Nicotto Town



転校生が来た。

しかも高2の2学期の終わり頃である。
東京の私立の男女共学のそれなりの学校から、父親の転勤で大学も其の系統の大学にすでに進学が決まったので、家族で来たようだ。

特進に入らずに大学も決まったのでのんびりと言う事で何故か私のクラスに・・・。

しばらくしてHRで彼女が手を上げて「何か、此のクラス変、みんなばらばらだし、一つじゃない」と発言。
一同、????でその後無視してまた好き勝手。

そう、だからぁ、高1と言うか、学校全体が大きく解られているの。

先祖から大金持ちで大きな敷地にふる~い洋館か、大きな平屋に住んで、プライドが高く、派手なグループ。私はロシアンブルー軍団と呼んでいる。割と美人が多い。

次にシャムネコ軍団。此れはバレエを小さい時に習っている軍団で高校に入ると放課後は一斉に居なくなるし、ソウジ当番も無し、更に土日のイベントに一切参加しない。
頭は前髪をきっちりと後ろに縛って、大抵は其れのきつめのポニーテールか、お団子。
体系は胸はなく、ガニマタ。

ペルシャ猫軍団。お金持ちだが、おっとり型。ぎすぎすしてない分、目立たないかと思いがちだが、それほど居なくてもロシアンブルー軍団を何気に援護。積極的に何かしないが、部活にも入らず目立たないようで、存在感あり。

雑種猫軍団。要するに成金、言葉使いががさつ、歩き方のがさつ。例えば元八百屋で家族で商売してスーパーに小学校時代に昇格。それでお嬢様仕様女子学園に来たが、派手なロシアンブルー軍団のパシリをさせられたりもしているが、独自に派手に振舞っている。

日本三毛猫軍団。ロシアンブルー猫軍団とは中が悪い。色々混ざっているが、成績がクラスでは5位には入っている。最悪8位の3~4名位の集団。クラス委員。

子犬軍団。親が少々無理して高額な授業料を払って学校に入れている。言わば本来なら他の公立高校でも進学校じゃなければ中間辺りに居るタイプでクラスではロシアンブルー猫軍団のいやみも無視、雑種猫軍団を跳ね飛ばす。学校の規則はさほど守らないが、ツッパリじゃない。要するに先生いわく「いぬっころみたいにどこででも自分のペースで騒ぐ連中」

そしてどこにも属さないが、大人しい日本三毛猫の雑種の様なキムリック軍団。
親が無理をして入れた組だが、大人しい。三毛猫軍団の言う事は良く聞く。

そしてしょぼいツッパリの成績が下位のロシアンブルー猫軍団が毅然と存在を無視するので、みんなも無視の捨てられた犬かな?でも3人位で固まって実にしずか。

後はぽつぽつぽつと3人ぐらいの目立たない子。でも昼休みはどこかに行っている。
図書館で見たり、別のクラスに友達が居たりである。

大体休み時間も昼休みも放課後もそれぞれに行動しているから、ばらばらと言えばばらばらだけど、修学旅行の班分けで他のクラスは泣いた子も居ると言うのにうちのクラスは
子犬軍団は、雑種猫軍団が多くなって、ロシアンブルー猫軍団と分かれた残りを入れて、更にぽつんとして人もついでに入れて8人の大所帯になった。
ロシアンブルー猫軍団も雑種猫軍団を入れて6人になった。
日本三毛猫軍団もキムリーク軍団と目立たない子をいれて6人にした。
突っ張りも目立たない子と漫画を描いていた子を入れて6人にした。

つまりそれなりに全員が6人と8人のグループに「じゃ~、うちのグループに入りなよ」と一日で決まった。
先生がたまたま6人か8人の偶数が良いと言ってグループ別けの紙を渡したら、放課後には出来ていたと言う事である。
分かれているが、誰か一人を全体が苛めて居ると言う可笑しなまとまりは無い。

指摘されるまで、其れがなに?何の支障もなく来ているけど?と言う感じである。

そう言われて見れば、彼女、何だっけ?

