Nicotto Town


脳内貯金箱


幼児期のお遊び



『ラーメン、そーめん、味噌ラーメン』

年代・性別・地方で、色んな答えがありそうだなと思い・・・
60代Gさんに訊いてみるも非常に反応が鈍く、

「ラーメン・そーめん、の次だよ!」と訴えた処・・・

「ラーメン、そーめん・・・うどん、蕎麦」と答えられ、
ジェネレーションギャップを感じた。( 一一)


ラー油、醬油、あいらぶゆ~
エッチ、スケッチ、ワンタッチ


流行り廃り・・・・今では遠い時代なのですなぁ。( 一一)


wwwwwwwwwwww


そこから話は幼少期の歌に・・・しかし歌詞が思い出せない!
40代のNさんと考えてみるも、真ん中が記憶にない始末。。
Gさんに訊いても、女子のお遊びは知らんとの事。



 

*決して他意は無いのです!

ただただ、気になって仕方がないのです。。。
3大禁句として名高いこの単語も、
今では半ば仕方ない現象の一つとは思えませんか?
現代人には通りかかる事の起き道なのですよ、うむ。
・・・それでも
傷つき易いガラスの❤の方は、今すぐUターンなさりませ!お願いよ!
アレに引っ掛かりそうな単語は推測してね☆






・・・ではでは、コホン。


デb~、デb~、ひゃっかんデ~b。車に轢かれてペッチャンコ~♪
ペッチャンコ~は煎餅~、煎餅は丸い~、丸いは~・・・・
ホニャラララ~・・・・光るは~オヤジの~ハg頭~~♪



 
あぁぁ!真ん中が思い出せない!!

(ちなみにGさんの時代には車が少ないので、車の代わりに電車だったそうです)
・・・子供心にも、容赦のない歌だなと思った記憶が。( 一一)


wwwwwwwwwwwwww


そのまま数え唄の話になったのですが、


・・・ふたつで~も人参~、ひとつで~も、苺♪ が、
今でも使われているのでしょうかね?


ひとつ、人より力持ち~、ふたつ、ふるさと後にして~、みっつ・・・
うん、コレは違うな。



お手玉しながら回転などの小技を入れて歌うのが、女子力の差となる訳ですが、
Nさんの町内で歌われていたのは、これまた強烈で


❤の弱い方はご遠慮してね!!




・・・・コホン



ひとつ、一つのハgがある~
ふたつ、普通のハgがある~
みっつ、三日月ハgがある~
よっつ、よこちょにハgがある~
いつつ、いつでもハgがある~
むっつ、向こうにハgがある~
ななつ、斜めにハgがある~
やっつ、やっぱりハgがある~
ここのつ、ココにもハgがある~
とおで、とぅとぅツルッパg~~♪


・・・・・・どんだけ、ハgの方が多い町内だったのでしょう!
子供って怖いっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/容赦ないっ!!

(よっつめが、横丁全員がハgなのかと思ったら、横っちょの事だった)

アバター
2011/07/02 17:14
>きぃさん
このハgの歌・・・なかなかの知名度なのですなww
人よりハgがあるのも大変ですよね!
「ある」から「いる」にならないだけ、良心が残っているのかしらね!^~^;
アバター
2011/07/02 02:17
この歌知ってますー( ´艸`)
私も子供の時うたってましたwww

ひとつ  ひとよりハゲがある でした^^;
アバター
2011/07/01 18:21
>Cabさん
ブームも、どこまで認知度を広げられるかですよね~。
周りに広まれば広まるほど、刷り込みで記憶に残るのでしょうな。(ポニョや魚屋さんの歌みたいに

「さよなら三角、また来て四角」・・・には聴き覚えがありますぞ!
う~ん・・・でも「ノミ」から先は初めて聴いたのです。
やはり地域差でしょうかね~。・・・それでも「ハg頭」に変わりはないとww

地震・雷・火事・親父ですものね。
「父親」の地位が絶対だった頃の皮肉も入っているのでしょうな~。
アバター
2011/07/01 11:29
「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」は覚えてますが、
「ラーメン、そーめん…」は分かんないですね~。でも何か聞いたことあるような、、、

「デb~」のは、そもそも最初が違って、
「さよなら三角また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、
跳ねるはノミ、ノミは赤い、赤いはほうずき、ほうずきは~ ??? ~高いは富士山、
~???」
で、でも最後は「~は光る、光るはオヤジの~ハg頭♪」でした(^^

どこからか流行りだす言葉遊びや連想ゲーム。
こうやって子どもは言葉を覚えて発想力を培っていくのかな…
と、今思いましたv
アバター
2011/06/30 18:59
>牙の塔さん
ハゲルさんが過剰反応しそうなほどに、ハgばかりの歌ですな!
・・・子供のお父さん・お爺ちゃん達が聴いたら、泣いちゃうですね。


