Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【陽はまた昇る】【ブルドクター】

新番組 陽はまた昇る
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】警視庁捜査一課の刑事だった遠野は、妻が昔の恋人だった前科者・安西と駆け落ちしたのをきっかけに、警察学校の教官に転任した。遠野は部長の佐和子に、最近は生徒の質が低下しているので、不適格者は入校式までにクビを切ってほしいと言われる。入校式まで1週間、遠野の教場(クラス)では、他に就職先が見つからないという理由で入ってきた宮田と、なぜか周囲と交わろうとしない湯原がケンカを始めた。しかし遠野は止めようとせず、ケンカした者はクビだと言い放つ。

【感想】学園×警察という珍しいモチーフのドラマ。警察学校というと思い浮かぶのはポリスアカデミー。しかしあれは外国のお話だし、日本で警察学校をモチーフとしたドラマってあまりなかったんじゃないかな。どんな筋書きになるのかまったく見えない。ただミステリーファンとしては興味があるし、以前見たこのドラマの前フリとなる単発ドラマを見たので、何となく見始めた。今時の学園物って、体罰は暴力だってことになって以来、子供達が増長したり、教師が生徒に気を遣ったり、イジメが横行したりして、昔学園ドラマが華やかなりし頃と比べると、見ていてストレスが溜まるばっかりというイメージがあるが、警察学校となると一味も二味も違う。学校とはいえ皆給料をいただく公僕だし、目指すのは警官という確固たる目標がある。それに向け、理不尽な暴論を奮い学生たちをしごく鬼教官は、今の時代何だか逆に新鮮味があって面白い。しかもこいつは学生たちのことを全然考えていない。やる気がないやつは早くやめればいいと本気で思っている。初回、なかなかしっかりした作りでわりと面白かった。昔の学園ドラマが好きだった人、警察の内情に興味がある人などは見て損はないと思う。ただYOUはジャマだなw 佐藤の渋い雰囲気とまったく相容れない。あと、宮田が勝手に学校を抜け出してビデオ店に行ったことが不問に付されているのも謎。遠野にしてみれば格好のやめさせるチャンスだったのに、何故言及しなかったんだろう。あと、タケオがなんか酷いことをやってたなw せっかく高視聴率の朝ドラで新境地を開拓しつつあるのに、ああいう役を引き受けるのはそろそろやめたほうがいいと思う。ARATAは相変わらずどんな格好でもスタイリッシュだなぁ。さすがモデルだよなぁ。遠野の妻の逃避行が、これからメインのストーリーにどう絡んでくるのか楽しみだ。


 
ブルドクター
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】珠実康介の通う小学校の懇談会に参加するが、同席していた母親達が臭いと騒ぎ出したため、珠実は正直に自分の職業を明かし、薬品臭がすることを詫びた。一方釜津田は中学校の同窓会に参加。楽しい時間を過ごすが、一番仲良かった美樹が来ないのが気になっていた。翌日、公園で身元不明の若い女性の死体が発見される。外傷はなかったが場所が場所だけに釜津田は事件性が高いと司法解剖に回した。結果、彼女の死因は溺死で、最近著しく美容整形手術を受けていたことがわかる。

【感想】整形前と整形後の女性は、当然ですが本当は別人。整形前を演じた女優さんは一体どう思ってこの役をやったのかと思うと、感慨深いものがありますね。女性は美への執着が激しいと言いますが、私も以前は美しい女性を好む男性が多いからだと思っていました。でも最近どうやら違うことに気づきました。もちろん若い頃はそういう理由も大きいと思います。しかし年をとってからは、いくら若く繕おうが需要はほぼ皆無だし、そもそも若い男を漁ろうなどと思ってアンチエイジングを考える女性はいないと思います。男性のためというより、女性の本能みたいなもんですね。恐らく男性から誉められるより、女性から誉められた時のが嬉しいという女性が多いと思いますよ。男性諸兄にわかりやすく言うと、女性の美への執着は、男性の女体に対する執着と同じです。つまり化粧品や美容食品などを買う女性は、エッチなDVDや本を買い漁る男性と同じなんです。どちらとも本能に根ざした市場なので、どんなに不況でもさほど影響はないんです。逆に言えば今のように化粧品や健康食品の企業が幅をきかせている時代は、不況真っ只中ってことですね。しかし、今回硬膜外血腫でしたっけ。またもやバチスタと丸かぶりでしたね。街中で溺死ってのもバチスタの初回とかぶってたし、前回は承諾解剖もかぶってたし、この一致性は怖いくらい。しかしあの子供たち、何故シャトルコックを取ってくれた優しいお姉さんを放置して別の場所に行っちゃったんでしょうね。そのままそこで遊び続けていたら、お姉さんの様子がおかしいので救急車を呼ぶくらいはできたでしょうに。ちょっとそのへんがおかしかったかなぁ。今回一番よかったのは、息子は実はいじめられてたわけじゃなかったってことだったりします。世の中そんな悪い人ばかりじゃないってことですね。確かに死体を触る職業は避けられがちかもしれませんが、それ以前に医師なので、由美子流に言わせれば中流以上の家庭ですからねぇw

アバター
2011/07/24 11:15
ふふふ…昔のスポ根物はこんなもんじゃありませんでしたよ…
私の愛するエースをねらえ!の岡ひろみは、
胃液吐いて倒れるまでしごかれましたからね。
イケメンが春馬しかいないのは、男性諸兄には好評のようですw
今後はなんかこうもっと脳髄にカーンとくるような展開がほしいところですね。
アバター
2011/07/23 23:35
鬼教官、やり過ぎ?!と私はちょっと思いました。。。
あと、春馬以外「じみぃ~」と思ったら、違いましたねw
みんな髪型を公務員仕立てにしたので、ちょっと分かりませんでした(; ̄ー ̄A
個人的には微妙~ですが、来週も見るかなwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.