え~、彼女が来てからの何かクラスでもイベント・・・・と考えた。
そうだ、クラス対抗スポーツ大会があった。
バレーボールと卓球とバトミントンで別けて、学年を超えたトーナメントがある。
私はバレーボールに最初書いたが、人数が多すぎたので「誰か変わっても良い人?」複数が手を上げて、殆どに近く手を上げて、早いほうからで、卓球になって、誰かが、漫画を描いていた一人が中学の時卓球部に少しの間居たと言うので、彼女に譲って、バトミントンに前々日に知らされて、其れが二人居て、最初のサーブの仕方から、放課後残って練習である。
何とかサーブでネットが越えられる様になって練習終わり。
で、もって、前で立っていれば良いと言う事に。

彼女はバレーを選んだはずだ。バレーはチームプレーだから、和気藹々とやっていたのではないか?
私よりマシな選択で良かったはずだ。最初からバレーを選択して変えても良い人に一人だけ手を上げなかった。
1回戦で負けたが、試合は見てない。

アバター
2011/07/03 23:38
それがねぇ、その後、尾をひいちゃって・・・。

まず、彼女が最初に驚いたのは女子がHRで発言をどんどんしている事。
此のクラス対抗体育祭もバレーをやりたい人と言えば、ばたばたって決まるし(体育の授業で割りとサーブとか普通にレシーブとか決まって得意だと思った)、でも人数が多いならやりたい人がやればよいので、それじゃ、誰か皮ってほしいと言えば、私は卓球をたまたま家族や身内で行く一泊の温泉で得意だった(家族や身内の中で子供の時から大人に混じってやっていて)から、「良いよ、変わってやるよ」と言って手を上げた。「私も別でも良いよ」と「陸上部」の人も「余ったので良いよ」と言って手を上げた。

で、次のHRで「●●さんが、中学の時卓球部に2年居たそうです。誰か卓球からバトミントンに代わる人がいませんか?」で、それなら度素人の私よりましだと普通に思ったから「私変わっていも良いよ。バトミントンやった事が無くても良いのなら」で、バトミントン部の人が「私が都合の良い放課後に時間を取って指導します」で、クラス委員が「それで良いですか?」と私に聞いて「良いです」で、一度もバトミントンのやった事の無い私がバトミントンに・・・。

何が問題があるのか解らないけど・・・・。

う~ん、其の前が「奉仕活動」を何にするかを決める時もあっさりと例年と同じ校庭の草むしりに決まって。場所は例年と同じ場所でよしときめて、草むしりの場所を書いて出して、行ったら草をむしった後で、其れはいつも別の草をむしっていたクラスが今年は草が生えてなかったので、向側の私達のクラスの場所をやる事にして草むしりをして、私達が行ったときは終わっていて、其れは、「奉仕活動をしなかった事になるのか、そうじゃないのか」の話し合いで「学年主任のうちのクラスが奉仕活動をしなかったとバッテン」をつけたのは間違いで在ると言う事を抗議文を出す事に決めて、一応諸事情を書いて出した。
時間に10分遅れて出たから、相手のクラスに誰もやってない場所と判断されたうちのクラスが悪いと言う事で抗議は受け付けられなかったけど。

其の時の事を言って、女子が積極的に発言しているのに驚いたって、女子しか居ないし、むかつけば抗議文を書いて出そうとなるし、何か可笑しいのかなぁ?
彼女は其れまで男女共学でそう言う事を決めるのはいつも男子だそうだ。
アバター
2011/07/03 19:48
高校といわず、
仲のいい友達どおしいるのは
どこでも同じような気がします。
アバター
2011/07/03 18:18
女子の場合は、自分たちで意識するほど、グループ化というか派閥が出来ちゃうんですね。
男の場合もグループで集団はあっても、そんなに意識してなかったんじゃないかな。
いろいろ兼務だったりしますね。

学校ごとの文化もあるんでしょうけど。

それとも、私が所属意識が希薄で、気にしてなかっただけなのかも。
それ故、グループ間の対抗意識もなく、ある意味競争心や向上心も無かったかも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.