Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


作ってみてはいかが・・・

 今日は梅仕事、仕事から帰って、
梅干しの仕込みをしました。去年は時期を逃してしまい、
梅干しを作れませんでしたが、今年は去年の分も欲張って、
小梅と、普通の梅2種類を漬けます。
一月前に梅は漬けたのですが、紫蘇で色付けです。
まず今日は小梅を、次に普通の梅、週末になるかも・・・

それでは梅干しを作ってみよう講座・・・っと梅を漬けるまで
梅のへたを取って(つまようじ等を使うと取りやすい)
一晩水に付け、水をよく切って全体に塩をまぶして重石を
載せて蓋をきっちりする。

さてここからρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-db01.html

アバター
2011/07/17 06:16
れんげさん、ありがと^^
私も、今年はたくさん漬けました、小梅とチョイ大きめの梅です。
先日覗いたら、少しカビが出ていたので取り除きました。
(塩を少なめなので)
そろそろ干そうと思います。
アバター
2011/07/16 16:41
初めまして!
わたしもちょうど 梅仕事がひと段落して
ブログに書こうかな・・と思っていたところでした^^
こちらは、紫蘇が出回るのは1ヵ月後くらいでしょうか。。

梅仕事をする男子って、良いですね!
わたしは、今年で2年目。。 欲張って たくさん漬け込みました♪^^;
アバター
2011/07/03 05:18
胡白さん、ありがと^^
実は家の梅の木も数年前枯れてしまいました。
今は梅を買ってきて漬けています。
また植えようと思った事も有りますが、
なにせ狭い庭なのでスペース無しです。
アバター
2011/07/02 22:30
こんばんは。
手がきれいな赤紫になっちゃってますね(^^;)
うちの家でも梅干し作ったりしてましたが、最近は庭の梅の木が虫や小鳥にやられてしまって、作ってないです…。
おいしい梅干しができるといいですね♪
アバター
2011/06/29 23:20
リンゴカクテルさん、ありがと^^
梅ジュース・・良いですね、ムンムンムレムレのこの季節
スキッサッパリ梅ジュースゴックンゴクッ 旦(ー ̄ )三(  ̄);.;.ウマー!!
アバター
2011/06/29 22:43
美味しい梅干しができそうですね^^ 今年は梅ジュース作りました



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.