Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


どくだみを漬け込んで


どくだみの花を漬け込んで「虫刺され」の薬を作りました。

……まだ使ってないけど。
ってか、何日くらい漬け込めばいいのか、よくわかんないー。

ケミカルな薬の方が、やっぱりよく効くんだろうけど……
今年はなぜか庭のどくだみが増殖していたので、
使うのもいいかなー、と思ったのだった。

そうだ。葉っぱの方も、そのうち漬けてみよう。
どくだみ酒にするの。
なにに効くのかなー。
どくだみだからね、なんにでも効きそうな…そんな感じ。

アバター
2011/07/05 20:39
いいわね、どくだみ。

血圧を下げる効果があるとかで、近所のおばあちゃまが飲んでいるわ。
いろいろな効果があるっていう話よね。
虫刺されにもいいのね。
すごいぞどくだみ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.