Nicotto Town



短歌が好きです。

と、言っても、「百人一首」とか「乱れ髪」とか「サラダ記念日」
位かな?

自分では作りません。
本当に好きなら、自分で歌ってどこかの雑誌に投稿すれば良いのだけど、「サラダ記念日」が出る前に、やたらと季語にうるさかったり、字数にうるさかったりで、その間に挫折。

その後「サラダ記念日」で目からうろこ。
でも、色が違うというか、その後の歌でなんとなく自分との感性の違いが気になってパス。
つまり買わないで図書館でチラッと読んでみる程度。

アバター
2011/06/20 21:31
額田王は私も好きです。
ドラマティックです。
アバター
2011/06/20 01:35
万葉集は良いですね。
凄い恋の歌が堂々と残ってます。
誰が見ていたってよい、私の心の様に稲の穂は貴方を向いて欲しい。

*秋の田の、穂向きの寄れる、片寄りに、君に寄りなな、言痛(こちた)くありとも
好きな歌です。

額田王の歌が好きです。

短歌は我が家が正月に「百人一首」のカルタをするので好きになりました。
子供ですから、「ももひきの~」と言ったら此れを取るのよ、とか教えられて、3枚位を任されます。
意味も解らず、何が書いてあるのかも達筆で解らなかったですねぇ。WWWW
でも、耳にだけは残って居た。
アバター
2011/06/19 20:31
短歌なら、万葉集が好きです。
技巧に走らずに、ストレートに思いが伝わってきます。
サラダ記念日は私も感覚に合いません。。。
アバター
2011/06/18 14:45
私も国語は最低。未だに漢字は苦手です。
先生が嫌な奴ばっかし!
アバター
2011/06/18 13:49
短歌と言えば、中学の授業で、松岡子規とか習ってました。 (俳句だったかも)

で、そのシーン(病気で寝てて庭をみて詩をつくる)の説明されても、
元気な中学生にはピンと来ない。

その情景の絵をかけとかね。

ぶつぶつ、言ってたら、国語の成績悪かったなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.