✪担当 3
- カテゴリ:30代以上
- 2011/07/17 15:10:10
「もぅ、子供の名前・・・決めたの ? 」
「いゃー、それがまだで・・・・」
「何やってんのょ、それでもあなたはお父さんなの ? しっかりしてちょうだい」
私は妊娠十ヵ月の妻を持つとある文芸編集者である。
とある女性人気作家の担当になり、
今日こそは必ず原稿を頂こうとガッツを出して自宅に伺って、
部屋のソファーに腰をかけた途端そんな話になった。
とある女性人気作家は話を続けた。
「アタシが名前をつけてあげる」
「いゃ大丈夫です、自分でつけられますから」
「なに、アタシがつけた名前じゃ不服だとでも言うの ? 。
あなたね、アタシがこの仕事何年やっていると思っているの ? 。
言葉のプロょ、スーパープロフェッショナルなのょその申し出を断るつもり ? 。
あなた、それでも編集者 ? 」
「なにもそんな事言ってませんょ、まいったなーもぅなんでこうなっちゃうの ? 」
「イャなの ? 」
「は、はい嫌ではありません、どうぞ先生のお知恵を拝借させていただきます」
「そぅよ、それでいいのょ、観念しなさい。
アタシが子供の名前をつけてあげる、・・・まず亀ね」
「は ? 」
「カメょ」
「カメって、あの亀ですか ? 」
「そぅょ、カメょ、亀頭の亀、ガメラの亀」
「何ですかぁぁ~、ノロマそうじゃないですか」
「堅そうそうじゃないの、亀。
それに今カメは流行っているのょ、長生きするわょ」
「そりゃぁまあそうですが・・・・」
「それから仁ね、仁義の仁。
仁と言うか、仁義ってカッコイイじゃない」
「先生・・任侠ものとかヤクザ映画好きですからね~~」
「最近、ハマっているのよ漫画を読んで」
「仁義ですか・・? 、チョット文字のフィーリングが合いそうにないですょ。
それに、子供は女の子なんですから・・女の子の名前お願いします」
「何 ? 、女の子がイイの・・んじゃ・・・あれょ、アレにしなさい。
リリー、限りなく透明に近い・・・のリリーょ」
「はぁ、リリーですか、少しカッコよくなってきましたね」
「そうでしょ、リリーってカッコイイでしょ」
「は、はぃ」
「メモ取っておきなさいょ」
「は、はぃ亀頭の亀・ガメラの亀・仁義の仁・限れなく透明に近い・・リリーっと」
「そぅょ」
「でもりりーだと、ジャンキーになりそうじゃないですか ? 」
「って言うか、どんな女の子になって欲しいのょ ? 」
「・・・・そぅ言われましても」
「結婚は早い方がイイの ? 遅い方がイイの ?」
「どちらかと言うと・・長く一緒にいたいので、遅い方で」
「じゃ・・ノリコね、遅いのはノリコねメモとった」
「遅いのがノリコっと」
「早いのがチエね、リカはわがまま」
「先生・・何を根拠に言ってるんですか ? 」
「チエはアタシの妹だからょ、あ、そぅだブリトニーって言うのもいいね。
セクシーになるし」
「ん、何となくプロレスラーみたいじゃないですか。
もっと普通のにしてくださいょ」
「じゃートンボっていうのはどう、空を飛べるし」
「先生・・お願いしますょ、まじめに考えてくださいょ」
「じゃ、今までの全部読んで見て」
「え? はい、亀頭の亀にガメラの亀に仁義の仁に限りなく透明に近い・・リリーに、
遅いノリコに速いチエとわがままなリカとセクシーなブリトニーとトンボ」
「それを全部つけた名前にしなさい」
「そんなぁー」
「じゃないと原稿書かないわょ」
「そそ、・・・・・・・そんなぁ」
何があっても子供は守る・・それが親の務めでし。
ありがとー!嬉しいです!
大人になると、子も難しいもんです。
そりゃ、大人だもんね。
愛嬌で書いてるものですか・・・、娘さんに幸あれ。
で、私、また〈1〉〈2〉での担当さんは女性だと思ってたよ。
(ブラしゃんにはこーゆーのばっかし、だ)
この作家先生きっと同年代位だ、私と。村上龍のデビュー作が発想のひとつになってるし。
リリーのみでなく、亀頭だって、あのチューリップの茎さしてる亀頭かもよ。
いくらお仕事でも、この作家先生にはお任せできないよなぁ〜。
(言われるまでもなく分ってるね!)
ウチも名付け親頼んだのね。夫婦ともに仕事でお世話になった尊敬するクリエーターの方に。
大変大好きな名前をつけてもらったです。
後からその方のアシスタントさんから、娘の名のことを「今年の仕事で一番の作品だ」と
言ってらしたときき、大感動!
未だに、娘のこと、気にかけてくれてます。ありがたいつながりです。
そこまでやりますか~~~~。
この中から選べじゃないんだ^^;
亀亀仁リリノリコチエリカブリトン・・ ぇ
はぃ・・ダツコシテあげまちゅから~~~。
めるリリー誕生!!バブバブーって!朝から何やらすんだい!おやすみ^^
あははは・・・私とエマニ― ? 。
バランスがとれてる関係はいいものね?w
お後がよろしいようで・・・。
おっさんでし・・・ガハハハーーー。
そんな名前つけたら・・・
一生恨まれますね(^^;)
「亀頭の亀」っておっさんの発想じゃないですかwwwwwwwwww
こんなやりとりが続く次回に超期待です☆
面白くないとね・・・面白くなかった~~~~。
それもある・・・。
限りなく透明・・なつかしい。
ラジャ!!。
子供に殺されちゃうよ・・・あははは。
その通り・・・ジャンジャン!!。
そんな名前は、堪忍して欲しい・・・娘より パパへ
わが子を呼ぶのに長くてやってられないなぁ~。笑。
センセもいじめるの楽しんでるのねーwww
ストレスの解消方法なのかな
お久でし・・・元気してた。
物覚えが悪いと仕事にならないのでし。
また例の担当者なのね。
覚えるの大変ねww 原稿もらえますよーに^^v
原稿ちょうだい・・・。
めるリリー誕生 !! 。
でも、こうゆう女けっこういるわ。
私は、リリーがいいなー
ちゃ~ぁ。
凄い名前になるでしよう・・・・。
サラリと流してください。
そこに食いついてきますか・・・・・。
作家先生の言う事は絶対なんでし。
人気作家は・・わがままなのでし。
全部付けた名前って 一体www
というか、亀と仁って言ったらあの2人しか思いついてこない…。
あっ、いや、なんでもないです^^;
続きが楽しみ^^