Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


塩煮芋


ほくほく美味しいジャガイモの煮物、しました。

試し堀りした今年のジャガイモは、
どうもデキがイマイチみたい。
なんだかどれもかなり小粒。

その中でも特に小さいものばかり選んで、
「塩煮芋」にしたら、美味しかったよ~♪
素朴な、お芋の煮っ転がしですー。



皮つきのジャガイモ……好きなだけ。
(小さめサイズがオススメ)

塩、砂糖、醤油、油……適量。


ジャガイモはよく洗って、皮つきのまま
塩を多めに入れた湯で茹でる。
竹串がスッと入るくらいまで、やわらかくする。
(皮があるので煮崩れることはありません)

茹だってやわらかくなったら、湯を捨てる。

鍋に油を入れて、ジャガイモの表面に油が回る程度に炒める。

砂糖と醤油を入れて、味をつける。
(皮に味がつく感じ。多めに入れた方が美味しい)

アバター
2011/07/27 20:31
作った!!

美味しかったわ~!!!
アバター
2011/07/26 07:27
芋だ〜いすき。
美味しそうですね。お家で取れたじゃがいもだから美味しさ倍増ですね♡
アバター
2011/07/25 21:37
んま、おいしそう!!!

食べたいわ。
小さめのジャガイモ見つけたら買う!!
アバター
2011/07/25 20:49
塩煮芋っていうんですね~。
私は素揚げしてから、味付けは同じでした(・_・)/\(・_・)ナカマ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.