Nicotto Town


よかろうもん♪


身代わり

2005年3月20日
福岡は大きな地震にみまわれました。

幸い家族が全員無事だったので、記憶は薄れてきていますが
まだまだ、片付けきれないあれこれが家の中に残ってもいます。

時間的にも休日の朝が充分落ち着いたところだったので
ちょうどPCを開いて映画の時間か何かを調べようとしていたところでした。

あまりにも大きすぎる揺れで、全く現実味を感じないほどのありさまでした。
気がつけば、家の中は足の踏み場も無いほどの惨状でした( ̄ロ ̄lll)

ただ、あんまりにも現実離れした状況では意外に人間は冷静なもののようです。
とりあえず、家族の無事を確認したら
スリッパを救出し、家族が揃えるスペースを確保
これを全員で淡々とやりましたねw

そして、残っていた御飯でおにぎりを作って
食べながら
「どうしようねぇ・・・・?」
のんびりしたもんです^^

後のことは面白くないので割愛しますが・・・

実は揺れが一番大きな時、魔女は危機一髪だったんです。
天井から吊られた照明の1つが根元からはずれて、魔女の頭スレスレを凄いスピードでかすめて
落下して粉々になりました( ̄○ ̄;)
わずか数センチでも場所がずれていれば命は無かったでしょう。

瓦礫の山を片付けていると、玄関に飾ってあった焼き物の猫の置物がでてきました。
新婚の頃ダンナが「似てるから」と買ってくれたものですが
その猫ちゃんの首がスパッと落ちてました(T_T)
幸い破片が細かくなかったので、アロンアルファで修復して
傷口(?)をリボンで隠しました。

身代わりになってくれたんだなと感謝しています。

アバター
2009/04/27 23:33
変わり身の術~
魔女さんは、忍術も使えるんですね~
アバター
2009/04/27 18:06
>eoskissさん
ちょうど福岡に住んでらしたのね^^
あの時は怖かったですね~~
被害に遭われた方々には申し訳ありませんが
規模のわりに全体としての被害状況は少なめでした。
まだ夢のようです。

>Lolaさん
奥尻のことも忘れられないですね。
自然の力は時に人間の制御を超えます。
なにかに守られているという思いは日々ありますね^^

>ニコ@さん
意外と多いんですよね。この手の話・・・・
守られていることのありがたさを思います。

>いっきゅぅ(夢職さん
ニャンコと言えばいっきゅぅさん^^
可愛いニャンコの置物なんですよ^^修復できて良かったです。
アバター
2009/04/27 17:58
>りりらら(・・?さん
良太くん残念でしたね(T_T)
海外にも住んだことあったり、いろいろ経験豊富そう^^

>みっきーーさん
魔女はフツウの困ったチャンなオバチャンですが
周りに不思議なものを吸い寄せる体質のようです^^;

>Windyさん
きっと愛のある殺戮だと感じてくれてたんですね^^
お疲れだったのかしら?事故気をつけてくださいね。

>ミッキー☆ちゃん
怖かったよ~~(T_T)

>パタリロ13世で・んか
ダイバダッタの魂宿した猫ちゃんだったんでしょうか?
アバター
2009/04/27 12:50
地震は、いつ来るか分かりませんし、怖いですよね。

きっと身代わりとなったのでしょうね。
さすが、にゃんこ様です。
アバター
2009/04/27 00:15
大事にしてるものが身代わりになってくれるって、本当にあるんですね。
無事で良かったです。ネコちゃんに感謝ですね。
アバター
2009/04/27 00:04
身代わりの猫たんに感謝ですね。
小学生の頃、奥尻の地震の影響で凄く揺れて怖かったです。
アバター
2009/04/26 23:24
私も自宅にいてとっさに食器棚の扉を押さえ、
嫁さんがガスコンロの火を消しました。
思ったより慌てずに住みました。
次の大きな余震、たしか月曜日の早朝。
通勤時間帯でなくて良かったですね。
もともと東京生まれでいつ地震が来るかわからないっていう
不安があったので家具の転倒防止もしていましたが、
本棚から本が落ちたりと。
備えあれば憂いなし。
日頃から防災意識しなければいけないなぁって思いました。
アバター
2009/04/26 23:06
地震は怖いですよね!

