Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


水無月の…


夏越の祓えする人は 千歳の命 延ぶと言ふなり

今日は水無月 晦日(つごもり)

夏越の祓えの日ですよ。

皆さん、茅の輪、くぐりましたか?

半年分の罪穢れ、祓えましたか?

瀬織津は夕闇迫る、長門国一ノ宮、住吉荒魂本宮で
こっそり、茅の輪くぐりをしてきました。

家に戻ってきて、何か、元気出てきた。


なお、アバが手に持つは茅の輪です。

シロツメクサ?茅の輪です。茅の輪です。


蘇民将来、蘇民将来

アバター
2011/07/01 18:54
斎様
茅の輪はしばらく設置してあると思うから、ゆっくり出掛けてらっしゃい。
京の都なら、あちこちの神社にあるのではないですか?!
アバター
2011/07/01 18:31
こんばんは♪
夏越の祓、母が水無月(京都の伝統和菓子)買ってきてくれるまですっかり忘れてました;;
茅の輪くぐりしたかった…(T_T)
アバター
2011/07/01 06:31
近くの神社でくぐってきました(❀◕ x◕)
アバター
2011/06/30 23:37
妖は今日、大祓えを行いましたが、メチャ暑くて苦しかったですぅ・・・!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.