Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


これなあに?

画像

玉手箱がまだ手に入らない^^;


中央イベント広場の入り口付近に
亀の台座の水瓶ありますよね。

これ、なんなんでしょう^^;

どこかで見たような気がして、
中華街かどこかだったかぁと軽く考えて
後でググれば分かるか~って思ってました。

ところがです。
これが検索にひっかからない。^^;
思いつくキーワードで検索して、画像まで検索して・・
それでも分からない^^;

ただ面白いこともわかりました。

あるお寺の庭園にある手洗い鉢の台座は亀の形をしていて
この手洗い鉢は手を洗うためのものではなく

水面に月を映して鑑賞する、または月を反射させて
部屋に月の光を映す・・・なんて風流なんだ^^
亀は月を誘うためだとかなんとか・・
昔の人はこうやって涼をとってたのかもしれない。

でも、タウンにある水瓶にはお花が浮いてるから
月を映せないんですよね;;

あとはやっぱり浦島伝説関係ですね。
浦島神社なるところのはバッチリ台座が亀で背中に水瓶を
背負ってますが、イメージが違うんだなぁ・・

竜宮イベントがあるから、やっぱりこの線が濃厚な気がします^^;

アバター
2011/07/26 21:35
水鏡に映した月を眺めたり、お部屋に光を入れたり…、
その感性がとっても素敵ですね(*^-^*)
鉢の台座に取り入れられた亀には、
月を誘う(この表現がまた^^)という意味合いもあるんですね!
お写真の洗面器説(!)も素敵かも♫

ねこうさぎさんは助けたタコット達に連れられて彼らの星へ…???
アバター
2011/07/18 12:17
>なぎささん
うんうん。昔の人って風流なところが
あっていいですよね。
でもエアコンないと生きていけない・・・^^;

>ケイト☆さん
おお!本物の玉手箱があるのですか^^
公開すれば参拝者増えるでしょうにね。
化粧道具なんですね^^;
アバター
2011/07/13 22:35
浦島神社にはお宝に本物の玉手箱がありますね。
見せてくれないけど化粧道具らしいです。
アバター
2011/07/13 22:27
へぇ~風流なお話ですねぇ~
想像しちゃいました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.