Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【遺留捜査】特撮【海賊戦隊ゴーカイジャー】

遺留捜査
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】アパートの空き部屋で、若い男性の刺殺死体が発見された。被害者は1ヶ月くらい前からその空き部屋を勝手に使っていた住所不定の土木作業員で、近所の公園で子供たちの写真を勝手に撮ったりして、周辺住民からは気味悪がられていた。またこのところ近辺で、マスクをかぶった男による婦女暴行事件が多発しており、住民は彼を疑っていた。糸村は被害者の遺留品のうち、12桁の番号が書かれたレシート、古そうな空のマッチ箱を調べ始める。

【感想】個人的には今回、神回でした。今までの中で一番泣けた話でした。今回は珍しく、犯人が捕まるとともに、糸村が過去の犯罪の真犯人を突き止めるという金星を上げていたのも、いつもと違ってまるで刑事ドラマのようでしたがw それよりも糸村によって暴かれた被害者の心情が心を打ちました。被害者・桐原の、智子に対する献身的かつ無償の愛というか、あれは愛なんでしょうか。きっと彼の中では智子は女神のような神々しい存在で、告白するとかそういう意志はなかったんでしょうね。こういう献身的な愛は、ストーキングに発展することがあるのですが、彼の場合彼女を神格化してしまっていたので、彼女が嫌がることはできなかったのかも。それは、イジメで自殺まで追い詰められた彼の、劣等感の裏返しだったのでは。自分は彼女に相応しくない、そういう思いが、彼女を見守るだけという静かな愛に終始させたのでしょう。しかし彼女の危機にあたり、価値のない自分が彼女の役に立てる方法を思いついた時に、1つの幸せを得たのかもしれません。逃亡中、つらいことはたくさんあったでしょうが、彼女の身代わりをしていた彼は幸せだったでしょう。ただ、唯一の彼女との接点といえる写真だけはやめられなかったのでしょうね。彼の写真には被写体の子供たちに対する純粋な愛情が溢れていて、とても切なくなりました。女性にとって、こんな無償の献身的な愛を捧げてくれる男性というのは、憧れの1つです。男女限らず、愛だ恋だの言っても、結局相手に何かを求めてしまうことが多いものですが、桐原の愛は、深く静かで穢れのない完璧な無償の愛でした。やり方は間違ってましたけどね…。智子は彼のせいで一時は写真が撮れなくなるほどの精神的なダメージを受けたのですから。あんな大きな機材を意図的に頭の上に落とすのは、ほとんど無理な話なので、すぐに自首していれば大した罪にはならなかったでしょうしね。1つだけ苦言を呈するなら、現在アスベストの吹き付けは禁止されていることですね。もし彼が何らかの肺病を病んでいたとしたら、アスベスト以外の粉塵による肺病でしょう。今回桐原を演じた笠原秀幸は、何と上川がメジャーになったきっかけのドラマ「大地の子」で、上川の子供時代を演じた子役上がりの俳優さんです。最近では獣医ドリトルで土門の長男を演じたのが記憶に新しいですね。


 

海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ジョー・ルカ・アイム・ハカセの4人が、バスコに捕まってしまい、バスコは4人と引き換えに、自分が手に入れるはずだったレンジャーキー全てと、ゴーカイガレオン、そしてナビィを渡すよう要求してくる。マーベラスは即答できず、アカレッドと初めて会った時のことを思い出し、ある決意を固める。一方捕まった4人は、マーベラスが自分たちのために、大いなる力を手に入れることを諦めてしまうのではないかと心配し、先に逃げてしまおうと考える。

【感想】仕事早いね~w バスコは決して私の好みのタイプではありませんが、キャラとしてはいい感じですね。最後までこの白黒つかないキャラを通してほしいものです。でもいつかはザンギャックを裏切ってほしいなぁ。ゴーカイジャーの味方になってほしいとは言わないから。マーベラスにしろバスコにしろ、セリフが素直でないのがまたいいんですよね。日本人の作るドラマってどうしても危急存亡の時に冗談言ってる場合じゃないみたいな一直線のセリフが多いじゃないですか。普通のドラマならまだそれでもいいこともあるんですが、正義のヒーローものとなると、大人が見てると恥ずかしくなるような一直線のセリフとかもあるんですよね。その点ゴーカイジャーのセリフ回しは、モデルにしているのが海賊物なので、素直じゃないんですよね。プライドの高い荒くれ者とでも言いましょうか、例えばこの感想の冒頭に書いた、レンジャーキーを片付けて持ち逃げしたナビィに対する「仕事早いね~」というバスコのセリフにしろ、本来なら悔しがって当然のところを、相手を誉めることによって、自分の失敗を棚に上げて余裕のあるところを見せてるんですよね。こういう、本心を隠した冗談なんだけど、気持ちはすんごくわかるみたいなセリフ、大好きです。さて、バスコは逃走してしまったので、またお目見えすることがありそうですね。次回はついに新戦士登場ですかぁ。素直にゴーカイジャーの仲間になるんでしょうかね? いずれにせよ楽しみです。

アバター
2011/06/10 16:07
コメを書いていただけることはとても嬉しいです。
ただ、資料的価値のありそうな文章なので、
コメにしてしまうのはもったいないかなと思っただけなのです。
しかし、あの短時間でどのキーがどのキャラってわかるのがすごいですねぇ。
質問については、こちらこそヘンなこと聞いてしまってすいません。
そりゃそうですよねぇ、35作品もあるんですから。
私なんて全部見ているはずの平成ライダーでも、
どれがどれだかごっちゃになってるかも…(;´Д`)
アバター
2011/06/10 01:48
>聞いた方が早いかなという教えて君発想で申し訳ないですw
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。あとバスコが召喚した戦士については、そのうち私のブログで完全版を書こうかと思います。 そこには今回のラストシーンでバスコが隠し持っていたレンジャーキーについても触れようかと思います。

