Nicotto Town



蝉の受難><


全国で猛威を振るった台風6号蝉にとって

は最も悪いタイミングでやってきたそうです


>< 神戸では16日に「初鳴き」が観測さ

れたばかりなのに羽化の途中で強風に吹

飛ばされたセミが続出したそうです。 神

戸市では瞬間風速21.2メートル
を記録し

た神戸市の中央区の大倉山公園の植え込

みでは幼虫が地中から次々に這いだし
コン

クリートの壁や木の幹にのぼったのに強風

で体制を整えられなかった幼虫が
路上を行

ったり来たりした幼虫もいた。 脱皮して飛

べる状態になるまでに1時間以上
かかり、

この間突風で吹き飛ばされたり羽が伸びな

いまま地面に落ちたり><
翌朝、神戸の街

の路上には幼虫や羽化途中のクマゼミの

被害が目立っていたらしいです。
クマゼミは

近年 他の蝉が嫌う都市的環境に適応す

るため西日本の都市部でも増えて
いるとい

うセミの生態に詳しいひとは「本来風に飛

ばされにくいところで羽化しますが、
そうし

た場所が少ない都市部を選んだクマゼミゆ

えの受難では」と分析されている。
この言

葉からメルギブソンの「パッション」っていう

映画をおもいだしたのは
私だけ?? パッ

ションってね「キリストの受難」て訳されて

て、
イエスキリストが貼りつけの刑になって

磔(はりつけ刑 になるまでの12時間を


かれて余りの残酷さに体が痛くなる映画で

した。 メルギブソンは反ユダヤ問題で
バッ

シングもうけてますよね なんか色々知れ

ば知るほどわからなくなる
問題ですが、今

回はクマゼミの受難でし

た。

 http://www.youtube.com/watch?v=0vay4Kk1-gM 

これはよく耳にされると思います
ジョン・ウィ

リアムスの作曲でヴァイオリンはイツァー

ク・パールマンともにユダヤ系の
人ですが

ユダヤの人の悲しみを彼パールマンにそ

の演奏で、ユダヤ人の悲しみを表現してほ

しいと依頼したそうです。彼は幼いころの小

児麻痺のせいで座って演奏します。
ちょっ

とどんどんお話がそれちゃいましたが、名

演奏なのでとても心に
沁みますよ。 長くな

りそうなんで今日はこの辺で^^

本日849文字でした。

アバター
2011/08/01 03:19
>>さけ美たんへ なんかホッとしたよ 確かに正直すぎるのかな??
    まあ私オバサンのズルさで生きてます だけど・・・つづく
アバター
2011/08/01 03:11
ここに記すね。

>あのね昨日○○さんとお話してて、本当に子供の頃に絶望を味わって
>消えてしまいたいって・・・そんなこと迂闊にもポロッと口を突いて出ちゃって><
>そしたらね「そんなこと言うなッ」ってなんかおこられちゃいまhした><

このへん伝えてくれてありがとね。なんか、よーく分る、でっす。
私も同様にその人の、相対し方、の微妙さを感じてるです。
人は、自分を自身を伝えようとするとき。
様々で。
○は、一生懸命な方だなと、めちゃ、受止めてます。

でも、万人に○の思いは伝わらない。
それが、社会なんじゃい!

sakinoさん。
どうか、このような場で、苦しんだりしないでね!
私は、あなたのこと、すこしだけかもしんないけど、分ってるよ!
さちさんだってそうじゃん!

大丈夫。
そうなのよね、大丈夫だからさ!
これからも、よろしくねっ!!
アバター
2011/07/31 09:06
>>ミントたんへ わざわざありがとう  すぐに飛んでみるね ( *^ 3(*^u^`*) チュッ 
アバター
2011/07/31 06:33
カテ違い御免ね!
アメピグのスクラッチの情報、解ったんで報告します!!

http://ameblo.jp/koumebaatyan/entry-10327045575.html
アバター
2011/07/24 22:16
>>FANたんへ ホント約5年潜伏生活凹〇コテッしてるのに今回のこのノロノロ台風
    本当に蝉には受難でしたねww 庭先でセミが鳴き始めても少しは聴いてあげる
    心にやさしさを持っていたいとおもいました^^
アバター
2011/07/24 22:10
蝉さんかわいそうですね。
長い間、土の中にいて、やっと出られて蝉として鳴けるところを。。。。
都会の蝉は、羽化の環境が、厳しいなんてしらなかったな~~
これからは、蝉を愛おしい目でみてあげたいものですね。www
アバター
2011/07/23 21:00
>>伊勢うどんたま シンドラーのリスト重過ぎでしたか>< すみません。
    だけど、パールマンの演奏胸を打つでしょ^^ そんなに色々おどろかしちゃいましたか^^
    「パッション」も身体が痛くなる映画です>< もしそんなの弱い方は
    止めておかれたほうがいいかもです。 死んだ方もおられるそうなので・・・・・・合掌(。◡人◡。) 
アバター
2011/07/23 21:00
こんばんわ^^
交換記事コメント感謝デス☆
返事遅れてすみませんでした・・・。

