Nicotto Town


脳内貯金箱


ゲーム歴SS




SSはPSと同時発売のソフトが多かったですが、結局は年齢制限のあるものばかりにw
(普通に売ってないと思うから、書き出しても大丈夫だよね?)

終末期の頃の方が好きです。
(・・・この頃から完全に踏み外したんだなヽ(^o^)丿)
湯川専務や「脳天直撃!」のフレーズが懐かしい

wwwwwwwwwwww


サクラ大戦、2,3
  ロボとギャルと和風で熱血コメディ!これぞエンターテイメント
  は~しれ~、高速の~、て~い~こ~く華撃団~♪
  えぇ、初回がアイリス狙いで、2はレニ君でしたが・・・・何か?!
  時間制限のある選択肢というのが新鮮でした。LIPSだったっけ?
  ピンチだパ~ンチ☆チャンスだキーック!


グランディア
  フィールドが3Dで、慣れるまでに酔った酔った;;(最初の町で投げ出しそうなくらい
  少年が未知の世界を冒険する!という感じが非常に良く出来ていた、名作ですな!
  古代人や歴史、隔てられた大陸など・・・ストーリーや戦闘システムも飽きずに遊べました^^
  特に、ずっと一緒に旅をしてきた幼馴染の少女との別れ!あれは泣ける><。

グランディア2
  清純シスターと無邪気でセクシーな魔族との△関係。これに尽きますな!ww
  Ⅰに比べて主人公が青年になった分、兄貴との確執や人間関係にもドキドキ~
 

LUNAR シルバースターストーリー、エターナルブルー
  友人宅でPCエンジンだかメガドライブ版だかを、熱烈プッシュされたw
  魔法ファンタジーなのに、月に移住した人々というSF設定が深みをアップ。
  青い星からやって来たルーシア
  眠りに着いた彼女を、地球まで迎えに行くラストにトキメイタわ~^^
  RPGとしてはダレるが;


デビルサマナー ソウルハッカーズ
  勝手な悪魔とマグネタイトには泣かされたw
  この辺はペルソナ前だけど、ライトな空気になって来たよね


ラングリッサー3,4

シャイニングフォースⅢ
  シナリオ1 王都の巨神、シナリオ2 狙われた神子、シナリオ3 氷壁の邪神宮
  3部作が完結するまで、長く感じたものですな。
  主人公の立場の違いから見える、国と国との戦い。
  2の金髪指揮官に萌え~w3で傭兵のジュリアンが〆るのも良し。


ブラックマトリクス
  「絶対に移植やリメイクはしません」と、発売前から店頭にまで告知してたくせに!
  ・・・結局はアチコチに増産した事で、オトナの事情ってやつを信用しなくなったものです。
  初回のご主人さまは、金髪ロールパンのロリっ子ですが、何か?
  もちろん
  隠しキャラを出す為に、指の皮が剥けるまで必死にコマンドを入れましたが、何か?w
  (予約して買ったから、まさか男のご主人様がいるとは思わなかったね~☆イトケンの声も良し)

   
ときめきメモリアル セレクション 藤崎詩織、ドラマシリーズ 虹色の青春

だいな❤あいらん

ネクストキング
  俺屍やリンダ×3の桝田省治の作。ギャルとボードゲームが不思議融合。


無人島物語R
  ・・・無人島では暮らせない


センチメンタルグラフィティ
  ある種、凄いよね!全国の彼女に飽きられない様に、
  現地でお金を稼いだり、効率の良い移動手段を考えたりw
  12股くらいでしたかね?


Pia❤キャロットへようこそ!!2
きゃんきゃんバニープルミエール2
デジタルアンジュ~電脳天使SS~
With You~みつめていたい~
フレンズ~青春の輝き~
卒業Ⅱ、Ⅲ
野々村病院の人々
   この辺からもう・・・色んな壁を感じなくなったね!


