Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


読書好きのためのバトン

字数の関係で、質問を同じ意味で少し変更させていただきました。

0 この質問集をどこから?
 沙雪さんから頂きました

1 読書好きになったきっかけの本(orシリーズ・作家)は?
 物心ついたときはすでにだったから不明

2 本のどういうところが好き?
 入り込むので映画見てる感覚で楽しいw 何度も、どこでも読めるしw

3 (記憶に残る中で)最初に読んだ本はなに?
 これまたわからんw 

4 読み聞かせで、自分で読めるようになった最初の本は?
 記憶にないw

5 初めて自力で読みとおした本は?
 これも不明

6 暗唱できるくらい何回も読んだ本は ?
 気に入れば百回単位で読んでる・・近年ではベルガリアード、エレニア・タムール記あたり?(全15~12巻w)

7 今まで読んだ本の中で特に印象に残っているのは?
 一冊は選べないw 江戸川乱歩、アガサ・クリスティ、火浦功、6で答えたシリーズ・・いっぱいありすぎ

8 マイ ベスト ワン の本は?
 無理w 一冊なんてとても選べにゃいw

9 好きな作家さんは?
 アガサ・クリスティ、火浦功、畠中恵、デイビッド・エディングス、ピアズ・アンソニー等々

10 人に本をプレゼントしたことは?
 ある

11 プレゼントのイベントと、書名と相手の反応は?
 たまたま貸した本を友人に。火浦功の大暴力だったかな。喜んでたw

12 好きなジャンルは?
 ミステリ、ファンタジー、SF、図鑑。科学全般、心理学系ノンフィクション

13 好きなジャンルに嵌ったきっかけは?
 科学好きだし、冒険に憧れがあったからw<めちゃくちゃw

14 苦手なジャンルは
 恋愛物、ハウツー物、歴史w

15 フィクションと実話どちらが好き?
 どっちも面白いけどフィクションは何度も読むな

16 海外と日本の小説、どっちをよく読む?
 圧倒的に海外

17 携帯小説を読む?
 読まないw

18 シリーズものは全部揃える?
 気に入れば揃えますw

19 登場人物になれるとしたらどの作品の誰がいい?
 うはw いあw それなら自分で書きますw

20 読みたい本は買?借りる?
 買う

21 本を買ったときカバーは?
 いらない

22 文庫?ハードカバー?
 文庫。安いから

23 1ヶ月に本にどれだけ使う(雑誌除く)
 最近は2000円くらいまで

24 本屋に行った時の最大滞在時間は?
 3時間以上いたことがw 今バイト先が書店w

25 表紙買い派?流し読みしてから買う?
 あらすじ+文体チェック、数ページ読んで決める

26 読み終えた本は?
 書棚

27 図書館で借りるのに抵抗ある?
 近くにないから借りたことがない

28 月に何冊くらい本を読む?
 なるべくゆっくり読んで20冊くらい?

29 今までに最大で一日何冊の本を読んだ?
 6冊
 
30 積み本(次に読もうと思って積んである本)は有る?あれば何冊?
 7冊(誘惑に負けそうw)

31 家に本は何冊?
 把握できないほどw

32 活字中毒ですか?禁断症状は?
 立派に中毒w 読まない日はないw

33 本を読むのはどんなとき?
 ながらで出来るときは何時でも

34 寝る前に本を読む?
 読むと止まらないので読まないw

35 どんなところで本を読む?
 何時でもどこでもw

36 どんな姿勢で本を読むことが多い?
 これもさまざまw 歩いてるときは読まないw

37 お風呂で本を読む?
 持ち込むともw

38 外で自然と一緒に読む?お家で読む?
 家ですね

39 結末まで一気読み?じっくりと読み?
 初めての本は一気。2回目以降はじっくり

40 同じ本を何度も読み返す?
 100回以上読んでるのもあるな・・・

41 読書の時に何か飲み物を用意?
 特にしないw

42 映画化された本を読んだ事がある?感想は?
 あるけど、映画は見ないから比較しない

43 私はこの本になりたい...って本は?
 本になろうとは思わないw 読むほうがいいw

44 未読の作家さんの本を選ぶとき、決め手となるポイントは?
 文体かな

45 あなたなら、どんな質問をしてみたい?
 特にない(ここまでで文字数1800以上だw 増えすぎると書ききれなそうだしw)

