Nicotto Town



狐か狸かぃ!

毎年この時期になると、いつもの散歩コースの堤防の雑草を○○川土木事務所の河川課が刈り取ってくれる。

でも!

刈った草を2週間ほど放置&乾燥させた後、現場で焼却・・・。

そりゃもぅ、煙が凄いし臭いもメッチャ臭い!

何年か前に地元の市会議員(ウチのお客)に
「野焼きって条例で禁止じゃないの?」
「何とかならないの?」
って聞いて見たら・・・。

「そんなもん国土交通省がやってる事や、どないもならへん」
「害虫駆除も兼ねてるから、それを望んでる人が居る」
と・・・。

思わず「はぁ???」って思った。
役所へ持ち帰って考えてみるとかしないで、即答かぃ!
この百姓上がりの田舎議員め・・・
選挙前だけは腰が低いくせに!

たく・・・誰のおかげで今の地位に就けたと思うねん! って言いたくなった。

てか、害虫駆除目的なら堤防の斜面を部分的に焼かずに前面焼けよ!
平地だって雑草いっぱいやん!
大きなマンションの側だけ焼かずに草を持ち帰るくせに・・・。

この田舎議員では話しにならん・・・・。

で、HPから直接国土交通省、道路河川課にメールで問い合わせたところ
「予算の問題もありまして云々・・・・」
「害虫駆除云々・・・」
「他にも沢山苦情は頂いて云々・・・」
「風向きの関係でそちらへ煙が流れる場合も云々」
「事前に告知をしてますが・・・」

俺)告知なんて知りませんけど?回覧板さえ回ってきてません。
  

風向きなんてシーズンごとに決まってるやんかぃ!
毎年流れてくるわぃ!

おぃ!お役所仕事すな!!!
焼いてる現場見にこいよ!
草持ち帰って事務所の玄関で燃やしてみぃ!


やはり俺以外からも沢山苦情が出てるようなので、最近は夜明けと同時に点火!
時期にもよるけれど、窓を開けて寝ないと寝苦しい日だってあるのに
そんな日の朝に限って燃やすか!!!!
臭い煙で目が覚めてみ!
最悪な寝起きやぞ・・・。

てか、夜明けと同時ってまるで現場を見られなきゃいいのか?


そんなこんなでここ2年ほどは刈った草は処理場にて処分されていたが・・・

先日は昼間から急に煙たくなってきて霞がかかってきた。
おまけに目まで痛い><;

マジ腹立つので管轄の土木事務所へ電話してやった。

俺)○○川の除草作業についてですが、今現在業者が燃やしてます。
  ここ数年は草を持ち帰っていましたよね?
  おまけに煙が凄く、臭いもくさいし目が物凄く痛いんですけど何とかなりませんのか?

担)えー、どちらの河川ですか?(さっき言ったやんけ!)
  鉄道より上流ですか?(それも言った!!!!)
  今スグなんとかと言われましてもアレなんですが・・・

俺)アレとは?

こんな掴みどころのないやり取りが暫く続く・・・

俺)とにかく現場を見に来て!
  どんだけ凄い臭いと煙かその目で見てみ。
  ほんまに目が痛くて堪らんからほんまに何とか頼みますよ・・・。

って電話して30分もしないうちに煙が減っていった。
しかしまぁ、ウチよりも堤防に近い(スグ横)の家の人ってよく黙って居られるな・・・。

予算の都合か、国や自治体の許可があるかは知らんが
あんたらは臭いでくさくなった洗濯物や部屋の中の物の賠償出来るんか?
煙で健康被害、安眠妨害の賠償出来るんか?

てか、狐や狸じゃあるまいし、煙で燻るなよ!!!!

アバター
2011/06/11 00:50
ちなさん

その議員、今回の選挙には出馬せず息子さんと世代交代しましたよ。
息子さんはわたしの8つ歳上ですが、普段からPTAや子供会、河川の清掃活動など
地元の為に積極的に活動されてましたので、親と基本的な部分が全く異なるんです。
わたしは常からタメ口で会話したりしてますけどね^^;

早朝にするのはちなさんの仰る通りかと思いますが、前夜に洗濯物を干している家は。。。
起きた頃には再度洗いなおさなきゃ臭くて堪ったもんじゃないです><;

てか、個人がゴミや庭の雑草を燃やすと、役所の人間がすっ飛んで来ますよ@@;
ホント、勝手な条例です・・・。
これみよがしに消防団の消防車のサイレン全開で作業現場に行ってみようかとも思えるほど
凄い煙ですよ。(堤防なので距離が長くて広範囲なんです><)

そうそう、ウチの近所の人達って「臭いな~」って言う程度なので。。。
賛同者は微々たるものかと;;

でも堤防脇のマンションはマンションの自治会で苦情を申し立てたようで
マンション近辺「だけ」はカナリ以前から草は持ち帰ってましたよ。
やっぱ人が集まって団結しなきゃダメですね;;
アバター
2011/06/11 00:39
のルルさん

今朝も堤防の対岸を焼いてましたよ。
幸いウチは風上でしたが、風下の住人は皆燻製にされてました><;

以前は某TV局で視聴者の「怒り」を取り上げて番組で放送してくれてましたが、
何せゲリラ的に燃やすから、証拠映像などがなく投稿できなかったんですよ。
今はその番組自体終了しちゃいましたけど><;

秋にも除草作業があるので、そのときまた唸ってみようかとw
アバター
2011/06/10 19:58
その議員は次の選挙でも立候補するんですかねー?
条例で禁止されてるのは、それなりの理由があるからなハズですよね。
野焼きどころか、焚き火やゴミを燃やすのも、近所迷惑だからと、自治体によっては条例で禁止してますし。

朝燃やしていたのは、人目を避けるというより、早朝なら迷惑にならないとでも思ったのかも?
住民の活動時間に入る前に済ませてしまおうと。
どちらにしろ条例違反ですが。
あ、窓は閉めて寝た方が、防犯上よろしいかと(笑)

近所一帯で署名集めて、弁護士にも相談して、書類揃えて直談判すれば勝てるのでは?
向こうだって訴えられるの嫌だろうし。
もちろん、訴える事匂わせながら交渉するんですが(笑)
アバター
2011/06/10 15:13
条例で禁止されていることを
(法的な問題も含めて)国が破っちゃマズイんじゃ…。
いくら苦情言っても埒があかないんじゃ
新聞に投書とかマスコミに訴えてみる…とかも
あまり効果ないか…(-_-)
国民生活センターとかこういうの取り扱ってくれるのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.