ちなみに東映の公式サイトによりますと、来週の話は劇場版のストーリーの後ということになっているようです。

あと、度重なる疑問にお答えしようかと思いますが、ちょっと自身でも分からないところもあるかもしれないので返答できかねます。申し訳ありません。
アバター
2011/06/10 01:00
いつも詳しい解説ありがとうございます。
これだけ詳しい内容なら、うちのコメでなくそちらのブログに書いた方が
後から見たりするのに役に立ちそうな気がしますが…
ちょっと気になったのは、ゴーオンゴールドとシルバーですが、
ゴーオンジャーは追加戦士が2人いたんでしょうか?
この後女性の追加戦士、特に1人だけで女性ってのはあったんでしょうか?
また2人以上の追加戦士ってのは他のシリーズにもあったんでしょうか?
調べればわかることですが、なにぶん歴史が長いので、
聞いた方が早いかなという教えて君発想で申し訳ないですw
アバター
2011/06/10 00:17
続き。

マジシャイン…「魔法戦隊マジレンジャー」に登場。マジレンジャー5人の魔法の先生ヒカルがグリップフォンを使って変身した戦士。変身の呪文は「ゴール・ゴル・ゴルディーロ」。武器は部下の魔法猫スモーキーが封印されているマジランプを変形させた銃・マジランプバスターと、天空聖者が使うデュエルボンドソード。キャッチコピーは「輝く太陽のエレメント」。その正体は、5人の父・天空聖者ブレイジェルの弟子である天空聖者サンジェル。終盤で麗(マジブルー)と結婚した。

ゴーオンゴールド&ゴーオンシルバー…「炎神戦隊ゴーオンジャー」に登場。須塔財閥の跡取りの兄妹・大翔と美羽がウィングトリガーで変身(兄の大翔がゴールド、妹の美羽がシルバー)した戦士。ゴーオンウィングスとも呼ばれる。キャッチフレーズは、ゴールドが「ブレイク限界!」、シルバーが「キラキラ世界!」。専用武器はロケットダガー(秋葉原の事件のあと、ロケットブースターと名称が変更された)。パートナーの炎神はゴールドがトリプター、シルバーがジェットラス。ちなみにゴーオンシルバーは戦隊初の女性シルバー戦士であり、初の女性追加戦士でもある。

ボウケンシルバー…「轟轟戦隊ボウケンジャー」に登場。人間の父とアシュの母の間に生まれた青年・高丘映士がゴーゴーチェンジャーで変身した戦士。キャッチコピーは「眩き冒険者」。専用武器は、サガスモード(プレシャス探知の役目も兼ねた槍)とスナイパーモード(銃)の2段階に変形するサガスナイパー。

以上、長くなってしまい申し訳ありませんでした。

※書き忘れがあったのでちょっと補足。
メガシルバーは戦隊初のシルバー戦士です。
アバター
2011/06/10 00:08
この回でバスコが召喚した戦士を紹介します。ただし、シンケンゴールドとゴセイナイトはmiumiuさんもご存知なので省略します。

キバレンジャー…「五星戦隊ダイレンジャー」に登場。ゴーマ族の幹部・シャダムと人間の間に生まれた少年・吼新星コウがキバチェンジャーで変身した戦士。武器は白虎真剣。必殺技はロックバンドや警官隊の銃声といったあらゆる音を増幅させて敵を倒す「吼新星乱れやまびこ」。

メガシルバー…「電磁戦隊メガレンジャー」に登場。I.N.E.T.(世界科学連邦)の技術者・早川裕作がケイタイザーを使って変身した戦士(このケイタイザーが携帯電話を変身アイテムとして使った第1号)。当初はスーツの装着時間が2分30秒しかなかったが、後に専用メカであるメガウィンガーに乗るために改良した。武器は剣と銃に2段変形するシルバーブレイザー。必殺技はガンモードで敵を撃ちながら突進し、最後にソードモードで敵を斬る「ブレイザーインパクト」。

ガオシルバー…「百獣戦隊ガオレンジャー」に登場。1000年前のガオの戦士であったシロガネこと大神月麿がGブレスフォンで変身した戦士。キャッチコピーは「鮮烈の銀狼」。武器は剣、銃などに変形するガオハスラーロッド。必殺技はガオハスラーロッドをブレイクモードに変形させ、レーザープールで動きを止めた敵目がけて宝珠をビリヤードのブレイクショットの要領で撃ちだして倒す「破邪聖獣球・邪鬼玉砕」。ほかにガオハスラーロッドのサーベルモードで敵を斬る「銀狼満月斬り」もある。なお、ブレイクモードはパワーアニマルの召喚にも使われる。

アバレキラー…「爆竜戦隊アバレンジャー」に登場。天才外科医である仲代壬琴がダイノマインダーで変身した戦士。当初はアバレンジャー、エヴォリアン双方を敵としていたが、中盤あたりでエヴォリアンを率いるようになった。しかし、自身に邪命神デズモゾーリャの因子が宿っていたという事を知るとエヴォリアンと決別し、アバレンジャーの仲間になる。だが、戦いの終盤でパートナーである爆竜トップゲイラーとともに宇宙で死亡。キャッチコピーは「ときめきの白眉」、武器は羽ペンや剣に変形するウィングペンタクト。

長くなるので続きます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.