Nicotto Town


のほほん日記


某掲示板サイトでの名づけに関するトピックについて


今時の親が個性的な名前を子供に付ける事についてのトピックを読んで思ったこと。


①○○っていう名前を子供につけようと思っているのですが、どう思いますか?

②主人は△△という名前にしようと思っていたが、私が■■という名前が良いといい結局主人が折れて娘は■■という名前をつけました。
現在娘がある病気にかかってしまい、■■という名前がその病気に関連する名前だからなのではないかと思った。
△△に改名しようかと思っている。
皆さんは△△と■■だったらどちらの名前を選びますか?


①に関して思ったこと。
名前は肉親が思いを込めて付けたならそれで良いんじゃないかな。
どんな珍名(この言い方も失礼だけどね)でも、漢字に意味が込められていて、読み方にも想いが込められているのならそれで良いと思う。
小学校で「自分の名前の由来」を調べてくるっていう宿題が出たときに、子供にきちんと説明でき、その説明を子供が学校で発表したときに恥を書かないような想いを込めてつけていたならね。

家族間で決めれば良いだけ。
掲示板で相談する内容じゃない。


②に関して思ったこと。
そんな簡単に名前は変えられないんじゃなかったっけ。
子供の人権を侵害するような名前(昔あったけど、子供に「悪魔」と名づけた親は改名させられた)だった場合や嫁ぎ先の家族の名前と同じ名前だった等の混乱を生じさせる名前の場合は名前変更できたと思う。

病気に関連する名前だったからその病気にかかったわけではないし(根拠がない)立証も出来ない。

■■にすべきと言う意見が多かったら名前変更できるようならするの?
見ず知らずの、どうしてその名前にしたのかすら解らない人の意見で簡単に変えるくらいの想い入れしかない名前なんだろうか。
名前を変えたら、病気や怪我をしなくなるんだろうか。
違うと思うんだよね。


名前って、親が子供に送る一番最初の大きいプレゼントだと思うんだ。
それを見ず知らずの人に簡単に相談するってどうなのかな…って思うわけです。
大事なお子さんに付ける名前は、赤の他人に頼らず肉親の間で相談するのが一番じゃないのかな。

本当に変な世の中になったもんだね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.