ほんと身代わりの猫たんに感謝ですね!
ヽ(。・ω・)ノ゛
アバター
2009/04/26 21:57
怖いよう~。
アバター
2009/04/26 21:27
あ、自分もトラックと起こした事故(こちらが悪かった、車は廃車)のとき
マスコットのぷよぷよの御利益でほぼ無傷だったことがありますよ。

ゲーム内ではあんなに大量抹殺してたのに^^;
アバター
2009/04/26 20:41
地震は怖いですね
無事でよかった^^
身代わりになってくれたのですね

魔女さんってやっぱり不思議な力持ってますね^^;
アバター
2009/04/26 19:59
地震怖いね・・・・・・怖い・・・ みんな無事で良かったね^^
身代わりは、私も信じるよ(゜o゜) 
その昔 おバカに仕込まれた【良太】って犬は、私が単車で、事故した同じ頃に
車にはねられ…… ペットや愛着のある品は、身代りになってくれてます…

南国の地震のない 国で暮らしてた時に 1回だけ地震があった時に
住宅は、タワータイプだったんだけど 日本人だけが、地震後に タワーから出てきてた…
思わず 非難のつもりで 飛び出してるのに… 笑える状況だった^^   
アバター
2009/04/26 19:27
>ponnyannちゃん
とにかく、あの惨状で全員無傷は神仏に感謝以外の何物でもなかったですよ^^
猫ちゃん粉々じゃなくて本当に助かりました。

>世沙明さん
そういえば、そちらは危険地帯って言われ続けてますよね^^;
イザと言う時は・・・なるようにしかならないモンです。

>ひなりりさん
確かに逃げ場は思いつきませんよね^^
一応、落ち着いてからダンナの実家に避難しましたが・・・

>バケツさん
津波の被害というと奥尻を思い出しますね。
とにかく天災は怖いです。

>KINACOちゃま
家は20階なので大惨状でしたよ^^;
食器なんて高いのは全滅(><)欲まみれにもなりますって・・・・
二度と手に入らない古いデザインの深川なんて・・・もう(T_T)
契約は感謝の気持ちで^^お手伝いに駆けつける心意気が良いね。

>ハクくん
そちらが御専門だったんですか^^
地震大国日本の救世主目指してるんですね^^
アバター
2009/04/26 18:52
おひさしぶりです^^

僕は地震を専門に勉強してますが
福岡は地震が発生しにくい地域って
根拠もなく言われてましたからね^^;

天井の照明も直撃してたらシャレになりませんね。
魔女さんの身代わりになってくれた猫ちゃんに感謝です^^
アバター
2009/04/26 18:27
うちの実家は、4階だったので、良かったんです。
上の方の階は、かなりの被害でした。
振り子といっしょですもんね。

ワタシの家は、13階、これはヒドかった。
本棚と本棚が、人の字のように支えあって、その間にワタシが居ました。
いちびって買った、イタリア製のランプが粉々で、「あああああああ。。。」

部屋のなかで立った一つの金目のものだったのに〜〜〜〜でした。ああ、欲まみれ(笑)

揺れが終わった後、直ぐに近くに住む顧客のところに次々お手伝いにいって、
その後で、すこ〜〜〜〜んと契約を頂いた、これまた欲まみれ〜♪

私にとっては、欲まみれの地震でした。
それだけオオゴトになってなかったんです。感謝でした。
アバター
2009/04/26 18:12
こわ~
自分も実家も地震でヒドイ被害にあったことはないのですが(←停電くらい)
実家は海沿い(埋立地)なので、その後の津波が心配になります。
アバター
2009/04/26 16:41
地震は本当に怖いですよね!!
北海道も結構地震が多いのですけど、地震だけはなれない・・・

札幌はそこまで大きいのはそうそうないけど、前に震度5くらい来た時は、本当あまりのゆれに具合悪くなりましたよ(汗)

地震は逃げる場所もないから、怖いです・・・

でも、怪我がなくてよかったですね!
猫さんこれからも大事にしてください!
アバター
2009/04/26 16:31
地震体験・・・怖かったですね~照明落下。
スリッパにおにぎりってなかなかそこまで出来ないと思われます。
魔女さんすごい・・・身代わり猫さん捨てられませんね。

この辺りも大地震と言われ久しいけれど、
実際は回数も減り緊張が薄れ~ですからね。
本番はマジやばいかも?
アバター
2009/04/26 16:04
そういえば!地震、あったねーーーー!!
うちも母が福岡だから、心配ですぐに電話したよ!

魔女さん危機一髪やったんやね!><
みんな無事で よかったね(´∀`;)

そんな風に思って、猫の置物に感謝する 魔女さんが好き♪^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.