貴方の求めはナニですか?
アバター
2011/07/23 20:36
セミにとっては受難の日々です
シンドラーのリスト  うう 重すぎです

狐の嫁入り も怖いです  そのまんまです

「パッション」は  名作でも見ることはなさそうです
アバター
2011/07/23 17:08
>>Lilyたん まあね暑さを我慢すればせっかくうるさい夏の風物詩の蝉の幼虫がかなりのダメージ受けて><
    なんかいろんな意味で大変ななつになりましたね><
    パッション怖いけど、見てみる価値ありますが、勇気があればご覧くださいね^^

>>さっちゃ~ん 痛てててて>< かわいい私のお口がびえ~~ん おねえたま~~~


>>rinyaponたま そそパールマンは幼いころに小児麻痺で多分詳しいことはぞんじませんが、
    あのおからだで、世界的演奏家にまでなるには大変な努力もいりましたし、そもそも足を
    どっしり広げて、身体で音を出すからそのハンディキャップだけでも大変なものだったでしょう
    五体満足なのにいい音が出せないって、逃げてるのかもしれませんね><


>>にじたま まあ人間のエゴの為 消えて絶滅した生物ってかなりあるんじゃないでしょうか・・・
    今エコ、エコ、エコとさわがれていますが、たとえばエコの車を開発するための環境破壊や  
    そのために廃車される車は丁寧に乗って乗りつぶすよりもエコなのかとか
    考えさせることが、イッパイありすぎて>< なんかもう一度考えるときがきてないでしょうか??
アバター
2011/07/23 13:01
 人間の作り出した環境が、結局誰にもやさしくなかったってことですね。
クーラーや冷蔵庫に始まる熱交換に、PC、携帯電話、TVをはじめとする情報機器、そして便利家電。大量生産のための乱開発w。
そんなもの享受の上に、今の生活があるわけですが、蝉にやさしくない環境が、人間にやさしいはずもないですねw。
アバター
2011/07/23 12:27
小さなセミにも色々な困難があるんですね。
シンドラーのリストのメインテーマが・・・ 時代背景を映す悲しいメロディーですね。

幼い頃にご病気をされたのですか・・バイオリンを演奏されるのには努力をされたのでしょうね。
アバター
2011/07/23 11:47
その可愛いお口をひねってさしあげましょう♪
アバター
2011/07/23 11:44
そっか 蝉君のことなど考えもしなかったけれど
泣き始めたなと思ったら強風が来ちゃいましたよねたしかに
でも いまも新たに羽化できた 仲間くんたちが
かすかに鳴いている声きこえています
まだまだ これから どんどん地中からでてきて
元気な声 もううんざりするほどきかせてくれるのでしょうね

飛ばされちゃった子は戻らないけれど・・


>メルギブソンの「パッション」
わ 身体が痛くなっちゃうような 
でも 興味あり 今度借りて観てみようかな
アバター
2011/07/23 11:36
>>Çìℯℓ★*もぇたんへ 生物って適応能力あるらしいから、こうやって市街地にでてきたから
     また山とかに戻るとかなんか他の方法でいきのこるんじゃない?? あんまり
     生物よくはしらないけど・・人間もこんな風に絶滅><なんてことにならなければいいけどね
アバター
2011/07/23 11:27
せ、蝉だらけ…!
目の前に転がってる蝉を見た人も、蝉自身もなんか可哀相ですね
絶滅とかしなければいいんですが(・д・;
ってしないですよね←
アバター
2011/07/23 11:23
>>*神楽*☂ たま でもうちの庭にもまだ蝉はきてなくて??? 不思議な夏になりそう
     今日も涼しいし ・・・・ 蝉も大迷惑だよね5年もかけて蝉になるのに蝉は1週間ほどの
     寿命でしょ?? なのにそれさえ蝉に帰れないなんて、まあねそのうちうるさいくらい
     ミンミン ミンミン泣き始めるとおもうけど・・・


>>さっちゃんへ ここ数年 邦画の方がなんか人気あるもんね@@ こんな時代が来るなんて
     今まで舶来至上主義、邦画より洋画 何て感じだったのにね 時代が変わったのかな??
     平成生まれの私にはピンときませんがね^^ どの口がいうのかな??
アバター
2011/07/23 11:02
経費削減!!
@@;

そうかも・・・景気悪いもんね、特に洋画は人気なくなってる。。。。

アバター
2011/07/23 10:51
せみの幼虫が強風で飛ばされるなんて可哀相ですね。
台風のせいでせみがこの夏鳴かないなんて事にならなければいいですね...
アバター
2011/07/23 09:38
>>さっちゃんへ 原題は日本人にはピンとこない時結構ありますよね たしかに 放題の方が
    夢がある場合結構あるみたいね^^ あんまり気にしないでみてたけど、さっちゃんのいうとおりね^^
    経費削減のおり、コピーライター使わず直訳ってか英語を読んだだけの題がおおいのかな??
アバター
2011/07/23 08:40
パッション、情熱がなければイエス様は布教活動できなかったというか、情熱にうごかされて生きていらしたと思います。原題ではそういうことなのかなと。
映画の題名って日本語にそのまま訳すとびっくりしちゃうものになることが多く、意訳されてこそ映画の意味が伝わったりして。。。。
「夢の降る街」はThe Butcher's Wife
「愛と青春の旅だち」はAN OFFICER AND A GENTLEMANが原題ですもん。
直訳されたら観にいく人減ったでしょうね~(^▽^)
だから、このごろ無理に意訳せず英語をカタカナにしたものがふえたのかしらん???
アバター
2011/07/23 03:20
>>あもんたま まあこれから次々に他の品種も出てくるでしょうから、
     家の辺だけじゃなくて、それこそ嵐の前の静けさでしょうか・・・・
     あのうるさいなきごえもなければ、なんかかわいそうにかんじますし、
     やっぱり人間かってですね^^
アバター
2011/07/23 01:57
こんばんは~

