Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


梅干し日和

 今日もカンカン照り><
汗が止まりません・・・そうだビール飲もう

先日漬けたを干しました。
今年は去年作らなかった分多めに
仕込んだので並べるのが一苦労。

少しカビが出ましたがきれいに取り払ったので
何とかいけるでしょう。

塩少なめで漬けたのでなかなか美味しく出来ました。まだ色はまばらです、これから3度ほど梅汁に戻したり干したりを繰りかえします。なかなか手間がかかる。

土用のころは全体に鮮やかな色が付き、天日を浴びて更に美味しく出来上がる事を願ってもうひと頑張り。

久しぶりにバロックの曲をアップしました。
宜しければお聞きください。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-cfa3.html

アバター
2011/07/25 20:43
まるとぺけさん、ありがと^^
帰って来ました、明日梅干しを干そうかと思っていますが天気が微妙です。

紫蘇おにぎり、美味しいですよね。
アバター
2011/07/23 01:11
私も梅酢に戻すんですよ。

ゆかりも美味しいですね。

紫蘇をオニギリに巻くこともあります。

なによりの保存食ですね。

お出かけ 楽しんでくださいね。
アバター
2011/07/22 18:42
まるとぺけさん、ありがと^^
台風で土用干しも中断してます。明日からちょっと出かけるので、
帰ってきたらまた干そうと思っています。

まるとぺけさんの梅干しは、干した後そのまま保存ですか?梅酢に戻しますか?

私は梅酢に戻して紫蘇と一緒にしっとり梅干しにしています。
紫蘇は半分干して、ゆかりにしようと思います。
アバター
2011/07/21 21:42
私も梅を漬けています。自家製は美味しいし楽しみですよね。まだ今年は土用干はできていません。
バロック拝聴いたしました。良い音色ですね。お面の表情インパクトがきつくて ドキドキしました。
アバター
2011/07/21 21:06
ルナさん、ありがと^^
やっぱり梅干しはおにぎりに・・・ですけど
色々使い道が有るようですね。
イワシなどのチョット香りが強い魚と一緒に煮込んだり、
焼酎の梅割りなんかも、梅干しの果肉と青紫蘇をたたいて海苔巻きに・・・・
(。-`ω´-)喰いたい
アバター
2011/07/20 23:09
いいなあ~ 梅大好きです^^
なんにでも 夏になると お料理につかっちゃうので^^b

消費早ッw
昨日は、 そうめんの つけあわせにして^^b

あとは パスタにもね^^
思い出しただけで ( ̄~; ̄)
アバター
2011/07/18 18:39
れんげさん、ありがと^^
勢いだけでUPしている演奏お聞きいただけてとても嬉しいです。
ジプシーキング・・・なかなか渋いですね。
今後ともよろしくね(^^*)
アバター
2011/07/17 23:42
webで拝見・拝聴してきました^^
ほんとにたくさんの梅。。出来上がりが楽しみですね!
お庭が広くてうらやましいです。。
ギターも 素敵でした♪
早変わりのお面も楽しかったし。。
ギターつながり・・・ジプシーキングスは好きで良く聞いていました^^ 



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.