Д`)
バスコが出るのは楽しみですね。
またあのヘンな笛?でマーベラスたちを苦しめてくれるのでしょうか。
女の子それぞれのメインはあったような気がしますが、
あまり彼女たちの過去にまでは触れませんでしたよね。
ルカはちょっとだけあったかな。
アバター
2011/07/26 17:07
次回はレジェンド回ということでリンク貼りいきます。今度は「救急戦隊ゴーゴーファイブ」。

救急戦隊ゴーゴーファイブ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%80%A5%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96

次回のメインゲストとして「ゴーゴーファイブ」でゴーピンクを演じた柴田かよ子さんが出演します。
さらに三度バスコが登場。「ゴーゴーファイブの大いなる力」を手に入れようと画策します。今度は大剣人ズバーン、黒獅子リオ、獣人メレのレンジャーキーを使って妨害します。
次回のメインはルカとアイムの女の子コンビですね。そういえばこの2人のメインって今までなかったんですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.