Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZの名盤

1950代後半のトップベーシストはなんといっても、ポール・チェンバースでしょ。
マイルスの初代黄金コンボのメンバーでもあり、マイルスの名盤、カインドオブブルーに参加していますが、特にソロプレイはすばらしいですね。
このアルバムのイエスタディズでは、アルコ(弓)をひいています。

http://www.youtube.com/watch?v=NPRQMAe0Jco

ギター:ケニー・バレル
ピアノ:ハンク・ジョーンズ
ベース:ポール・チェンバース
ドラム:アート・テイラー

アバター
2011/06/19 22:39
パットメセニーはナイロン弦をよく弾いてますね。
最近はヤマハのサイレントギターを使っているようですが
CMがらみみたいな気もします。
アバター
2011/06/19 15:05
Pat Metheny と Charlie Haden の組み合わせには、少し違和感がありましたが、聞いてみますとも以外にもいいですね。ヘイデンはキースとも演奏しているので、こうした演奏にも違和感なく(フリージャズのイメージが強いので)
それにしても、パット・メセニーのアコギは初めて聞きましたが、すばらしいですね。いつものエレキよりもずっと好きですね
アバター
2011/06/19 09:22
ジャズでこれだけベースを弓で弾いているのを聴くのは
初めてです。
前半はギターとデュオですね。

チャーリーヘイデンとパットメセニーのデュオのアルバムを
聴いていますが、 ずいぶん違うもんですね。
 (時代もあるのかな)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.