Nicotto Town


ぱちくり屋


7月2日は「タコの日」ですよ!


 

 

7月2日は「タコの日」ですね!!

 

私の外ブログでも「タコのイラスト素材」は人気があります。

少し前ですがたこ焼き屋さんのキャラクターを作らせていただきました!!^^


 コピペですが↓

 関西地方のある地域には、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があるそうです。

半夏生とは、夏至から数えて約11日目の雑節。だいたい毎年7月2日だそうです。

今年、平成22年の半夏生は7月2日です。

 この時期は雨が多いので農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、しっかり根付くようにという願いと、これから夏にむけて体力・精力をつけるという意味で、この時期の旬であるタコを食べるようになりました。 

また、7月2日は日本記念日協会で認定された「タコの日」です。

 

アバター
2011/07/02 21:41
そうかいな!そうかいな!(´-ω-`;)ゞポリポリ
昨日、見ておけばよかった~たこ焼きでも食ったのに~o(TヘTo) くぅ
アバター
2011/07/02 10:27
  ∧__∧
    ( ・ω・)  <お友達巡回✿
     ハ∨/^ヽ
    ノ::[三ノ :.'、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""
今日はタコの日だよ♬

たこ焼き食べますね♬
アバター
2011/07/02 08:15
おはよっ 
この暑さですがお仕事行ってきますw
リゾートでのんびりしたいよねぇ ふぅ・・

タコの日だwww
アバター
2011/07/02 00:14
タコの日^^初めて知りました~

アバター
2011/07/01 22:58
博識ですねぇ^^
アバター
2011/07/01 22:56
イカ美味しかったでゲソ
アバター
2011/07/01 22:44
う~~~ん!納得~♪
知識がひとつ増えました~♪

からだをいたわり願いを感じる日ですね~♪
「たこの日」あえて、たこは、カタカナで書かず~★

それにしても今日のぱちくり屋さんはきゃわゆい~~~あはw
ピンクが上手に散りばめられて手持ちのウインナーにインパクト!
黒のかもめの翼が〆てます!
背景がこれしかピッタリ来ないっしょ!
アバター
2011/07/01 17:01
そうだったんですか!
勉強になります♡
アバター
2011/07/01 16:21
ブログでははじめまして~(^^ゞ
いつもステプとお水やりありがとうございます。

タコの日?語呂合わせじゃないみたいだし・・・と、お邪魔してみました。
関西の方の風習からなのですね・・・。
こちらは中部地方、海とは無縁の長野なのでぜんぜん知りませんでした。

今日はお休みなので庭に出てみたら、ちょうどすぐりがいい感じ~。
さっそく摘んで、すぐり酒を仕込みました。
2か月後が楽しみ~♪
アバター
2011/07/01 15:53
1つお勉強になりました~^^
明日、美味しくタコいただこうかな…タコなかった;;
アバター
2011/07/01 15:09
にあいますね♥たこづくし♥たこやきが好きな私でも中に入ってるたこは大嫌いですww
アバター
2011/07/01 13:14
おお!きちんとした由来があるんでつね~♪体力は今一番ほしいものです~☆
アバター
2011/07/01 13:04
あらま!「タコの日」と聞いて、もっとちゃらいお話かと・・・(;´▽`A
真面目な真面目な風習に基づいたものだったんですね~。

今日は偶然にタコの帽子をかぶっていたので興味半分でおじゃましちゃいましたw
あほちんのかなが、1つお勉強になって賢くなった気がしちゃいました♪

元関西人なのに・・・知らなかった。il||li(A´・ω・)
アバター
2011/07/01 12:56
半夏生、ボレロが昔お嬢してたころの言葉です。 
お茶とお花は師範持ってます、バレエとピアノも20歳過ぎまで続けてました!
父に言わせれば師範とは家元のパッケージ商品で高額購入する物で、心無き物とか!

この時期、お茶室を飾るのに【花寄せ】をいたします。 必ず顔を出す花に【ハンゲショウ】がありました!
【花寄せ】も花の由来などけっこう雑学が必要なもので・・書物も多く読みました!
卵が先か鶏が先か、突然ごめんなさい・・師範が先か、知識が先かの例えです。

まぁ・・今のボレロは旦那様に仕込まれた(H)が最優先でお嬢ではありません!
でぇ・・なつかしく思う言葉【半夏生】のお話でした。
アバター
2011/07/01 11:31
タウンできいたときは、「へっ?そんなのあるの?」って思いましたが、
ちゃんと理由づけがあるんですね!
吸盤のように きゅぅぅぅ~~~っとがんばろっと!<なにを?w
アバター
2011/07/01 10:57
なんとっ!まじめな話だった・・! 
そういえば昨夜はダンナさんの希望でタコ刺し食べました。
旬だったんですね。
アバター
2011/07/01 10:55
ふむw
タコの日だったか(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.