Nicotto Town


よかろうもん♪


これも夏の恐怖シリーズに残しておくほどの話ではないので・・・w

実家に銅製の一対の壷があります。
高さ30cmほどのそこそこ大きな壷です。
一番太い部分で直径10cmぐらいの・・・スマートだけどなんとなく艶かしいラインの壷です。
今はくすんでいますが、新しい時は極彩色であったはずのオリエンタルな模様が施されています。

本来の用途は違っていたはずですが、お仏壇の生花用に使っています。
正面と思しき側には獣のような鋭い目が描かれています。
なぜか、母が嫁ぐ以前から目は後ろに向けて使われていたそうです。

普段はなんということもない古めかしい壷なのですが・・・
家の中に良くない状態が増えてくると、いつも壷の様子が変わります。
足元の装飾文様がない部分が、磨いてもいないのに光りだします。
だんだんと赤い銅の色が強く出始めて輝きだします。
そうなると、壷に張った水に妙にネットリとした油が浮き始めます。
どんなに壷を洗っても、動物質の脂が浮いてきます。
獣の目の白眼の部分がクッキリとしてきます。
そして、近づくと微かな振動音のようなものが響き、少し生臭い匂いもします。

ちょうど学生の頃、壷はそんな状態になっていました。
夏休みに例の高校以来の友人と格安ツアーで沖縄駆け足旅行に行って
彼女にお任せのプランに従い焼き物の窯元を訪ねました。
貧乏学生ゆえ、立派な作品には手が出ないので
裏の空き地のスペースで無造作にプラスチックのカゴに盛り上げてある
傷物半端物を見にいきました。
のんびり眺めながら・・・なんだか視線を感じて、振り返っても誰もいません。
何に見られているのかと気配を辿ると、カゴの中にとぼけた顔のシーサーが転がっていました。
なんだか連れて帰って欲しそうだったので、買って帰りました^^

帰宅して玄関に飾り、なんとなく残っていたおままごと用のミカンのおもちゃをお供えして
「あの壷なんとかしてくれない?」
とお願いしてみたんです。

まさかの効き目で、壷の異変はピタリと納まり
元の古びてくすんだ壷に戻りました。
家の中の気が重いことも、少しずつですが落ち着いてきました。

ハッキリ効果があったのは、その1回だけですが
力は弱まっても、それなりに守ってくれていると信じて実家で大事にしています。

身代わり猫ちゃんといい、連れて帰ったシーサーくんといい
命の無いはずの物に助けられています。

アバター
2009/04/28 14:46
やはり、その様な魂の宿った品をお選びになる事が出来るんですね。

それにしても、壺本来の用途が気になります・・・
アバター
2009/04/28 11:22
>墨様
もう・・・怖がりなんだから^^

>ミッキー☆ちゃん
きっと気の持ちようだけでは説明できない何かがあるんだろうとは思います^^
父方の曽祖父が収集していたものの一部にチョイチョイ妙な物があります^^;

>らんくるさん
あいかわらずユル~~イコメントありがとうございます^^
シーサー君自力で頑張ったようですが、1回で力尽きてる様子ですw

>Windyさん
どっちかって言うと、孤島に落ちてて拾われたいな^^
腕組んでウインク☆・・・トノ~~

>えみさん
きっとそのワンちゃんが守り神です^^
可愛がってあげてね♪

>ひなりりさん
そそ、なんか封じたというより通じ合ったのかもしれないと感じました^^
アバター
2009/04/28 11:14
>ponnyannちゃん
夏に予定していますので、お楽しみにね~^^

>りりらら(・・?さん
うんうん、気がつけば御守りだらけだったりするもんね^^
結局自分の問題ってことは解っていても、なにかに頼る安心感は捨てがたいよね^^

>世沙明さん
なんか妙に語るやつらが多いんですよ。
呼吸してるようには見えないんですけどね~・・・?

>みっきーーさん
はい、そういう体質かもしれないと少し諦めています。

>バケツさん
沖縄にいらしたこともあるんでしたね^^
大らかに信じてますよね、あちらの方々^^

>ニコ@さん
ビビッと感じるものは、やっぱり何かがあるんだろうと思います。
お母様が気にいって持ち帰られるものは、大事にした方が良いと思いますよ^^
アバター
2009/04/28 04:23
シーサーは沖縄では守り神様って言われてるみたいですからね!
そのツボは一体何を訴えかけたかったのでしょうかね~??
でも、シーサー君が来てくれてツボが落ち着いたって事は、シーサー君がツボさんの気持ちを落ち着かせてあげられたのかもですなぁ~
シーサー君すごいです!!
アバター
2009/04/28 01:08
壺怖すぎですwww(iДi)
そしてシーサーくん、すごすぎです♪うちにもそんなシーサーくん欲しいです^^
ぁ、シーサーみたいな雑種犬がいるんだったw
アバター
2009/04/27 23:35
西の魔女さんも誰かがアクビするまでは壺の中に住んでたんですよね^^;
アバター
2009/04/27 23:32
ん~
シーサーに魔法をかけたんでしょうかぁ
アバター
2009/04/27 20:32
うちもシーサー、門の上に飾ってありますよ。
風水アイテムとして、駒犬なども、玄関に置きますよね。
ウチの裏にゴミ置き場があるのですけど、夏場においがするのを邪気に感じて、風水の凸面鏡を裏に付けました。
臭いが違うように感じています。
魔女さんのツボの話は、もっと霊的な話のように思いますけど、守られて本当に良かったですね。
魔女さんは、敏感なのでしょうね。
先祖がいいのかも知れないなあ。
アバター
2009/04/27 19:23
シーサーすごい!さすが魔よけ・・・っていうか、
そういうものをちゃんと見つけて連れ帰れる魔女さんがすごいのかしら^^
うちも母がいろんなモノを見つけてきますが、効果あるのかなー・・・。
とりあえず大事にしておいたほうがいいですね^^;
アバター
2009/04/27 19:11
はいさいw
でーじシーサーの・・・
やめますw
シーサーはすごいですねー
沖縄にはいまだに妖怪や霊能が深く根付いています
その力を借りられたなんて でーじうらやましー
アバター
2009/04/27 19:10
すごいな~魔女さん引き寄せ体質ですね^^;
アバター
2009/04/27 18:05
生きる命はなくとも物に宿る命・・ですね。
魔女さんと共にいるから・・・かも。
アバター
2009/04/27 16:43
シーザーも立派な 守り神だよね(*^_^*)
我家はね 何を隠そう 隠してないが… 象さんたくさんいます♪
幸運グッズに 弱い私は、パワーストンにも オリーブにも頼ってますとも(^◇^)盛り塩も…
アバター
2009/04/27 16:18
へぇ~!! やっぱり、魔女さん只者じゃないよ~!!
不思議~゚+.(o´∪`o)゚+.゚

恐怖シリーズ、怖いんやけど、怖いもの見たさで、きっと読んじゃう><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.