Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【海賊戦隊ゴーカイジャー】2本立て

海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】突如現れ、ゴーカイジャーの仲間になりたいと言う男・伊狩鎧ゴーカイジャーたちは彼をゴーカイガレオンに連れて行き、何故彼がゴーカイシルバーに変身できるのか訊ねた。は、車にはねられそうになった少女を助け気を失った時、夢にアバレキラー・ドラゴンレンジャー・タイムファイアーの3人が出てきて、の自己犠牲の精神に感銘した彼らから、レンジャーキーゴーカイセルラーと3人の大いなる力をもらったと言う。しかし、大いなる力を使うには、それぞれのレンジャーキーが必要らしい。

【感想】6番目の戦士の力って、いつも反則と思えるくらい強いですよね。まぁ専用の大いなる力が3つもあるから、当然と言えば当然か。しかしこの強力な戦士が、ゴーカイジャー6人の中で唯一地球人というのも面白いですよね。鎧がマーベラスたちから認められたのは、根性が据わってて無茶をするからという理由だったように思いますが、こいつの特長は余りある正義感だと思うんですよね。地球がザンギャックから侵略されようとしている今、彼がザンギャックから地球を守りたいと思うのは当然ですが、それ以前に正義感に溢れるがゆえ、自分を犠牲にしてまで見知らぬ少女を助けようとしたのだと思います。もちろんマーベラスたちもああいう場面に遭遇したら少女を助けるでしょうが、マーベラスたちがザンギャックと敵対しているのは、必ずしも正義感から出た行動ではないと思うんですよね。過去の因縁で恨みがあり今も敵対しているのと、今現在侵略されつつある自分の星を守りたいという気持ちとは、似ているようで全然違いますしね。このまっすぐな男がこれからゴーカイジャーにどういう影響を与えるのかちょっと楽しみです。そして、相変わらずアクションシーンも凝ってましたね。特にシルバーのファイナルウェイブの時、銃を撃った後反動でバック転する流れは、少なくとも私はスーパー戦隊では今まで見たことないアクションでした。大いなる力の武器はすべてドリル系でしたねw 特に豪獣レックスが気に入りました! あと私にとってはインディゴの夜の吉田吉男なのですが、長髪の田中幸太郎、かっこよかったっすね!



【あらすじ】6番目の戦士・は、料理をすればハカセより美味しいものを作り、戦闘の修行をすればジョーと互角に戦うなど、何でもソツなく明るくこなし、あっという間に皆の人気者になった。しかし今まで料理当番だったハカセは、すっかり自信をなくしてしまう。買出しに行こうとしたハカセはついてこようとするを追い払うが、は無理やりついてきてしまった。一方ザンギャックは行動隊長ウオーリアンを地球に送り込み、ウオーリアンの力で人々を無気力状態、いわゆる骨抜きにしてしまう。ハカセたちが買出しに来た商店街の人々も次々と骨抜きに。ハカセウオーリアンを見つけ、戦いを挑む。

【感想】ハカセっていつもこんなポジションw しかも何故か鎧にだけはドンさんと本名で呼ばれるのに、それを嫌がるってw 本名嫌いなのかな。まぁドンだけならともかく、ドッゴイヤーはね…。私はこのハカセが大好きなので、そのうち彼の事情を詳しくやってくれるのを期待してるんだけど、今までなかったっすよね? 今まででも5人の中では、どちらかというと知能派タイプ、のはずなのに、何故か家政婦的なポジションになっていた彼。戦闘力も微妙でザンギャックからも舐められていた彼が、圧倒的な力を持つ新戦士に劣等感を抱くのは無理もない。だから今回の話はよかったですねぇ。とっても自然な流れで。そして鎧にレンジャーキーの力を集約させる力があると気づいたのがハカセだったのも、やっぱり知能派だったんだなぁと思わせてよかったです。しかし今回も最後に決めたのは鎧。あの15個のキーが集まってできたキーで変身できるゴールドモード?はちょっとどうなのかな…。全体的なデザインはとってもかっこいいんだけど、胸から肩にかけての、夏祭りのお面屋を髣髴とさせるデザインはちょっといただけないw ディケイドのコンプリートフォーム以来のオーバーデコだと思うわw あと、骨抜き状態のマーベラスがふにゃあとか言ってるのは可愛かったですねw あのジョーまでがタラタラしてたのもw そうそう、ウオーリアンってモデルは間違いなくあの人ですよねw でも逆に喜んでそうだな…。ギョギョーッ、ボクがスーパー戦隊の怪人になっちゃいましたギョ!とか言いそう。

アバター
2011/07/06 00:17
あーわかりました。
私はどうやら伊狩の名前のガイを凱と勘違いしていて、
鎧を「ヨロイ」と読んでいたのでわけがわからなかったようです。
ヒュウガがゴーカイセルラーで変身するなら、
・黒騎士のレンジャーキーをバスコから奪った
・他の戦士に変身する
・黒騎士のレンジャーキーがなくても黒騎士に変身できる技がある?
・黒騎士のレンジャーキーが複数ある
のどれかだと思いますが…こればっかりは見てみないとわかりませんね。
アバター
2011/07/05 11:17
>最後の行は不勉強のため、ちょっと意味がわかりませんです…(;´Д`)

16話のラストシーンでバスコが持ってたレンジャーキーが何なのか、録画していたものを一時停止して見てみたんですが、大体のものはわかりました。

持ってたキーは
・デカマスター
・黒騎士
・ウルザードファイヤー
・シンケンレッド(姫)
・シグナルマン
・黒獅子リオ
だったと思います。
あとのは標準画質で録画していたせいか、わかりにくかったです(何度も一時停止して確認しました)。
それで、テレ朝のゴーカイジャー公式サイトで見た予告動画でヒュウガが鎧に「それ(ゴーカイセルラー)をオレにくれ、オレが変身する」と言っていたので、「あれ?ヒュウガがゴーカイセルラー使ってる。何で?」って。それで気になってたからなんです。
アバター
2011/07/05 00:53
オープニングは飛ばしちゃったので見てないです…
次は見てみることにします。
ギンガマンですが、照英も出てたんですね。
一番の出世頭ですね。
最後の行は不勉強のため、ちょっと意味がわかりませんです…(;´Д`)
アバター
2011/07/04 14:50
昨日録画したのを見たんですが、OPにも鎧が加わって新しい感じになりましたね。
そしてこの回で鎧も賞金首の仲間入りも果たしましたし。

さて、次回はバスコ再登場ですね。マジマザー、デカマスター、ウルザードファイヤーのキーを使ってマーベラスたちを妨害しようとします。「ギンガマンの大いなる力」を奪うのが目的ですね。東映の公式サイトで書かれている「さらにもう1体ヤバいヤツが実体化している」が非常に気になりますね。
「ギンガマンの大いなる力」、どんなものなのか楽しみです。「ゲキレンジャーの大いなる力」や「ゴセイジャーの大いなる力」のような発動タイプになるんでしょうか?

と、いうわけで恒例のリンク貼り。今回は「星獣戦隊ギンガマン」です。

星獣戦隊ギンガマン-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%8D%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%83%B3

そういえば、予告動画でヒュウガが鎧のゴーカイセルラー使ってたけど、黒騎士のレンジャーキーは確かバスコが所持しているはず…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.