Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


JAZZの名盤

ウェス・モンゴメリーは、ジャズ・ギタリストの中でも時に好きです。
In Your Own Sweet Way  このバラードは特に綺麗ですね。
マイルスの名演奏がありますが、また違った味わいがあります。
こんな風に、ギターを弾きたい。ギブソンのフルアコ、むっちゃかっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=gWsj5BVBYm4&feature=related

アバター
2011/06/18 10:46
ゆ~のリアル親戚です

僕も全然きいたことない・・・★
アバター
2011/06/17 20:44
 ゆ~ちゃんさん
もし良かったら、フルハウスでも、インクレディルジャズギターでも、ハーフノートの
ライブどれでも、いいから一枚だけ買って聴いてみてね?
大きいCDショップの、ジャズのコーナーに行くと売ってます。1500円くらいで買えますよ。
最初は良さが判らないかもしれないけど、何度も何度も聴いていると良さがわかってきますよ。
アバター
2011/06/17 20:33
>何故でしょうね、ウエスが多くの人を引き付けるのは。
>音楽はテクニックじゃない、と感じさせます。
のっぷらーさんご意見同感です。

 ウェスのギターが、ほかのギタリストと何が違うのか自分の見解を申し上げますと、
「音の温かみ」が、あるからではないでしょうか?
もの凄く難しい(恐らく)フレーズを弾いてるのでしょうが、聴いていてやんわりとした音なので
安心して聴いていられるのが人を弾きつける魅力的な音楽になってるじゃないかな?
逆に自分は、例えばJEFF・BECK様のような、刺激的な音も大好きなんですが
まろやかなスープを飲んだり、スパイシーなカレーを食べてみたりと言ったその時の気分で
聴き分けています。ちょっと違うかな?w
長文失礼しました。
アバター
2011/06/17 17:06
おぉ!全部聞いたことない・・
アバター
2011/06/17 17:01
のっぷらーさん、コメント、投稿は、ありがたいです。
今日も帰りにフルハウスを聞いたのですが、いいですね。しかも、アルバムではリーダーでありながら控えめな演奏をしていますね。サックスとかに顔を立てているようです。それと、テクニックを感じさせるような早引きとかはあまり無く、一つ一つの音を大切にしているように思えますね、
アバター
2011/06/17 09:09
すみません、途中で投稿になってしまいました。
続きです。ライブものでは、Wynton Kelly Trio のものも
素晴らしいです。

Full House では
"I've Grown Accustomed To Her Face"が秀逸です。
この曲もスローですが、深い感じがします。
彼のコードワークは (も?)独特で、凝ったコードは使っていない
と思うんですが、美しいです。

何故でしょうね、ウエスが多くの人を引き付けるのは。
音楽はテクニックじゃない、と感じさせます。
(もちろん ものすごく上手いのですが。)
アバター
2011/06/17 08:53
Full House と Incredibie Jazz Guitar の2枚は彼の代表アルバムと言われていますね。
個人の好みは別でしょうけど。 Full House
アバター
2011/06/17 07:41
こちらの方とおなじ演奏と思っていたまですが、少し違うのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=sPbi1YWjox4
ぼくの持っているアルバムはこちらです。
アバター
2011/06/17 07:35
ぼくはギターのアルバムをほとんど持っていないのですが、このアルバムはthe Incredibie Jazz Guitar of WES MONTGOMERY で、ギターがウェス、ピアノがトミー・フラナガン、ベースはパーシー・フェイス、ドラムがアート・テイラー 1960 でリバーサイドレーベルですね。フルハウスは、最近、ニコタで刺激されて買いました。フルハウスだったかな。
アバター
2011/06/16 23:32
 ウェス・モンゴメリーいいですね♪In Your Own Sweet Way は、FULL HOUSEに入ってる曲
だったでしょうか? ハイテクを駆使した、早弾きの曲も聴いてて気持ちがいいですが、こういうシミジミと
した曲も情感があっていいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.