>リアノさん
お~!そいつはチョロっと前にブームが来た方ですな!(同じ県の人だとテレビで知った^^;
お風呂に入ってアッチッチ・・・確かに韻を踏んでいますね~。
(・・・カップ入りワンタン麺のCMでは無かったんだな)

向かいの保育園から、今でも人参・牛蒡の歌が聴こえたり。


>アトムさん
秋刀魚が3で、尻尾が4な訳ですな!腐った豆腐ww
この歌は初めて知りましたが、食べ物の名前の様で・・・何故かゴリラが入るのですね。
ムカゴにナツメ・・マニアックですね。

CMというと、白菜・椎茸・人参~季節のお野菜いかがです~♪と連想してしまいます。


>枯伍さん
ウサギと蛙の所は覚えがありますぞ!
ただ・・・こちらでは胡瓜と線路は違うものでしたわ~。
線路じゃなくって、電球だか電気が光るんだったかな。地域で差が出るのは面白いわね

そうか!何かおかしいと思ったんだ~^^;


>詩月さん
こういう遊びは女の子中心ですからね。
男の子は外を駆け回る方が好きでしょうし^^
つぶやきで教えて頂いた処によると、エッチ・スケッチ・・・は、志村けんのネタらしいですぞ!


>坂下。さん
関東圏の方は「ひやそーめん」なのでしょうかね?2人目ですぞ。
やっぱり東北よりは暑いでしょうし、サッパリしたものの方が例に挙げられやすいのかも?
あ~~、その歌も聞き覚えがあります!うむ、「人参」はどの歌でも使いやすいと。


>ロキさん
お考え下さりありがとうございます^^
こういうのって、その時は凄く覚えていても・・・年月とともに忘れゆくものですなぁ。


>ちるるさん
ちるるさんも「ひやそーめん」でしたか!3票目だわ~。
こうなると九州や沖縄でも存在するのか気になりますわw

女の子同士の遊びって、1人で出来ないものが多いですよね。
私はゴム飛びとかサッパリでしたわ。女子集団の連帯感は怖いww


>マジョリーさん
車より簡単には止まらなそうですよね~。
デbから始まって、いきなり轢かれるし。
・・・もっと古くなると、馬車とかいうのかしら?w
アバター
2011/06/30 12:10
電車ですか~・・・、より凶悪感出てますね。

ペッチャンコ通りこして、バラバラ・・・・w
アバター
2011/06/30 10:53
らーめん そーめん ひやそーめん、だったです。うん。w

替え唄、ほとんどわかりませんでした。
そういや子どもの時から友達とあんまり遊んでなかったひきこもりwww
アバター
2011/06/29 23:51
一本でもニンジンの歌と大ちゃん数え歌はわかりますが
わからないですね
アバター
2011/06/29 23:23
最初のんだけ「らーめん。そーめん。ひやそーめん」と記憶してます。
数え歌はNHKの歌で「1本でも人参。2足でもサンダル。3艘でもヨット」ての聞いたよーな。。。かなー。
アバター
2011/06/29 22:56
知っているのがあまり無かったです^^;
エッチ、スケッチ、ワンタッチは記憶にありますw
誰が最初に考えるのですかね、不思議ですね。
アバター
2011/06/29 22:29
煎餅は甘い、甘いは砂糖、砂糖は白い、白いはうさぎ
うさぎは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは緑、緑はきゅうり、
きゅうりは長い、長いは線路、線路は光る、光はオヤジの(ry
かなーーーー?

一本でもニンジン(中略)10コでもイチゴだよ。数合わせないのがポイント。
アバター
2011/06/29 21:43
子供の頃よく使ってた数え歌は、「1、2の、秋刀魚の尻尾、ゴリラの息子、菜っ葉葉っぱ、腐った豆腐」だったかな?

ハゲの数え歌も聞いた事あるけど、全部は知りませんでした。

あと、CMで「イチジク、ニンジン、山椒に、シイタケ、ムカゴ、ナツメに~」って言うのがあったけど、続きは忘れちゃいました。(^^ゞ

アバター
2011/06/29 21:27
「ラーメン」と 言われたら、「つけ麺・僕イケメン!オッケー!!」と なってしまいます…あれ…
「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」の後には「お風呂に入ってアッチッチ」と 続いた気が。
こういう 言葉遊び的なものは 地域差も あるでしょうな~。

○○は××、××は△△~となる歌は、『にほんごであそぼ』で あったような…
アバター
2011/06/29 21:26
ハgばっかですな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.