Nicotto Town


きいてニコタリーナ


夢も見ないほど熟睡したい

……お昼近くまで寝ちゃって、がっくりして外出する気になれない。

ロングスリーパーって、睡眠の効率が悪い人なんだってな。

眠りが浅くて、熟睡感がなくて長く寝ちゃうそうな。

で、昔はかなり眠りが深かった筈の私がなんでこんなんなったかと言うと、

ほぼ確実に、ヒッキーになって睡眠が不規則になったせいで、

明るい時間に寝てたりして熟睡できなくなったせいだと思うんだ。

運動とか、疲れることもほとんどしないしなあ。

んで浅い眠りだから、夢もたくさん見るよ。それは楽しいけど。

やっちまったな。どうすれば治るんだろう。

あ、もちろん自分が大学中退でヒッキーニートでという

嫌な現実から逃げたくてひたすら眠るというのもあると思う。



胸がざわつく。

自分の書いた文章を見るたびに、アイディアを書いたノートを見るたびに、

マンガに小説、他人さまの作った物語を読むたびに、

自分の物語が、世に出す価値があるように思えなくて暗澹たる気分に陥る。

元々が、周囲に何か伝えたい! という思いでなしに、

自分の心を慰めたい! という目的で作ってるからなあ。

伝えたい思いも、自分の生きる世界への知識や理解も足りない。

ファンタジーだって、現実世界の理解なしには作れる筈ないんだ。

ああもっとたくさんのことが知りたいなあ。

たくさん知れば、自ずと伝えたいことも出てくると思うんだ。

勉強したいなあ。

……中学の時は、確かこの思いが明確だった。勉強したい。もっと知りたい。

勉強が全然苦にならなくて、新しい知識を得るのが楽しかった。

それが高校で魂を腐らせたせいで、(腐女子的な意味でなく)

自分が何のために勉強するかを忘れてしまっていた。

これさえ思い出せていれば、大学をやめなかったんじゃないかと思う。

つらくても、なんとかもう一度行こうとした筈だ。

勉強したい。たくさんのことを知りたい。私のために。私の物語のために。



インスタントでない、美味しいコーヒーが飲みたい。

だから今日はそのためにお出かけしようと思ってたんだけどなあ。

あとモスが食べたい。チャリで海を見に行って、帰りにモスに寄るのもいいなあ、

とも思ってた筈なのになあ。

日が高い時間、大学生がたくさんうろついてる時間に外出するの怖いよ。

どうでもいいけど、最近立て続けについったで、

なんか「成功の秘訣を知りたければメルマガ会員に!」みたいな

怪しげな人たちにフォローされたんだけど、

何だろう、そんなに私いいカモっぽいだろうか。

精神が脆弱な人ですよって公言してるのが悪いのか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.