毎年今頃だともっとセミが煩いと思うのですが
確かにそんなに・・・・って感じですよね
まさか台風が影響してたとわΣ
ただ、まだ7月ですからね
8月になるとどうなるか>< 
家が公園の近所なので 夏はセミの鳴き声で目が覚めます・・・・。

セミの鳴き声と言えば夏の風物詩の1つではありますが
あんまりうるさいのも困り者ですねorz
アバター
2011/07/23 01:55
PCの前でうたた寝てた。
案外、ニコタ画面の安心さって、こんなところなんだろかな。

『パッション』は気になりすぎ、却って観れないのよね。
『ジーザスクライスト・スーパースター』(ロックオペラ映画といっていいのか)
世代なのでね。

がっこぉはシスターでなく、牧師系(プロテスタントってんですか?)。
個性を尊重してもらってる勘違いで、かなりに、みちをハズして、楽しんださ〜。

でも、セミが・・。(いきなりこうなる私?)
アバター
2011/07/23 01:17
>>たむたむたま 私も家でセミの鳴き声聞きません。まさかこんなことが影響してるなんて@@
     それでも全滅したわけじゃないから、夏には多少生き残った蝉たちが元気よく鳴いてくれると
     思いますが、人間って勝手ですよね>< 鳴くとうるさいし鳴かないと可哀想だし><
     いったいどうしたのかな??
アバター
2011/07/23 01:14
今年、セミが鳴かないのは台風の影響が大きかったのですね。
家の方も全然声がしないんです。
庭の木にセミの抜け殻をみつけたのに…泣き声がしません。
セミは8日しか生きられないって聞いた事があるので、とても可愛そうです。
これからの夏にセミたち元気に鳴いてくれるでしょうか…?。
アバター
2011/07/23 01:09
>>アキラMたま ホント全編通じて体が痛くなるような映像の連続できっと生涯忘れられない
    映画になりそうです>< なんか最近お名前にMをつけられてからますます磨きが
    かかったのでしょうか^^ 


>>さけ美たん へ~~ミッション系なのですか じゃあ学校はシスターが授業をおしえておられた
     のですね 蝉の受難から 受難といえばパッション パッションと言えばとなんか連想か
     妄想か クルクルパーな頭の中身をちらっとみせてしまった>< お恥ずかしい
     ごきげんよう^^


>>さっちゃん さっちゃんもみたのね あの映画 痛かったよね>< 悲しかったし
     だけどふつうはPassionは情熱と訳すのにどうして受難なんでしょうね    
     当時お手伝いしてた教会の牧師ご夫妻と見に行きました 見てる間中早く終わって
     ほしいと体がいたくて、心まで痛かったこと思い出しました><
     パールマンのヴァイオリンきれいな音色出されるでしょ^^ 
アバター
2011/07/23 00:57
うわぁぁぁぁ!セミィィィィィィイイイ!!
いやほんと、一生のうち、わずか2週間しか鳴く事のできないセミ心は
常々人の感覚を超越したものを感じるけど、
強風で飛ばされるってのはあんまりだぁぁぁ・・・
アバター
2011/07/23 00:30
パッション、見ました。メルさまが凝りにこって作った映画でしたね。

セミ、我が家のあたりは今年はいません。
まだ20年たたない新しい造成地のせいか、セミのいる年といない年があります。
ちょっと寂しい夏です。。。

うつくしい音楽、ありがとうございます。
アバター
2011/07/23 00:29
セミとウスバカゲロウには、特別に感情移入してしまう一人っス。
読みながら、泣いてもうた・・。
あの薄青緑の、この世の者は思えないくらいの、美しさを放つ脱皮したてのセミさんが・・。

しかも、このセミ話題の流れが、イエスの受難につながっててさぁー。
この英譜がは観てないんだが、信者でもないんだが、一応中高校ミッション系で、宗教の
授業とかあって。たまーーーーーに、元担任の教会に顔出しにいったりしてる私。

sakinoさんの心の発想が、垣間見えたような、今日のブログであったのでアール。(←古っ)
アバター
2011/07/23 00:13
「パッション」観た事あります(;´Д`)鞭で打たれるシーンは痛々しくて直視できませんでした。

こちらは台風の被害なかったので知りませんでしたが
セミの幼虫が道路をウロウロするって・・・想像しただけで悲しげですね(><)
親を探す子供のような・・・←どこまで飛躍



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.