Nicotto Town



終わり良ければ総て良し?

次のHRで具体的な準備の打ち合わせの時にもう、すっかり私は関係無いとくつろいでいた私に、ロシアンブルー猫軍団が突然「責任者」を私にするようにと提案した。

唖然とする私や日本三毛猫軍団を尻目に1週間でシャムネコ軍団を引き入れた様だ。
自分達が仕切ろうとしていた三毛猫軍団は大慌て。
それには裏があった。他のクラスや他学年の美術部員の作品を名前を伏せて紛れ込ませて飾ろうと、すでに貼り付けるための上だけの下が開いたパネル版を凹型になるように発注していた。
更に下まである厨房になるためのパネル版も荷物置き場として発注して置いて、他のクラスの美術部員や他学年の美術部員の作品があることがばれそうになると隠そうと言う作戦を立てて居たようで、此れはどのクラスが良かったかを客全員がクラスの番号を書いて帰る時に提出することになっていたので、重大な違反事項になり、見つかれば其のクラスに入った点数は無効になる。

過去に芸術展示で、古い卒業生の作品を展示してあって、かさを増やした事が当時の美術部員に発見されて、其のクラスの点数は無効になった。
当時は美術部が自分達以外に美術作品を美術部を辞めた人達が展示すると聞いて、厳しくチェックしたようだ。

それ以来、他のクラスの人の作品や手を貸す事に関しては厳しくなっていた。
どうりでどう見たって出来る数の作品数じゃないのに、強気に出来ると言い張っていたはずだ。

青くなる日本三毛猫軍団。更に「勿論、他のクラスの人の作品を展示することは禁止されている事は解ってますよね」とロシアンブルー猫軍団は畳み掛ける。
シャムネコ軍団には、それを聞きつけて違反に手を貸すなと言ったようだ。

更に「誰の作品か作品の一つ一つに名前を提示してもらう」と彼女らはいきまいた。

「作品に名前をつけるのは良いけど、何も責任者が関係ない私じゃなくても・・・」と私。
「貴方が賛成したからきまったんでしょ!」と涙目の雑種猫軍団。
「責任者は私で、立候補します」と美術部のクラス委員。

まったくのんきに構えていた私が推薦されて決を取られてあっさりと私に決まった。
1週間の間に其の話がシャムネコをはじめ子犬軍団の一部にも広まっていて、騙されたと自分のクラスの文化祭の催しが美術部に利用される所だったと美術部陰謀説が暴露されて、他のクラスにまで、広まっていた。
今日まで知らなかったのは私ぐらいで、子犬軍団の中には他のクラスの子から聞いてきて、騙されたと知って悔しくて赤い目をしている子も居た。

そう言えば昼食後辺りから雰囲気が可笑しかった。後で聞いたのだが、昼休み後それを知って私を探したが、私は誰かの教師に呼ばれて、例のごとく何か説教をされていたらしい。その後も三毛猫軍団を抜かして色々相談が他のクラスの人も交えて在って、ロシアンブルー猫軍団が前に出るのはまずいと言う事で、とりあえず、私を責任者にして、美術部にのっとられる阻止をする事になったらしい。

いや、それは、勝手にやってくれ!確かに美術部にのっとられるのは嫌だし、此れだけ広まったら、自分のクラスの点数が無効になるのも嫌だが、もっと嫌なのは「私が責任者」と言う事で・・・・。

何なんだ!どうなってるんだ!どうなるんだ!

すでに他のクラスでは私のクラスの最下位が広まっていた。

どうって事が無い。招待客の人数制限がされて盛り上がらない学際をクラス対抗にして、点数を生徒玄関の掲示板に張り出して、上位3位まではトロフィーが1年間教室に飾られるだけの事。

(хх。) 最下位でもよいから、私が責任者になるのだけは、勘弁してくれ!

アバター
2011/06/26 22:43
もともとはこんなシステムは中学の時は無かったのかも知れない。
どうも記憶があいまいなのだが、暴走族の走り(最初)の様なものが学校の周りを回って、更に誰でも入れる学際を学校の品位が落ちると父母の抗議で入れなかったのが始まりで、更に込んでいて、混乱も起きて、此れも父母の抗議が在って、(兎に角多額の寄付をしている父母達の抗議の力が大きいみたい。)(一人何枚の厚い紙に関係(友人、親類、知人(知識人、有識者等がつられたりする))と招待者(生徒名)を書いて出すことになった。

するとがたっと生徒のやる気が落ちたのか、盛り上がらなくなったのか、教育的なんだかの場とかで、高校だけクラス対抗になって、それ以外に勿論文化部の発表もあるし、個人で教室を借りての発表もある。要するに教室に番号をつけて、良かったとおもった教室の番号を書く欄が其の厚い紙の招待状にあった。

其の年は諸事情があって美術部が不参加になった。それで何ヶ月もかかって書いた作品を発表できない1年生の事や最後の発表の3年生の事を考えたたまたま美術部の私のクラスのクラス委員長が思いついたアイディアの様だ。

アバター
2011/06/26 20:39
学園祭って、たいがいクラブ単位だと思ってたけど、クラス対抗なんですね。

クラス対抗は、歌合戦とかで、勝負してもらって、、、(笑)

仕事でも、赤字確定のプロジェクト・マネージャとか、はきだめ部署の部長とか、
勘弁してくれ、って役まわりもありますね。 (笑えない)

なんだかんだ言っても、それでも、のたもたさんに人望があるってことですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.