Nicotto Town



着衣泳


大勢の住民が避難してきた宮城県松島市

の小学校で、余震を怖がる児童たちを勇気

づけてきた校長先生はグランドでワゴン車

が浮き上がったのを見たそうです><、、

水が体育館に
流れ込んでくる中、1Fに残っ

て児童を住民を体育館のステージの上と2


F
に避難させた。間もなくして水が膝まで迫

ったと思うとすぐに150㎝の身長を越え

た。茶色い水で
視界は閉ざされ、息が出来

なくなった「子供たちを守りきれない。まだ

死ねない。」
冷静さを取り戻そうと毎年プー

ルの授業で行う「着衣泳」を思い出した。


童名簿を詰め込んだ手提げかばんを離し、

あおむけになって力を抜くと体が
浮いた「も

がかないように心がけたら、体が浮いた


^^
」と振り返る。同校で教える水難学会の

先生は「着衣泳は泳ぎ方ではなく、浮き方。

無理に泳ごうと
せず、浮いて救助を待つこ

とが大切。」と強調する。 人間の身体は体

の数%が
水に浮くようになっているため頭

が体の最も高い位置にあると、呼吸ができ

る。
助けを求めて手を水面から出すと沈ん

でしまう また肺に空気を貯めこむ方が


きやすく、大声で助けを呼ぶことは逆効果

になる。同学会の調べでは
ダウンコートな

ど厚手の防寒具や背負っていたリュックサ

ックが浮具代わりになり
5キロ以上流され

てたすかった被災者の人もいるという@@


いざという時冷静になることが一番大切な

んでしょうね^^私ね着衣泳って池で溺れた

した時の対応策かと思ったのですが、津

波の時の対応浮法だとはおもいませんでし

た。
池とかだとうまく靴を脱いだり、上着を

脱いですこしでも浮きやすい方法を教えて

るのかとばっかり><思ってました。自分

の事は自分で守れですね^^夕べは奈良で

震度5
兵庫県姫路で震度2だったのだそう

です>< これ以上震災は嫌です。


お友達が
YOU TUBEにあったんで、聴い

てみてあげてくださいね^^
ビバリーヒルズ

のホテル ペニンシュラ―でいつも弾いてる

そうです^^

http://www.youtube.com/Acastillodelagala#p/u/3/PNwAzdoc
3Ho 

上から4つ目の動画をチョイスしてね^^

確認したら、このURLだけじゃ見れないみ

たいだから・・・ごめんね 

ポル・ウナ・カベーサ 首の差でって意味で

すが、シュワちゃんが
映画の最後に奥さん

とダンス踊ってた曲ですが、奥さんがスパ

イになっちゃう映画
タイトルが出てこない>

< →ググれ→ 「トゥルーライズ」
(True

Lies) 1994
年のアメリカ映画 ...そそアルバ

チーノのセントオブウーマンでも使われてま

したね^^

FACE BOOKで私のこと発見してくれて^^

以前はホテルベルエアーでピアノ弾かれて

たのですが、すっごいロマンティックでね


の中に忽然と広がるお忍びホテル 白鳥が

池でお出迎え 場違いな私と妹><
だけど

彼のピアノを間近で聴けた至福の時間でし

た^^本日 1184文字でした。

アバター
2011/07/07 23:57
>>さっちゃんへ そういえばマニアックなバンドのお話聞いたようなそそコヨーテね^^
    でもそんなところもひかれる一因なのかもしれませんね^^ 私の車の中は超マニアックで
    ほとんど長ーいことCD変えることなくききつづけてますが、そもそもオリジナルではなく
    要らない曲は聞きたくないから新しいCD買うと好きなものだけセレクトして、
    好きなものしかきいてませんが><一緒にいる人はしんどいかも><
    でも共通のCDをセレクトするなんて やっぱりさっちゃんは優しいよね@@
    だからご主人も優しくしてくださるのかも^^
アバター
2011/07/07 23:53
そうですね~
どちらとも微妙にずれています。どちらかといえば、彼とのほうが合うかも。
同い年だから好きなバンドとかも被っていたし。
マニアックなアーティストのことも良く知っていて楽しいの。
夫とは、4学年しか違わないのに、昔聞いていた音楽も趣味も全く違うので
二人で音楽を聴くときは、なるべく共通で好きなアーティストのCDをかけるようにしています。
アバター
2011/07/07 23:43
>>さっちゃんへ たらいも~~ つい今帰ってきましたが・・・・
    ホント音楽の趣味ってむずかしいよね ってか私を吸いになってくれる人は同じ音楽が好きとは
    限らないことを痛感しましt>< あんまり外れたことないんだけどな~~
    私ね今までどっぷり音楽的に好きな人は今の所いなくて>< そんな些細なことが
    今の私を作ったのでしょうねww ねねそういえばタカシさんとかご主人は音楽の趣味は
    合うのですか??
アバター
2011/07/07 23:40
おねーたまに、そんな悲しい過去が@@
音楽の趣味って難しいのかもしれませんね^^;
「一緒に聴こう」と言われた音楽が身体にあわない場合は
そう言ってくれた相手とも合わないとおもえちゃったり、
その代わり初めてのドライブデートで掛けてくれた音楽が好きなものだったりすれば、
好感度はめちゃくちゃあがるだろうし。

