Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZの名盤

スタンダードジャズの名曲にイエスタデイズがあります。ビリー・ホリディやここでのヘレン・メリルのほかに、クリフォードがストリングスとの録音、そしてベースのポール・チェンバースの録音もすばらしいですね。マイルスは、古い録音があったかな。
ぼく的には、最も深い味わいが、ビリー・ホリディですが、ヘレンもいいです。ただ、このアルバムの中では、名演奏ばかりなので、少し地味かな。クリフォードの短いですが、トランペットソロは絶品ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Oor5iYatDyQ&feature=related

アバター
2011/06/17 23:00
わかります。
日曜日に聴いていたかはわかりませんが、
胸がしめつけられ、涙がでそうになるんです。
たぶん、わざとえらんで聴いていたのかもしれません。

アバター
2011/06/17 22:51
のっぷらーさんへ
お願いがあります。ビリー・ホリディは、雨の日の日曜日には聞かないでいただきたいですね。あまりにも暗く、悲しすぎますから。ユーチューブでも、もうすでに声の張り失っていて、ボロボロになっていすね。薬に身体も疲れ果ててしまい、その姿はあまにも無惨です。ぼくの持っているアルバムでは、少し若い頃1944年なので、録音はもちろんSPレコードの最悪ですが、美しい声で透きとおり、力強く感動的です。「奇妙な果実 ビリー・ホリディ」です。
アバター
2011/06/17 22:28
ジャズボーカルはエラ フィッツジェラルドばかり聴いてます。

何故か雨の夜にはビリーホリデーをよくターンテーブルに載せてました。
Lover Come Back To Meを繰り返し聴いていました。

ビリーホリデー、you tube で久しぶりに聴きました。
どうとは言えませんが、やはり彼女のボーカルは一人だけ違う気がします。

あのトランペットがクリフォード ブラウンですか、
素晴らしいです。
クリフォード ブラウンは1枚も持っていません。
是非買いたいと思っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.