Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江】特撮【仮面ライダーオーズ】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】秀吉は新たに伏見に城を築き、を迎え入れた。秀吉のあからさまな溺愛ぶりに、関白・秀次は自分が排除されるのではと恐れ、酒とタカ狩りで気分を紛らわす。は、そんな義兄・秀次が心配でならなかった。そこへ家康が息子・秀忠を伴って訪れる。それは、秀次のご機嫌うかがいを装った偵察だった。そうとは知らない秀次は、改めて秀忠を招き、なんとか徳川を味方につけようとするが、秀忠は悠然とかわす。(公式サイトより抜粋)

【感想】最初の方よく見れなかったのと、もう面倒になってきたので公式サイトからあらすじいただきました。やっぱりちゃんと自分で見ないと自分の言葉にはできないね。特に冒頭をいただくと見た部分まで自分の言葉で書けなくなっちゃう。さて今回は、関白の秀次が失脚、切腹をさせられるというストーリーでした。秀吉の晩年の磨きがかかったボケっぷりを代表する有名なエピソードですね。理由はいろいろ伝わっていますが、結局は秀次を廃嫡して拾を継嗣とさせるためだったのは間違いないようです。秀次の素行に乱れがあったのも間違いはないようですが、切腹させ、一族郎党皆殺しにするほどのものではありませんでしたし、拾が生まれるまでは豊臣家の一員として立派に役割を果たしていたことを考えると、やはり素行が乱れたのも秀吉のせいとも言えると思います。朝鮮出兵にしろ、この秀次の処分にしろ、晩年の秀吉はまったくいいところがないですね。この2つは確実に豊臣政権の寿命を縮めたと言えるでしょう。淀だってドラマでは主人公の姉だから秀次の件を嘆いているように描いていましたが、秀次を陥れた首謀者の1人として語られることも多いです。そして江が秀次に会いに行くというファンタジーを久しぶりにかましてくれました(´Д`)ハァ… もうね、早く舞台が江戸に移って欲しい。多分あの秀忠となので、最初はぎくしゃくするでしょうが、そのうちいい夫婦になってくれると思います。ドラマでは秀忠は、江を憎からず思っているように描かれていますしね。それがせめてもの救いですわ…。


 
仮面ライダーOOO/オーズ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】映司プトティラでもう1人のアンクコアを破壊したことで、もう1人のアンクは消滅、アンクが復活した。復活したアンクは、周囲が止めるのも聞かず泉刑事の体を無理やり乗っ取り、映司の持つ赤いコアメダルを持ち去ってしまう。その様子を目が緑に光る中年男性が見ていた。皆と分かれたアンクは赤いコアが3つ失われてしまったことを嘆くが、自分の周囲をうろつくその中年男性を発見、セルメダルを投じて彼からヤミーを作る。

【感想】アンク復活はいいものの、ついに人間とグリードの決別の時が来ましたか。いつか来るとは思ってたんですが、もうそんな時期になったんですね。しかしなぜまだ泉刑事の体が必要なんでしょうね。3枚失われたとはいえ、コアメダルはグリードとしての体を保つには充分あるはず。だから泉刑事の体を乗っ取る前に、実体化できてたんじゃないんでしょうか。ウヴァだって1枚のコアから復活できたのに、アンクの体は他のグリードとは違うということでしょうか。しかしプトティラがコアを破壊できるのには驚きましたね。もう1人のアンクに勝ったのは、そういうことでしたか。ということは、今後の鍵を握るのはプトティラということになりそうですね。しかし謎なコアですよねぇ。800年前には存在せず、今までのコアにはない力を持った新しいメダル。一体何故存在するのかが気になりますね。しかし終盤になり、とうとう各自の欲望や目的がむき出しになり始めましたね。グリードも人間も、今のところとても一枚岩とは言えません。特に鴻上は一体何がしたいのか。グリードを使って世界を滅ぼしたいと考えているわけでもなさそうだし…。今回、ハゲタカヤミーの造形が面白かったですねw 頭の上にもう1つ頭w なんかこんな鶴を模した日本の舞踊がありませんでしたっけ…。久々に私的にヒットの造形だったのに、出番は今回1回だけかぁ。背中の羽もきれいだったのに、残念です。

アバター
2011/07/26 12:02
そういえば、泉刑事の体を乗っ取った時は、泉刑事の服をそのまま着てましたよね。
というか、いつもどこから服を調達していたのか、謎は謎ですねw
映司と一緒にいた頃は、映司がお給料で買ってあげてたのかな…
アンクは居候してただけだし、お給料もらってなかったでしょうからねぇ。
そして今は無一文(;´Д`)
しかしアンクがメダルの器になるとしたら、他のグリードのコアも提供してもらう
ってことになりますよね。連中が素直にコアを渡すとは思えないけど。
あと映司の持ってるコアも必要になりますよね。
アバター
2011/07/25 20:14
ウヴァ復活万歳~。でも、来週はまたカザリのターンなのかなぁw
思いの外、アンクはあからさまに敵に回りましたね。
刑事さんの体が必要な理由はイマイチ解せませんな。
真木に対して、メダルの器がどうこう言ってたから、そこが鍵かもしれませんが…。

あと、多分、ツッコんじゃいけないんだろうけど
アンクは刑事さんを乗っ取った後、どうやって着替えたのだろう…w
刑事さんの体を調達してる以上、服はメダルで構成されているのではなく、本当の服ですもんねぇ…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.