Nicotto Town



トロイの木馬

仕方が無いので、私から何かと呼びかけるけど、そっぽ向いているわけ。

どうも、バレーを抜けた理由を周りの人が説明したのが嘘っぽいと言うので、見え透いた嘘をつかせて馬鹿にしたと言う事を言って回っていたらしいけど、きいた人達も真実ぽいので、何と言ったら良いか・・・と言う事で対応に苦慮していた見たい。

いや、明らかに私の普段一緒に居る連中が私に対して私の目の前で私を誹謗中傷したのであって、『何故、誰も私がバレーが得意なのに善意で一度もしたこと無いバトミントンを努力してやって2回戦まで戦ったのだと誉めてくれないのだ!』と、なんとなく、頭の中でなんか引っかかっている部分があるのだが、それでもバレーのルールは凄くめんどくさいらしいというので、確かに誰かが「ルール、知ってる?大丈夫?」と聞かれた記憶がうっすらと「いや、打ってきた奴はぶちのめす」と会話した記憶が・・・。

そうこうしているうちに3年になった。
3年の初めのイベントは仮想大会。
つまり我校は文化祭と仮想大会を別けて行っているのだ。
で、例年は高校生だけが1日仮装大会を運動場を使ってやってクラス対抗で競って、其れも教師が点数をつけて、其のほかに中学生も確か見学して点数をつけたと思う。

其れが今年に限って市営運動場を借りて中学生も参加する事になった。
何でも今回だけ特別だそうだ。

噂に寄ると参加したいという中学生の生徒の親があっさりと市営運動場を借りたそうだ。
校内の運動場は狭いので中学生は不参加と言ったらそうなったとかと言う、本当かどうか、解らないが今年だけ、ためしに中学生も参加で場所も市営運動場と言う事になった。

其処で何をやるのかという事になり、どうせ、優雅な中世の衣装を着たがるのだから、私は「シャーロックホームズ」を提案した。そして私は死体役になって、リヤカー(当時はまだあった。)に死体として載せられて布をかぶされて、審査員の前で布をはがされて、死体が寝転がっていて、シャーロックホームズが何か言って、見物人もいて、美しいご婦人が犯人になってと説明をしだした。
此れなら、多くの人があの時代の長いドレスが着られるだろう。

で、彼女が「何故、貴方はしたい役でよいのか?」と言う様な質問をした。
「誰もやりたがらないでしょうから、私が犠牲になって・・・」と言うはずが、例の彼氏が出来て、遅刻してくるわ、はや引きするわ、学校ではえらく体が突然弱くなったと思われている、やや親友ぽいあいつが「どうせ、ず~っと寝てられるからよっ」っと履き捨てるようにいった。 
回りもうなずく。
(ばれてしもうた・・・。)ガックシとうなずく。

で、他のアイディアが無いのかとの質問に誰も意見を言わない。
当時に「ベルサイユの薔薇」が発表されていたら、それになるだろう。
「戦争と平和」は何度も出ている。あのロシア貴族のドレスと兵隊の2種類の服で見栄えがする。だが、こう出てくると昨年は2組も出て、今年も何組か出るだろう。

かなりの沈黙の後に彼女が「トロイの木馬」をやろうと言い出した。
昨年自分の元の学校でやって優勝したそうだ。勇壮でかっこよいとの事である。

しかも私の方を見て言った。「いちばん最初に殺されるトロイ軍になれば良いでしょう」
何としかもトロイ軍は待っていて私はいちばん最初に殺されて、更にギリシャ軍の木馬はトロイの城壁の中に入り込んで、トロイ軍を全部やっつけるというのである。

待っていて、いちばん最初に門番で殺されて、更に死体はほっとかれてトロイの木馬は中央の審査員の前で中から残りのギリシャ軍が出てきて闘って、ギリシャ軍が勝利をすると言う内容が説明されて、勿論、そんなの作れるのか?の質問に設計図は前の学校の人に貰えるという。
そんなの運べるのかと言うと、木の枠にダンボールで張りぼてにするから中に入ったギリシャ軍役でもてるという。

衣装が地味でやる気の無い人達を彼女は全員参加でクラスが一つになるチャンスだと言う。
つまり誰かが豪華な衣装を着て、残りが平民の衣装でなく、全員が似た衣装をが良いと言うのだ。

いや、豪華な衣装の人は殆ど自前で、だから普通に平民を選択するのであって・・・。
長い事其れは定着していて、私達は何の不満も無かった。つまり徴収する金額は大体決められていて、それ以上は自前でたまたま自宅にあったものを利用したとなっているのである。

確かに徴収した金額内で出来て同じ衣装で・・・・。だけど、男子がやって勇壮なイメージが、華やかなほうが見栄えがいつもしているんだけど・・・・。

確かに高校生の男子があのヘラクレスの様な衣装で戦いを繰り広げれば、見たほうが勇壮かも知れないけど、女子高の体育会系は4分の1位で殆どは文系か何も入ってない。
其の現状は解っているのかと首を傾げたが、彼女は其れを成功させて見せるという。

で、私は一番最初に殺されるからとわざわざ言ってきた。

アバター
2011/07/06 00:29
そうなの。想像通り。高2の男子高校生が上半身裸であの衣装で剣で闘えば、勇壮だと思う。
でも私達は夏の体操着の上に腰に茶色の布で作った衣装。同じ様にトロイ軍も色違いの同じ衣装。

他の優勝したクラスはフランス革命でマリーアントワネットと取り巻く衣装の凄かった事。
で、民衆が放棄して、最後のかっこいい台詞を言って台から落ちて、民衆が自由を喜ぶという物。
「ベルサイユの薔薇」のアンドレは出てこなかったけど、貴族の衣装は例のごとくすばらしくて目を引いて、生徒がいずれ私も着るんだと点数を入れるわけ。
アバター
2011/07/06 00:08
トロイですか、、、
主役はアキレウスとかオデッセウスとか、男がメインですよね。女子校向きなのかなあ???

女のほうは、カッサンドラぐらいしか思い出せないな。
木馬も中に人が入れるぐらいって、大変だよね。
幕かなんかに木馬の絵でも書いて、ごまかすぐらいじゃないと難しそうだね。

やっぱり、女子がギリシャ時代の戦士の格好って、
あ、アマゾネスで勝負すれば、いいじゃない!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.