Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替え~七夕3


織姫というわけではないのです、今夜は。

七夕はそもそも、
夜間女性たちだけで針などを祭壇に供えて手芸の上達を願った行事。
それが日本に伝わってどうして「ささのはさらさら」とかになったのかとか、
調べてみると面白いです。

なので本日は織姫に願い事をする猫娘ということで。
手芸の類は好きなのですが、元来おそろしく不器用でして。
そして「手芸しよう!」というモードにならないとさっぱりやる気にならないので
どうかそういう気分になれますように、ということで。

祇園祭本番が近づいてきているんで人形たちに浴衣縫わなきゃなんですー。
せめて新入りの分くらいは縫わなくては。


ところで青ガチャ28弾、あまりに最後のひとつの短冊が出ないので
短冊をプレゼントしていただきました。
七夕パンツ7枚にぱっちんクリップが3ケ出ているというのに!
自力でコンプにどれだけかかるかというのも
ただいま連日回して実験中。
29弾が始まる前には揃えばいいなあ。

アバター
2011/07/09 01:35
>まんまるわんこ様

女の子らしい……それはたぶんちょっと違うかもです。
おそらく、日常品など縫いたがらないんじゃないかなー(遠い目)

家庭科で提出をさぼっていたら単位落としそうになったことあります。
私の場合、料理という鬼門が。
呪いでも祈りでももらっておきますw
アバター
2011/07/08 11:15
可愛いですね~。チャイニーズ猫娘ですね~。
宮廷のお庭で手芸の上達を願う猫娘……なんと女の子らしい!!

手芸できるのは羨ましいです…。
高校の家庭科の授業で浴衣縫いで左右の袖を逆に付けた生徒は私です……。
女性の仕事の内、裁縫だけは勘弁してくださいという感じで(笑)
お人形さんの浴衣祇園祭までに間に合うように呪……いえ、祈っております。
アバター
2011/07/06 01:00
>denko様

ありがとうございますー。
一旦手をつけてしまえばニコタの釣りしながらとかでもできるんですが
なかなかその気になれないのが問題なのです。
かわいい生地もあるのにー。

青ガチャはドリーム券がもっと少なければ!
10回中7枚出たときには運営に殺意がわきましたw
一応、denko様にいただいた分があるので
七夕過ぎてのコンプになるのはかまわないのですが。

>みぽち様

七夕など道教系の行事を輸入しながら
宗教部分をスルーしたご先祖たちはすごいとか、
色々面白いですよー。

某所では使うつもりでたまる(手芸)材料を「罪庫」というらしいですが
我家には溢れかえっております……。
やりたくなーれ!
アバター
2011/07/05 20:23
へぇー七夕の由来全然知らなかったです!
勉強になりました~+(*゜∀゜*)+
私も手芸は好きなのですが、やりたくなる波があるので、
今は完全放置ですw
あーもう、布コレどうしてくれよう_| ̄|○
アバター
2011/07/05 01:50
祇園祭までに浴衣が間に合いますように、お祈りしときますね~。
こんなにニコタで活動&活躍されている他に、根気のいるお裁縫ができることに感心します。

私は前回発表のガチャ、おもちゃの赤い傘が1ヶ月と16日目にやっと出ましたよ。
だからそれ位までには引ける…、あれ?七夕が終わってしまいますね。 www
7日までまだ日がありますから、2枚目3枚目の願いごとをするために引けると良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.