この世の果てで恋を唄う少女 YUーNO
  YU-NOは特に好きなADVです❤
  時間移動や並行世界、遺跡に異世界と、謎解きも人間関係の絡み方もモロ好み^^
  異世界に行く前のピラミッドかなんかの謎解きがメチャ難しくて、本気で積みそうだった;;
  父や妻、娘たちとの関係がまた、深いわよね~。


DESIRE
  ティーナ・・・川上とも子さんだったな。
  ループし続けるマチルダさんの心情を思うと切ない。


EVE burst error
EVE THE Lost One
  子安さんの声、ピッタリよね~
  コマンド総当たりの探偵物って、全パターン見終わるまで止め時が掴めないから時間掛かる


同級生2
  あぁ、楽しい夏休みを過ごした記憶があるよ。
  友人に取られる前に、人妻をねら・・・ゴッフゴッフ
  よく考えたら、同級生ifを書いてなかったw
  

下級生
  いや、本気で楽しかったww
  特に1年生2人との△関係なんぞドキドキものだ!女の執念はオソロシーww
  付き合い方に幾つかのパターンがあるのも良いよね。
  ・・・主人公が宇宙人という設定もハッチャケてるよな~。
  

プリンセスクラウンをしそびれたのは、今でも残念に思う



ついでにドリキャスも入れておこうw

フレグランステイル
ラングリッサー ミレニアム
探偵紳士DASH!

う~~む・・・・・このくらいしか覚えてない^^;

アバター
2011/06/20 21:04
>坂下。さん
お~~、そういうチョイスだったのですね!
自力で思い出せないソフトを、アマゾンで検索すれば良いんじゃん!と思ったのもつかの間、
・・・多すぎてチェックするのに疲れました(-_-;) やる気、ポーイ!
SSやDCの扱いって「その他」に括られていて淋しい限り。。。

私も1本しか買っていないゲーム機のがありますよ!
ワンダースワンとニンテンドー64w
アバター
2011/06/19 23:59
SSはバーチャガン(コップ)とエヴァとリグロードサーガとバッケンローダーくらいしか記憶に無いっす。
そしてDCに至っては所持盤ジュライ1枚というていたらく。。。せがたさんしろーバンザイ!!
アバター
2011/06/19 22:32
>牙の塔さん
大抵は、PSかSSのどちらかしか所持していないものですよね。
PSとSSの熱い火花の中では、
ニンテンドー64などというハードは、歯牙にも掛けられませんでしたっけ…。

サクラ大戦は魅力のあるソフトでしたしね~^^
アニメや映画にと、メディア展開しやすかったのでしょうけど、
それもゲームが面白ければこそですからな!
アバター
2011/06/19 21:09
SSは持って無かったので高校の時友人にハードごと借りて

サクラ大戦だけはプレイしました。
アバター
2011/06/19 17:48
>桜香さん
もうこの時間ですので、こんにちはー!^^

桜香さんもSSとDC(ドリキャス)をお持ちだったのですね!
NiGHTSも懐かしいタイトルですね~。
アクションが苦手だった私には手が出せませんでしたが、ソニック共々人気が高かったですな。

カプコンと言えば格ゲーの時代でしたしね。
しょーりゅーけーん!の叫びが耳に残っていますw(アニメにもなりましたっけね~
SNKのキングオブファイターズもキャラに興味はあったのですが、
・・・如何せん、戦えるだけの腕が無いもので^^;
アバター
2011/06/19 09:40
osakanaさん、おはようございます。

私もSSとドリキャスを持ってました^^
osakanaさんと趣向は違いますが、
『NiGHTS』やカプコンの格ゲーが好きで良く遊んでいました^^
アバター
2011/06/18 19:43
>詩月さん
どっぷりゲーム歴が長くなると、この辺は普通ですよ、普通!w
兄弟がいると、どうしてもソッチ系のゲームに縁が出来やすいのですな。

センチメンタルグラフィティは、かなりプッシュして売り出してましたよね。確か。
地元が登場すると盛り上がるものですし、そのキャラが可愛いという事無しですものw

慟哭や黒の断章・・・あぁ、兄貴の部屋にありましたww黒の断章はやった気がするなぁ。
ドリキャスでは、西風のラプソディやKanonもプッシュされましたっけ。
ファーランドシリーズもありましたが、手をつけずに終わりましたw
アバター
2011/06/18 19:22
>北極猿さん
グランディアは良いですよね~^^ 王道のRPGですもの!
冒険を進めて行くにつれ、ジャスティンがドンドン格好良く、逞しくなっていくんですよね。
ガドイン直伝の技・・・〇〇陣があったのは覚えてますw
攻撃受けると順序が遅くなったりする、アクティブ過ぎないバトルゲージが楽しかったです。
ブラックマトリクスもサクラ大戦も移植されてますし、やっぱり人気が高かったのでしょう^^
アバター
2011/06/18 19:15
>バンさん
あら、バンさんもお仲間ねw
Pia❤キャロットは制服も可愛かったですよね~!あんな子に給仕してもらいたい
この辺のゲームは未だに残っていたので、発掘しながらタイトルをメモってきたり。
・・・忘れてるソフトもあるんでしょうなぁ。( 一一)
あの頃の眼鏡っ子と言えば、みつ編みや文学少女ばかりでしたが・・・時代は変わるものですなぁ