アバター
2011/07/07 23:33
>>みきたん あのね 名前はリアの本名だったと・・・それもね妹が勝手に登録したんで
    あんまりよくは知らないのよ><またみきたんの所に書くね


>>レイナ6sたま 私もこの記事読んで記憶を新たに刷り込むように努力してます^^
     ホント情報が多すぎるのか、私の脳みそのキャパ越えてるのか><
     私自身が記憶に新たにするつもりも込めて書いてます>< 


>>いしころんたま アメリカ在住の妹も「ブラックスワン」超お勧めで^^
    なんかだれか付き合ってくれたら、見に行きたいのですが、友人とも最近
    映画の好みが分かれちゃって><まあどちらかに付き合うか、
    好きなものをお互い見るか、でも「ブラックスワン」前評判も高いし
    おもしろそうですね^^
    @@カレーか~~おいしそう ヨダレガジュルジュル>< ちなみに何カレー??
    あのね飴色玉ねぎ面倒くさいでしょ^^あれは玉ねぎあげると便利なんだって
    インド人シェフに教えてもらいました^^


>>夏風@涼たま そういわれればここ数年七夕の日はいつもお天気悪くて
    なんか願い事はどうなるの~~~っって言いたくなりますが、まあね
    世界のどこかで晴れてるから大丈夫でしょう^^涼さんは何をお願いしたのですか??
    その願いかなうといいですね^^

>>rinyaponたま 確かにその助かった方は助かる運命にあったとおもいますがね^^
    でもひょっとしたら自分をまた誰かを助けることができるのかも
    あのねFACE BOOKはね妹が勝手に携帯のアドレスで登録してるものですから
    英語のお返事が打ち込みにくくてほったらかしですww


>>伊勢うどんたま こんな災害時に平常心で身近な救援グッズを機転を利かして
    与えてあげることができる冷静さを持ちたいものです^^
    覚えておいででしたか^^ タンゴの名曲らしいのです^^ まあねメロディは
    よく耳にしますが、私も大好きなひとつです^^
アバター
2011/07/07 23:16
「着衣泳」を思い出して無事助け出すことが、できてなによりです
ちなみに 溺れている人を見かけたら 空のペットボトルをなげつけたり クーラーBOXを投げつけると
巻きこまれず 人を助けることができます

ポル・ウナ・カベーサ   「トゥルーライズ」で使われていましたね 曲名がやっとわかりました ありがとうございます
哀愁のあるメロディが印象的です
アバター
2011/07/07 22:13
津波の濁流で身体を水に浮かせる・・・すごい方がおられるんですね。
5キロも流されて助かるというのは流木などにもぶつからないということですよね。
心がけと運も必要ですね。
FECE BOOK利用されてるんですね!!
アバター
2011/07/07 22:09
こんばんわー
今日は七夕だね~
でも曇りー^^:
いつも七夕の日って晴れんから見れない><
アバター
2011/07/07 19:58
私は全くのかなづちで泳げないんで、ジタバタしちゃだめですね^^
でも私のだらけた体は楽に浮かんでくれそうです><; 夏はもぅ来てるのに!!ww

sakinoしゃまは映画も観られるんですね~>w<
私も映画好きなので、ぜひご一緒に❤
最近、ブラック・スワンという映画を観ました^^
話題になっていたので、観たのですが・・ 女性の怖さというか、人間の怖さというか・・
怖くて目を覆いたくなる場面もあったんですが、目が離せなくてとても面白かったですよ!!
機会があったらぜひ>w<
あっ 今日はカレーです❤

