事故
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/04/25 15:24:52
戻りたい
戻れない
忘れたい
忘れない
近くて遠い昨日という昔
割れたグラス
枯れた花
別れを告げて泣いたまま
時間だけに運ばれて
明日というに日にいるけれど
心だけ落し物
戻したい
戻したい
笑顔があった
あの日まで。
4月25日
JR福知山線の事故から4年経ちました。
近所というほど近くはありませんが、年に一度ほど乗る機会がある
路線でした。通勤や通学などで、あの時間帯は混んでいたはすです。
阪神大震災もあり、人命の儚さを思い知ってはいたものの、
日常に使う電車であのような大惨事が起こるとは、思いもしませんでした。
友だちの知り合いだったり、近所の方の知り合いの知り合いだったり
事故に遭われた方の話やその後の噂を耳にします。
どれも痛ましく悲しいものです。
ご遺族の皆さまや心と体に大きなダメージを追われた皆さま
重い荷を背負われ、ご心痛如何許りかとお察しいたします。
心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた107名の乗客の皆さま、ご冥福をお祈りいたします。
コメ、ありがたく読ませていただきました。
さらっと流すのも、そうですね、そのほうがいいのかもしれないと思っています。
なんとなく、謝るべき点を明確にして説明したいと思うのは、自己満足であって、彼女の為にはならないのかなぁと思ったり・・・です。
いつも、ありがとうございます。
お忙しい中、ご自愛ください。
さっき会った時は元気に笑っていたのに・・・って。
ご冥福、お祈りいたします。
それと共に、2度と傷ましい事故が起きませんように・・・。
改めまして、ご遺族の皆さま、事故に遭われた皆さまのお気持ちが
少しでも明るい兆しがありますように願ってやみません。
亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りいたします。
お昼ごはんを食べてるときに、飛び込んできたニュースです。
改めて、ご冥福をお祈りします。
私からも107名の御霊のご冥福をお祈りいたします。
あたしも電車の事故に遭いかけた事があります。
地下鉄サリン事件です。
下車駅が早かったからよかったものの、通学で使った電車は1本後の電車があの事件の起きた電車でした。
当たり前のように来ると思っている明日を迎えられる事は幸運な事だと改めて認識できました。
不意に明日を奪われた人の分まで頑張らないといけませんね^^
悔やんでも悔やみきれないですよね。
どんな仕事でも、油断や慢心は、予想もできないことを引き起こし、
多くの人を傷つける可能性があることを、私たちは忘れてはいけませんよね。
当時この事故があったせいで、電車のオーバーランのニュースが頻繁に
報道されていましたね。電車に詳しい知人が、そんなことは今に始まった事ではない、
昔からしょっちゅうで、この事故も、痛ましいけど、利益に走る、起こるべくして起きた事故
と言ってました。
この事がきっかけと言っては遅いですが人の命を預かるので是非鉄道会社に限らず
業界は再認識をしてほしいと思った事件でした。
僕からも107名のご冥福お祈りいたします。
当たり前に思えた日常が突然の事故で豹変してしまう。
行ってきますと笑いながら、ちょっと喧嘩して不機嫌だったり、そんな普通の朝が
二度と戻ってこない、どんなに辛いことでしょうか。
わたし達の日常は、単なる偶然の積み重ねで、無事過ごせているのかもしれない。
そんなことを思わせる悲惨な事故でした。
今日という日が終わると、また、わたし達は明日に流されていきます。
事故の事も、残念ながら明日起こることに埋没されてしまいます。
当事者でないから、仕方がないことでなのですが…
今日一日、我が身に起こったかも知れぬ悲劇として、思いを馳せてみました。
こんなに近くにあるのに…どうしてだろう。ときどき、ふと考えます。
駅こそ聞いたことない遠い場所だったのにも関わらず、
お話を伺い、当時のニュースをふと思い出します。
今ではなんの疑いもなく、電車に乗っているわたし。
けれども、当時は電車になんか怖くて乗りたくなかったのに…。
知らずに乗っていて「あれ…どうしてこの景色を知っているのだろう」と
疑問に思い、一緒にいた人に聞いて…。
繰り返し繰り返しニュースで見ていて記憶に残っていたのでした。
あの頃ニュースで見るたびにもらい泣きをしてました。
今も涙が出てくるほどです。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族の方の
心の傷が癒えられることを願ってやみません…。
確かに、当時のJRは早かったのですが、怖い感じはありました・・・・
事故が起きた場所はまさに直角に近いような曲がり方をしている所でしたね・・・・
僕も亡くなられた107名の乗客の皆さまのご冥福をお祈りいたします。
乗るたびに、あまりに普通すぎて
あんな事故があったとは信じられない気持ちになります。
デモ、現実なんですよね。。
事故にあわれた方、ほんとうにお気の毒です。
被害者の方やご遺族の方が負われた傷は癒えないのに、時だけが無慈悲に経っていく。
考えようによっては「時」って残酷な一面もありますね。
それにしても、痛ましい事故でした。
助かった方の手記を読んだ事があるのですが、事故直後から救出されるまでの間に、息を引き取る方がけっこういたらしいです。
107名ですか。
改めて、ご冥福をお祈りします。
4年か・・・。
時を戻すことができれば、
と思うことがよくあります。
ほんの僅かに戻す力があれば、
たくさんの方が救われるんだけど
時だけは帰ってこない。
それ故、今を生きるもの務めとして、
有為に過ごさなければならぬと考えてるんですが
凡人であるわが身は、躓きっぱなし、
些細なところで凹んだりしてます(苦笑)
亡くなられた方のご冥福、事故にあわれた方々の心身ともの回復
また、ご遺族、ご家族の心の安寧を、お祈りいたします
あまりにも悲惨で、私にとっては、まだ記憶に新しい事件です。
安全なはずの電車であんな大惨事になるなんて、思いもしなかったものです。
亡くなられた方のご冥福はもとより、事故にあわれた方々の
心身ともの回復を心より願っております。