CDプレイヤーで再生すると、色んなボイスが聴けるのはPSもでしたね!
警告からBGM、ミニドラマ調のもあって、再生する楽しみがありましたな。
(今はすっかり減りましたけど、単行本のカバー裏のオマケ漫画とかも好きだったなぁ)
アバター
2011/06/18 19:06
>ロキさん
すみれさん一筋でいらっしゃったのですね^^
お嬢様なのにセクシーな着物姿w 高飛車なツンデレっぷりも良いですな。
カンナとの、蜘蛛女vs蛇女での抗争は非常に印象深いのです。どっちも可愛いw
「2」で「君死にたもうこと無かれ」的なサブタイが付いていて、どうなるのかと焦った記憶が。
パリで日本から彼女たちが来てくれた時は、かなり嬉しかったですよね^^

・・・4は大神さんじゃなかったので、どうにも買う気になれませんでした^^;
アバター
2011/06/18 18:37
大体プレイしたような気がしますw
osakanaさんの中の人の性別がますますわからなくw
センチメンタルグラフィティは懐かしいですね、バイトでお金稼いで地方の女の子に会うというシュールさ。
”あの日のままで君でいて”のフレーズを思い出しますw

SSは微妙に大人向けゲームが多かったですよね。
慟哭や黒の断章もオススメですよ。
アバター
2011/06/18 18:09
サターン!!懐かしいですよね^^
私もグランディアをやりたいが為に中古を購入しました!「ガドイン直伝!必殺OOO~~~!」とかwwww技の名前を覚えていません!!当時としては斬新な戦い方だった気がします☆
ブラックマトリクスもやりましたな~
サクラ大戦の歌も懐かしいぃぃぃ
アバター
2011/06/18 16:38
プレイした覚えのあるタイトルがいっぱいあるなぁ~・・^^;

たまたまゲームで見かけた「Pia❤キャロット2」目当てで中古でハードごと買って以来"転落"したような・・・・^^;
きゃんきゃんバニーもWith Youもプレイした覚えがあります。
(あの頃はメガネっ娘属性だったりして・・・( 一一))

当時面白がってサターンのCDプレイヤーモードでWith YouのゲームCDを再生したら「CDプレイヤーで再生するな」と言いたいがためにラジオ番組の体裁で10分以上時間とってるのに驚かされたとです^^;
アバター
2011/06/18 13:49
SSはサクラ大戦、専用マシンでしたw
私はすみれさん一筋です、パリに行っても
すみれさん一筋です。
ゲキテイ、カラオケで歌いたくなりました
アバター
2011/06/18 12:12
>あらたさん
遂にSSまで辿り着きましたよ!あらたさんは食い付いて来ると思ってましたww

サクラ大戦は、同じく最初に買ったSSソフトです^^
それまでのキャラゲーとは一線を画す出来でしたからね!やりたくて仕方なかったです。
マリアさん・・・出会った時の冷たそうで影のある雰囲気から、
過去を乗り越えた後に寄せてくれる、信頼と情の深さ・・・イイッ!ボルシチ・ピロシキ~♪

男ご主人様、かなり無茶ですよね。セリフを置き換えるだけだから、更にカオスww
連れて行かれる時の役人の対応も、何故そうなる!と突っ込まずにはいられませんでしたヽ(^o^)丿
箱庭的な絵柄ですけど、奴隷だ首輪だ羽をもげ等、結構仄暗い設定ですよね~。

YUーNO。純粋に人に勧めたくなるゲームで、同じく友人に貸しましたよ!
学校の先生や同級生の抱える秘密、失踪した父の研究の先、異世界に行った後の辛い生活…
序盤の何気ない行動が、あと後の伏線として関わってきますものね。面白かった!