アバター
2009/04/30 20:59
>ナイトさん

どぞどぞ、お持ちくださいな。調子悪いのかなぁ。大丈夫?
アバター
2009/04/30 18:56
ネガティヴ記事になりそうなんで、このバトンもらっていきます!
しゃばけシリーズは昔読んだことがあったなぁ。
アバター
2009/04/30 10:01
>山鳥さん

高飛びレイクもとても面白いですよね。ガルディーンは本編が10年以上凍結ですしw
力量はすごくある作家さんなんですけど、何しろ遅筆で寡作でいらっしゃるからw
アバター
2009/04/29 23:36
高飛びレイクも読んでいたなぁ~
そういえば、ガルディーンは、最初の1作目しか読んでないのだよね・・・
アバター
2009/04/29 22:21
>山鳥さん

はじめまして~。おお、好きな作家さんが同じw
みのりちゃんシリーズですか~。私は高飛びレイクやスターライトシリーズが好きです。ガルディーンも気になりすぎですが、未完なんですよね。この方寡作だからw
アバター
2009/04/29 21:50
ブログ広場からお邪魔してます。
クリスティとか、畠中恵のしゃばけシリーズ好きです。
前に、火浦功も読んでいたなぁ。みのりちゃんシリーズ好きでした・・・

何よりも、ひとつのエントリで書ききっている方はじめてみた。すごいです。
アバター
2009/04/29 15:06
>pikkoさん

子供のときというか、物心ついたときから中毒ですw 教科書読みましたわww同じくw
あたしも寝る前本読むとキケンだからしませんw
100階で聞かないのも中にはあるかも・・・読むの早いんですよ~
文庫の普通のなら、1.5~2時間くらいで読んじゃいます。
アバター
2009/04/29 12:16
活字中毒かぁ・・・子供の時ははっきりと中毒だった(笑)
取扱説明書すらおもしろく読んでいたし、教科書は貰った日に全部読んでたし。
今はどうかなぁ。本は読めてないし・・・・。活字を読まない日はないけど(新聞読むしね)

よく、寝る前に本を読むと寝れるっていうけど、そんなことないですよね〜〜。
私も寝れなくなって・・・・というより、最後まで読んじゃって、深夜3時とか・・・。

でも、さすがに100回も読んでるのはないわ〜。
10回程度です。
よしもとばななの「悲しい予感」が超お気に入りで、一番読み返してるかも。
ものすごく、暗い感じでじっとりした話だけど(笑)
アバター
2009/04/29 10:39
>おっさん

もう、時間さえあればって感じですw

>俺かよさん

本のない生活は考えられないですww

>さとえさん

おお~w仲間w のんびり浸かりながら読むために、お風呂はぬるめw

>rilaさん

わあ、本読まれないんですか~ もったいない~

>るきちゃ

忙しそうだもんね~。無理しないでね。いつもありがとv
アバター
2009/04/29 08:16
時間あったらやるぅ~
o><)oモォォォォ~ッ!!
アバター
2009/04/29 05:01
読書してないのでこのバトンできません (ノд・、=) ぐすん
アバター
2009/04/29 01:40
とてもとても及びませんが、なんだかいっぱい共感部分が~
お風呂で読むのは至福の時ですよねー。
アバター
2009/04/29 00:48
すげぇ…
本に対する愛情が伝わってきますw
アバター
2009/04/29 00:18
もらってきますw

お風呂で本読むんですね!
すごい・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.