Nicotto Town



終わり良ければ総て良し?の続き

怒ったのは私。
ロシアンブルー猫軍団が言うには、すでに雑種猫(成金の家庭)軍団の中には、すでに浴衣をあつらえた者も数人居ると言う。
毎年、自分達だけではウェイトレスのローティションが足りないので複数の人を自分達以外入れる。
どうしても浴衣が着たいと涙目で訴える。

更に、日本三毛猫(美術部のクラス委員)がとっくに買ってあった大量のアクリル絵の具のビンとパネルと紙をもってきて、アクリル絵を描かないからと私に渡す。

中高一緒に文化祭が開かれるのだが、中学は制服着用が義務つけられている。しかも喫茶店も何クラスか合同で、どの教室を使うのかも決められる。せいぜい凝ってエプロンなので、白のフリルが付いた豪華なエプロンがせめてものお洒落。
他はテーマが決められた物の研究発表とかを教師の指導の下にさせられる。

高校になると、浴衣でも、それが必要な衣装なら、ドレスでも着られて、着替える時間が無かったら、それを来て、招待者と学内を回る事が出来る。

私が高1の時に3年生がシェクスピアの研究発表をやったクラスがあって、ロミオ訳の女子生徒とジュリエット訳の女子生徒が本格的な衣装で学内を歩いていて、注目を集めた。

当時はホテルの制服のメイド服を借りて来てレストランのウェトレスをやったクラスもあったが、余り人気が無かった。見慣れた地味な服と言う事なのだろう。

和風喫茶にして、お茶と和菓子で浴衣が生徒に人気があって、洋風喫茶でも浴衣を生徒は来たがっていた。

所が調べてみると我クラスはもめた為にぎりぎりの提出でパンフレットは印刷に回っていて変更がきかないと言う事が解った。
名前だけ代表の私を囲んでどうしても浴衣が着たいとどう見ても駄々をこねる猫達。
他のクラスの生徒がどうなるのかと様子を見にやってくる。
「よ~し、決まった。私が責任者だから、私に従ってもらう。盆踊りのレコードを借りて来てやるから、1時間ごとに教室の真ん中で盆踊りをおどれ!踊りも芸術だ!此れで文句は無いだろう!」怒鳴り散らす私。
音響が無いと言う生徒に「家にはポータブルレコーダーがある」それを持ってきてやる。」
「1時間ごとに踊れよ!」「お前達が着たいと言う浴衣をたっぷりと着せてやる!嫌になるほど着せてやる!」怒鳴り散らす私。
「さあ~、今日から練習だ!これぞ、完璧な盆踊りと言う奴を踊れ!此れが芸術だという奴を見せてやれ!」と怒鳴り散らす私。

まあ、まあ、と子犬軍団が、私をなだめる。
他のクラスの連中が、私が切れた事を楽しそうに報告して回る。
するとまた別のクラスの連中がそれを見に来る。

見せもんじゃねぇ!追いかけて、隣のクラスに入って行って、「今笑った奴は盆踊りの練習を一緒にさせてやるからな!学校中に拡声器で盆踊りの音楽をならしてやる」

「少なくとも隣の教室にはうるさくて何も出来ない様にはしてやる」と宣言して教室に戻る。

兎に角落ち着いて、考えようと数人が私をなだめる。

変更がきくと思っていたロシアンブルー猫軍団も困惑をしている。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.