Nicotto Town



ほたる鑑賞の集い


ニコットでは、昨年の今頃は、確かほたるが乱舞してたはず(記憶違いかも・・・)。しかし、今年は天の川。

そこで、近場でほたる鑑賞ができないかと、
検索してみると、適当な場所がありました。

埼玉県の名栗渓谷で、本日(10日)の19時30分から、
「名栗ほたる鑑賞の集い」が開催されるのです。

日没から1時間後くらいから光り始めるそうなので、
今から出発すると、ちょうど間に合いそう。

本日は無言の駆け足巡回で失礼して、
これからほたる鑑賞にでかけます。

アバター
2011/07/13 22:35
どうだった  ですか?
ほんとに夜ホタル見に出かけるもんなんですね
ゴメン、北のもんで・・・、
あ、サブちゃんと同郷・・・ ダッタ              うれしがってはいません が、誉れナノカナ
アバター
2011/07/13 02:21
夏の夜のホタルとは、いとをかし☆ですなあ^^

実物のホタルを見たことないです。
ずーーーッと前、銀座ソニービルのとこで「ホタル観賞ができるブース」があった。
全く趣きがないから見る気がしなかったが、見ておくべきだったか。
未だにホタル未体験ーー;
アバター
2011/07/13 00:05
いいね。ちこっとだけみれたかなって  よかったね
北の生まれの私は 蛍は現実的ではありませんでした

でもね、見たよ ほんとのホタル  韮崎にいた時、三つ五つ ふらふらふわふわと 見たよ!!!
ええと^^ あはwww
アバター
2011/07/12 13:55
蛍いいですね!羨ましい
昔いた田舎では通学路にもいたもんですが
今はそういった場所じゃないと見れないんでしょうかね

TPOが分からない子供には観光地は楽しい場所ですししょうがないですが
親御さんはそういうところから教えてあげないといけない立場なのに残念ですね;

ともあれお疲れさまでした
アバター
2011/07/11 20:19
私の住む市内の川で【ほたるを育てる会】の活動があって、ずいぶん増えたと聞いたのを思い出しました。

子ども達も巻き込んでの活動なので、大人よりマナーが良いそうですよ^^;
アバター
2011/07/11 10:31
今は見ることはなくなりましたが、子供の頃、夏休みに田舎のおばあちゃんちへお泊りにいくと
庭に蛍がたくさん飛んでました。私達には変わらないと思えている場所も、蛍にとってはもう住みにくい環境になってしまったんでしょうね・・・。

先日、知り合いから蛍をいただきました。
そういう蛍が見れるスポットが近くにあるそうで・・・。
狭い虫かごにいれられた蛍、ちょっと可愛そうでしたけど
あの光に癒されました。
アバター
2011/07/11 09:46
これだけ気温が高いのに、水温が低いとは、、、

うちの方でも蛍が見れるところがあったと思いますが、
行ってみようかな?
アバター
2011/07/11 05:40
県内にホタルが見れるところがあるとは!
野生のホタル実は見たことないんですよね~

観客のマナーが悪いと、楽しさ半減ですよね。
子供たちがある程度は騒ぐのはしょうがないとしても、親が注意しなかったり・・・
アバター
2011/07/10 23:48
水温が低いとかで、例年より数は少ないそうですが、
ゲンジボタルの光りをみることはできました。
渓谷からの涼風も心地良く、久々に天然イオンに触れられました。

ただ、観客のマナーは最悪で、懐中電灯を振り回すは、
子供たちは騒ぐはで、
鑑賞とは、ほど遠い雰囲気でした。
アバター
2011/07/10 23:33
おー、いいですね、ほたる観賞^^

確か、うちの近所でもあったように思うけどww

飛んでるのかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.