Nicotto Town



被災した近所のスーパーに買い物にいきました。

そのスーパーは津波で被災してから閉まっていて

最近になってやっと開いたというので今日行ってみたのです。

前に通ったとき、とはいえ手前までで店全体を見たわけではありませんでしたが
(その先は自衛隊とかがまだ捜索中で規制線が張られていたので)
ぱっと見はどこも被災しているようには見えなかったのですが、
ずっと開いていないので知人にきいてみたら
見えない反対側の部分が津波にやられてしまったとのことでした。

今日行ってみてびっくり*・*

広さはかわらないのですが、
せっかくだからとリニューアルなさったのか、色々なものの置き場所や
棚の位置も変わっていて広々^^

同じ広さでもこんなに変わるのですね。
以前の2倍の広さに見えるくらいだったのでびっくり。

商品も以前より増えて充実していました。
見やすくなったし・・

しかも、各地から取り寄せてあって
安心してお買い物できるものが多くてほっとしました。

というのも、このスーパーは野菜をはじめとして
ほとんど地物を扱っているスーパーだったので
今日は野菜は買わないでおこうかな?と思っていたのです。

わたし愛用の富士山の水も100円で販売していましたw
以前はいつもここでお水を買っていたので
再びここで買えるようになってよかったです^^

全国からの応援セールなのか
某新潟有名お菓子なんかもめちゃ安で販売していました。

その帰り、私の前に買い物を済まされていた
お年寄りが大きな買い物の荷物をえいやっと
背中にかついで出ていったのにちょっと驚きました。

きっと被災されて仮設に住まわれてる方なのかもしれません。

今回の津波では家ばかりではなく、車も流された方が多いので
今まで気軽に車ででかけて大量に買い込むことが普通にできていたのに
車がないためにお米や大物の買い物が大変で、
しかも被災していらっしゃる方は財産失くされてる方も多いので
タクシーを頻繁に使うわけにもいかず困ってる方も多いようです。

特に被災されたお年寄りのお買い物は、大変そうです。

わたしも手が空いていたらお手伝いできればよかったのですが、
レジを出たところで詰め込んでいるところだったので、
ただ見送るしかできませんでした。

それにしても、大量の食料を背中に担いでいく姿を見て、
なんともいえない気持ちになりました。

スーパーの帰り、道の右は生き残って無傷
そして道の左側は流されてめちゃめちゃというところを
通ってきました。

この運命の違いってなんなのでしょう?
現実にこの景色を目にしても、現実とはいえやはり現実とは思えません・・

アバター
2011/07/04 16:11
>>遅れてきた猫☆さん
ほんと助かりました^^
一番近くて自転車でいけるのでw

>>ちろる さん
ほんとにお元気ですよね^^
わたしも今回の震災、TVを通じてもそうだし、
実際見たり聴いたりしてもそうなのですが、
ほんとにいい人がたくさんるな〜というのが実感です^^

震災前はよくない事件ばかり報道されて嫌な世の中になってきたなーと
心配していましたが、よい方達が大半で
心がけの悪い人はほんの一握りであることが今回の被災を通じて
すごく感じました。
でも、遊ぶかね欲しさで義援金盗むこどもや大人がけっこういるのはあきれますね〜^^;
アバター
2011/07/04 05:36
被災したスーパーでまた買えるようになったのは良かったですね!
仮設に住んでいる方やお年寄りは特に大変そうですね。
アバター
2011/07/03 22:31
全国のじいちゃんばあちゃんは元気なのです!!
ちろるはそんなお年寄りと世間話するのが大好きですww

昨夜、NHKで石巻赤十字病院に密着している番組をみました。
行政は何の役にもたたん。。。としみじみ・・・・しかし
ここの病院スタッフの素晴らしい決断力・行動力には感心しました。
日本も捨てたもんじゃないな。。と実感です。
あ、なんかブログに関係ないか^^;
アバター
2011/07/03 21:53
>>こえだ さん
ほんとに!
みなさんよろこんでいらっしゃいます^^
今までは小さいしそんなに活気のあるスーパーではなく、
いついってもちらりほらりの閑散とした店だったのですが、
車がなくて遠出できない方も多いため、すごく活気があって
別のお店みたいでした^^
アバター
2011/07/03 21:31
今まで足だった車もなくなり、
お買い物も大変なのでしょうね。
スーパーの再開・・嬉しいです!!
アバター
2011/07/03 17:11
>>ゆっちー さん
結局どうなっていたのか見てないので今日行ってみた限りでは
店内以前通りでしたけど、3ヶ月もかかったのでやはり色々大変だったようです。
他のスーパーは1〜2週間で通常営業に戻りましたから。
そこは富士山のお水目当てで買いにいっていたのでよかったです^^
おまけに以前より商品が豊富で品物もよいものを入れてるようでです。
復興に向けての気合いを感じました。
でも以前必ずレジにいた女性がいらっしゃらなかったので、
ちょっと心配。
もし被災されていたらと思うとこわくてきくにきけません・・・
アバター
2011/07/03 16:56
被災したんですね、そのスーパーㆀ
でも、再び行ける様になり良かったです☆
富士山のお水も買えて良かったね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.