Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆遠距離恋愛・・・・・

心理学で「単純接触効果」という用語があります。これって何かなと思われそうですが、なかなか面白い実験があるのでご紹介します。

Zaioncという心理学者は、人と人との接触回数の程度が、相手への評価に影響を与えることを検証しました。

まず、ミシガン州立大学の卒業生名簿から、12人の写真を選択しました。そして、被験者(大学生)に、「視的記憶の実験をします」と言っておいて、それらの写真を2秒間隔で、ランダムに86回見せました。その際、それぞれの写真ごとに見せる回数を変化させました(ここが味噌です)。つまり、その回数は「0回」「1回」「2回」「5回」「10回」「25回」としました。その後、被験者たちにそれぞれの顔写真をもう一度見せて、「どの程度好意を持つか」を7段階評価で測定してもらいました。
なんと、結果は以下のようになりました。

「0回」提示・・・+2.8
「1回」提示・・・+2.9
「2回」提示・・・+2.9
「5回」提示・・・+3.2
「10回」提示・・・+3.6
「25回」提示・・・+3.7

この結果から、写真を見せられた回数が多いほど好意的になると判断できます。今ではこのことは「単純接触効果」と呼ばれています。「遠くの親戚より近くの他人」と言われることも一理あるんですね。仲がいいからよく会うのは分かると思いますが、その逆によく会うから仲がよくなるということの心理です。
ですから、遠距離恋愛というのは・・・・・

アバター
2011/06/09 02:05
こんばんは。

この実験は…ちょっと違う気がする…。
アバター
2011/06/08 20:12
でもでもっ
それくらいの差とも言えたり。。。しませんかねぇ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.