アバター
2011/07/07 16:41
ここ数年の震災多発で
こういう災害時に役に立つ情報を
TVでも多く取り上げてくれるようになって、嬉しいですね^^
知っているのと知らないのとでは、この校長先生のように
命に関わる場合もありますよね><
最近歳のせいか忘れっぽいのですが
こういう大事な情報は、聞いたり見たりしたなら
なるべく憶えているよう努力・・・・・・しているつもりです(^‐^)が
やっぱり何もない日常にいると、ついつい忘れてしまいますので
こうして記事で思い出させて頂くのは、とてもありがたいです^^
アバター
2011/07/07 16:28
こんにちわ^^,FACE BOOK の名前は?
アバター
2011/07/07 13:37
>>さっちゃんへ ごめんちゃい<(_ _*)>きっとねあもんさんのコメント書いてた時に
    書いて打ち込んでくださったのね^^ ホント失礼いたしました。
    そういえば私も着衣泳頭でっかちで実際にできるかどうか考えても見ませんでした><
    市町村でも講習あとね 市町村で講習してほしいのあの銀行やらスーパーやらにおいてある 
    助細動器(漢字があやしすぎますが)AEDだか??あれの使い方も教えてほしいですよね^^
     
    私がおすすめする曲は大概が自分で弾けるかどうかなのです^^ 自分のインスピレーションが
    弾きたいとか、なんか心がノックアウトされた曲とかをおすすめしてますが、
    そんな風におっしゃってくださってホント嬉しいです^^ なんか好きな曲あいそうね^^
    前にね付き合ってた人にどんどん自分で作ったテープ上げてたら迷惑だって><
    言われてね、ここに貼り付けるのも少々勇気がいるのですww 悲しい思い出だ~~
アバター
2011/07/07 12:21
>>τчКí❖*もぇたま ホントそういわれたら あのね奥さんが突然ひょんなことからスパイに
     なっちゃう映画なの 嘘から出た真とか??
     私も背泳ぎ苦手です 顔に水がどんどんかかって>< プハーッって感じでねww
     でもけして痩せてるわけじゃなくて、お世辞にも痩せてるとは・・・・・・・(絶句)
     万が一そんな天災に遭遇してしまったら冷静にね^^ きっと大丈夫だからね^^
アバター
2011/07/07 12:08
True lies。。。本当の嘘、ってゆうことかな?
興味深いです@

私は去年プールでは平泳ぎ&クロールはできたんですが、
背泳ぎは出来なくて…
一応ちからとか抜いたんですけどダメでね
そこでやせた人は浮きにくいらしくて
それから食べる量を増やしたら
体重が42kgになれた@@(言っちゃって良いのか??
今年、そしてこれからも、津波などに備えて背泳ぎが出来ますように…☆
アバター
2011/07/07 11:24
>>hiromiたんへ 私はねrealsakinoからきいてたから着衣泳は一応知ってはいたけど、当然私は
    習ったわけじゃなくて、学校から濡れてもいい服を持ってきてくださいとか、服を着て
    プールの授業とかがある程度にしか思ってなくてこの記事目からうろこで@@
    そういえばhiromiたんがいるカナダで地震とか聞かないね^^ きっと大地が硬いのか
    それはそれでいいのですが、日本はここ数年すっかり地震列島になっちゃいましたね><
    そんなみんなの小さな力の積み重ねが美しい街を作り上げていくのね^^
    





アバター
2011/07/07 10:26
実は私も”着衣泳”初耳でした。(別に年ごまかそうとしてたんじゃないよ!)
必須になっているのなら、こんなにいいことはありません。教育も確実に進歩してるよね^^

東北関東大震災はもちろん、その後も地震のニュースを聞くたび、私もsakinoちゃんと同じように思い、不安で仕方がありませんでした。
普段鼻にもかけないのに、誰かさんの予言やらが頭をよぎったりして。
人間の力ではどうしようもないことかもしれないけど、どうぞ私たちの美しい日本を守って、と祈りました。
小さくても、自分ができることを少しずつやっていきたいです。
アバター
2011/07/07 07:52
>>椿屋五右衛門たま 私もそのテレビ見たような?? 気が・・・・
    私の体脂肪率wその長友選手に差し上げたいような鍛え抜かれたお姿><
    でも浮かないのと泳げないのは違いますから、泳げるはずでは??
    体脂肪率4%ではおよげないのですか??