EVE。男女2人の主人公の視点から、事件を追って行くというのが絶妙でしたね。
普段はパッとしない探偵が、いざという時は軽口叩きながら銃を扱う・・・王道ですな!
DESIRE共々、同じライターさん繋がりで、探偵紳士やエクソダスギルティを買ったものです。

家庭用としてTV画面で遊んでいた訳ですからね~。凄いご時世でしたね~!
しかしまぁ、この辺は新しい世界を見せてくれましたよwPSでは無理ですし。
RPGや乙女ゲーとはまた違った回路が作用するというか、柔軟性が身に着くというもの

・・・どうにも長くなるので、コメは個別で区切らねばw
アバター
2011/06/18 11:31
>牧野さん
サクラ対戦の為にSSを買ったという人は多かったでしょうね~。(例にもれずw
OPひとつとっても、目を引く出来でしたな。コンビニかCMで良く流れていたわ。
大神さんの適度なヘタレっぷりと、指揮官としての戦略性も良いですな^^
山あり谷あり、1年の激戦を経てのラストレビュー!
う~たい~、おど~り~、こ~の身を~焦がし~♪ ・・・あぁ、感動的

グランディアは、SSにも良いRPGがあるんだぞ!と知らしめてくれました。
PSとSSで性能の違いがありましたからね。(アニメとポリゴンの出来?忘れた^^;

最初から親しげな可愛らしい子と、キツメな態度で突っかかって来るスポーティな子。。。
・・・いやぁ~、主人公は罪作りですよねぇw
仲の良かった2人が冷戦状態に入り、その後、喫茶店で表面上は笑顔で会話してた時の怖さw

そういえば、プリンセスクラウンはPSP移植されていたんでしたっけね。
・・・その前に積みゲーや何やらを解消せねば^^;
アバター
2011/06/18 11:12
>枯伍さん
今までも何度か聞いたけれど、弟さんとはゲームの好みが近いのでしょうなw
マリーもSSとPSの同時発売でしたっけね~。
ぷよ、パズルボブル、格闘ゲームの類は、友人宅で遊ばせてもらいましたわ^^
やっぱりイースが凄く好きなのねww
外伝ぽいのを1本だけ遊んだ記憶があるけど、キチンとやってみようかなぁ。

プレイ前は、桜かマリアさんが良いなと思っていたのに・・・どうにもチビッコは放っておけず^^;
兄妹で狙うキャラが被らない様にと思うと、自然にロリ好きにw (妹君はマリアさん派
決して「おにいちゃん」という響きが好きな訳では無くw (妹君は紫ボンテージ狙い

B/Mのラストって、御主人さまと2人っきりで、新世界を創ってくって感じだったけど、
男2人だと不毛だなと思わずにはいられなかったww本編もツッコミ処満載☆
アバター
2011/06/18 10:51
サクラ大戦
これはもう、私が最初に買ったSSソフトですよ!!
本当に面白かった!!マリアさんがお気に入りです。

ブラックマトリクス
友達に借りたのですが、男ご主人様でやりましたww
「友達として、愛してるんだー!」 とご主人様が叫びながら連れて行かれたのが印象的。

YU-NO 私もこれ、大好きです。
初めて、というか後にも先にも、友達に貸すことが出来たオトナ向けはこれだけです。それくらい良かった。

EVE とか DESIRE
これもすごく良いですよね・・・
EVEはリメイクとかされて、声優さん変わって発売されましたが、
当時の感動を崩してしまうかもしれないと思って、遊べていません。

同級生とか下級生とかPiaキャロとかキャンバニとか野々村病院とか。
いやぁ・・・今じゃ家庭用ゲーム機で出来るなんて考えられない作品ですよねww
面白かったなぁ・・・


いやぁ、長々とすみません。
ついつい共感できる部分があったので・・・色々な部分で!!w
アバター
2011/06/18 00:47
サクラ大戦は、こんなすごいゲームができるのか~と、かなり衝撃でしたね
サターン持ってて良かったって、ほんと思いましたw
アイリスとレニについては・・・・すません、気持ち分かります(*´ェ`*)
グランディアもいいですねー
今でも遊びたいゲームベスト20には入るんじゃ

あとリストの下の方は反応していいものかどうかw
親友の1年生2人の間を行ったり来たりとか、してませんよ(-_-)

あ、プリンセスクラウンはPSPでやってます

アバター
2011/06/18 00:35
弟の過去のゲーム棚を眺めているようだwww
いくつかは遊ばせてもらったけど、時間なくて最初だけ~ってのも結構あるな^^;
自分用に買ったのはマリーのアトリエ、ぷよ、パズルボブル
ソニックとファンタシースターは総集編みたいなやつを、
あとイースが入ってるからファルコムクラシックス(どれだけ持ってるんだw)

アイリス可愛いよねーうんうんうんロリは正義!マリアさんも好きです。暗い過去の傷……
ロールパン子の作る料理はこの世のものではないのでちょっと^^;;;
今日のコーデはB/Mのデフォご主人様みたいだな!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.