>>*神楽*☂たま 確かに自分でどうにかなればどれだけ心強いか・・・
     こんなことが実践されて、子供たちのだれひとり犠牲にならなければたまには
     いいことしますよね 学校も・・・ 私の子供の頃はならいませんでしたが、
     

>>にじたま 私は姪がいるからこの言葉知ってましたよ^^
     習ったことはないので、言葉としてしかしりませんが、とにかく慌てないで浮けるように
     すればいいのですよね 溺れた人の救助は熟練者でも溺れると聞いています。
     ホントこの先一生実践する機会がありませんように(。◡人◡。) 

アバター
2011/07/07 07:37
着衣泳という言葉自体、初めて見ました。
そんなものがあるのですね。
着衣泳は、習ったことはないですが、子供の頃水泳をやっていたので、救助の泳ぎは随分練習させられました。
実践する機会は、ありませんでしたが。

似たようなものなのかな?
アバター
2011/07/07 07:11
確かに、着衣泳って習うべきですよね♪
子供達が自分を守れるようになれば助かるはずです!
アバター
2011/07/07 05:49
イタリアのインテルで活躍中の長友選手が体脂肪率4%で水に浮かないって言ってた!
ボレロは脂肪がたくさんあるからよかった・・水に浮けるから!
アバター
2011/07/07 01:37
>>hiromiたん 実は私頃は当然かもしれませんが、着衣泳なんてなかったの><
   hiromiたんは着衣泳って御存知ですか? 確かに役立つ時が来なければいいのですが 
   小学生は学校の授業にあるそうですね でもこれほど大切な授業もないかもですね^^
   今は中国地方ではあんんまり地震を聞きませんがなによりですが、最初ね日本沈没かと
   思ったのよ 洒落じゃなくて ><
アバター
2011/07/07 01:24
着衣泳って、役に立つ時が来て欲しくないけれど、習っておくべきことですね。
また、それを冷静に思い出して実践されたのは本当に素晴らしいことだと思います。
私だったら絶対パニックになってしまいそう。。。。
奈良でも震度5? なんか、だんだん地震が広がっていってる気がして怖い。
アバター
2011/07/07 00:46
>>あもんたん いざという時慌てず落ち着いてですね^^ 私自身もそうありたいですが
   もう天災はこりごりですね>< 泳げるかたはまだいいのですが、泳げないひとは
   ホントパニックになるのでしょうね あもんたんは冷静に客観的に対処できそうな気が
   しますが・・・ アントンちゃんのピアノステキでしょ??さすがエンターテイメントの
   国アメリカですよね@@ こんなすごい人がホテルで弾いてるなんて@@
   テレビのサントラとかも作ってるそうですがね^^また素敵な音楽あったら教えてね
アバター
2011/07/07 00:44
ヨーロッパのどこかの国の義務教育で、たしか着衣泳を教えるというのを
テレビでみた覚えがあります。
水泳が出来ても、着衣泳の体験がないと溺れる可能性が大きいので
一度体験することでもしもの時の力になるとか。。。。
やってみようと思っても、なかなか体験できませんから
そういう講座とかを市町村で企画すればいいのに~~。

sakinoさんがご紹介くださる曲は
、聞いたことがあるけれど、どこで?なんて曲?って感じのものも多く、
凄くうれしいです。
アバター
2011/07/07 00:38
こんばんは~

パニックを起こすと
それだけ死亡する確率が高くなるんですよね

パニックになりそうになった時ほど
落ち着き、冷静に・・・わかってはいても難しいですよね

私は泳ぐの不自由無く出来ますけど
津波が襲ってきた状態でパニックを起こさず
その場に浮いてられるか?と言えばNOだと思います
おそらく助かろうと必死で泳ぎ・・・最悪な結果にΣ

この記事を読んだおかげで
緊急時助かる可能性が高くなると思います☆

昨日の地震、大きくは無かったのですが
こわいですね 本当震災は懲り懲りです><

youtubeで曲聞いてきましたよ~
ステキなおじ様ですね
初めて聞いた曲ですが 聞きやすく
明るい気持ちになれる曲ですね♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.