Nicotto Town



温家宝主席がどうしてこられたのか?


今日は新聞そのままをのせさせていただ

きますね とってもいいお話で


御存知の方も沢山おられるでしょうが、

今一度ブログにかかせていただきますね


日本と韓国、中国の政治のリーダーが5

月21日東北地方に訪れ日本が立ち直る

のに
力を合わせることを約束しました。 

その時中国の首相、温家宝さんは「中国

人を
津波から守ってくれた」とある日本

人にお礼を言いにこられたそうです^^


その人は津波で亡くなった宮城県女川町

の佐藤充さん(55)です。佐藤さんの


水産加工工場では中国から来た20人の

女性が働いていました。


地震の日は休みで近くの寮で、地震に驚

きふるえていました。


日本語が上手ではなく、津波が迫ってい

ることさえ知らなかったでしょう。


助けに来た佐藤さんは「逃げろ」と大声

を出し、近くの小さな山にある神社まで


逃がしたのです。 そして「ここは安全

だから待ってて」と言い残し、山を下っ

行きました。 助かった人たちは「佐

藤さんがいなかったらみんな死んでい

た」と
その死を悲しみました。 それがニュ

ースで中国まで伝わったのです。


日本人の行いに中国の人たちが感動した

のは初めてではなく、2008年5月


中国で7万人が亡くなった四川大地震の

時です。 日本の救助隊が真っ先に


駆け付け、頭を下げて祈りました。 こ

れを見て多くの中国人の日本人への考え

変りました。 温家宝首相は「四川大

地震で日本が助けてくれたことは忘れな

い」といい
佐藤さんの行いを「国に関係

なく、救助した」とたたえました。


日本人ならまず日本人を助けようと考え

るのではなく、どこの国の人に対して

も、
思いやる気持ちを持つ。その素晴ら

しさが心を打ったのでしょう


このお話はテレビでしっていたのです

が、改めてこの記事を読んで佐藤さんて


本当に勇気がある、心の優しい方だと改

めて感動させられました。


今日は少し長かったかな?本日808文

字でした^^

アバター
2011/06/07 00:09
>>ルナたんへ 『一日一善』いい言葉ですね@@ 私たちもたいしたことはできなくても
   これを心掛けて行けばもっとみんな暖かい人間になれるような気がするんですが・・・
   エラそうにいいますが、人に対してもっと暖かく接することができたらいいなって
   おもっちゃいました><
アバター
2011/06/07 00:03
人は 思いやり や 優しさ がなければ 動物と一緒になってしまいます

言葉とかは 二の次であって、人として 大切なことを 残されていかれた方ですね^^

日本人にもいろんな人はいます^^ 一部の人のせいで 悪くもいわれる・・・。

それぞれの人 個人個人で もっと はぐくんでいかねばならない ことですねd( ̄  ̄)

一日一善  わすれないように したいです
アバター
2011/06/06 23:26
>>rinyaponたま^^ 私もこれを書いてて胸がいっぱいで、本当の人の優しさとか
   佐藤さんのおかげで感じることができました。 でもね御謙遜で小さな存在なんて
   ことないのだと思います あなたの家族や彼やrinyaponたまを大切に思って
   居られる周りの方がきっと大切に大切に思って下さるんだと思うんです^^
   だからきっとあなたも同じようにまわりの大切な人に優しくできる方だと思ってます。
   それにしても佐藤さんには拍手ですね@@(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
アバター
2011/06/06 23:14
こちらにおじゃまする度に胸が熱くなります。
国内で何の力もないんだから小さな存在はそれなりに買占めなんてせず
足だけは引っ張らないようにしたいと思います。
勇気と誠意に拍手です!!
アバター
2011/06/06 22:34
>>さっちゃん をを@@ お仕事おわったの??中国はね以前働いていた会社に留学生から
   日本の商社に勤めた方が居られて、その方がねおっしゃるにはね「中国ってすごい国なん
   ですよ)って言われて私たち「???」なんで???ってね そしたらね 今日学校の先生が
   「中国3000年の歴史」っていったかと思えば翌日の先生は「中国4000年の歴史だ」って
   一晩で、1000年も変わるって@@ 「すごい国でしょ^^」って言われてみんなで
   大爆笑 (ノ≧∇≦)ノ 大変な国なのね でもきっと中国人の中にも咄嗟に周りの人
   を助けてくれる人もきっといると思いますが^^ さっちゃんもそう思いませんか?


アバター
2011/06/06 22:27
温家宝首相が訪問したことで、日本は安全だと中国国内にアピールしてくれた意味もおおきいですよね。
「中国人はきわめて個人主義だから、人を蹴落としてでも自分が助かろうとするし、
そういう人がいても誰も責めないだろう。」ということを書いている親日の中国人のブログを読んだ事があります。
世界から受け入れられる国家に成長していかなければならない中国を背負う首相は、大変だ~~~!なんて思ってしまったのでした。
アバター
2011/06/06 22:24
>>レイナ6sおねえたま これが日本人の心の本質ならいいのですが、まあ色々な方が
   いて当然ですしね^^ これがじぶんだったら咄嗟に周りの人を助けてあげられる
   かなってちょっとドキッとさせられます>< おねえたまの方が正直なお答えかも
   しれませんね^^ これを機に日本人への国民感情も和らぐといいのですが、
   今回の震災も本当に多くのことを考えさせられましたm(_ _)m


>>やまとたま この佐藤さんて日本人ですよ^^ でもね中国人とか日本人とか国はべつとして
   人なんじゃないでしょうか??数年前に駅のフォームに落ちた日本人を助けた韓国の
   留学生とかおられましたよね^^ その時われわれ日本人も彼の勇気に本当に
   驚かされて涙を誘いましたよね 結局人なんでしょうか? だから私はやはり
   中国人の人も日本人を救ってくれる人が出てくるような気がします^^


アバター
2011/06/06 21:01
日本人にもこのような人がいたんやなあ^^
自分を犠牲にしてでも人民を救う とかく中国といえば政治的にいえば、あまり印象は良くない!いやむしろ悪いくらいやのに
中国人が逆の立場やったら、はたして救う人がいるだろうか!?
アバター
2011/06/06 20:35
いいお話ですね(*´∀`*)
咄嗟の時に、どれだけ人の為になれるのか
改めて我が身を振り返って、考えさせられました。
本当に人の為に何か出来る事をしたいと普段から思っていれば
この佐藤さんのような行いが出来るのではないでしょうか^^
私にはとても無理そうです(ノω`;)
つくづくこういう方が亡くなられたのを、心から残念に思います><
この事が少しでも、日中の国民感情に良い影響を与える事を祈りたいですね(^‐^)
アバター
2011/06/06 20:04
>>中燃費少女さま いえいえ学校とか色々おしがしいでしょ^^? 
   無理せずお暇な時にいらしてくださいね^^ お気持ちありがとうございます^^
アバター
2011/06/06 19:59
こんばんわぁ!最近」コメしに行かなくてゴメンナサイ><
これからは友達としてしっかりコメさせてもらいますね^^
アバター
2011/06/06 18:23
>>リルル・ガランドさま ^^ ホントこんな人こそが英雄なんでしょうね^^
   日本人もすてたもんじゃないですね^^
アバター
2011/06/06 18:22
いい人っていますね。

 感動しました。

 
アバター
2011/06/06 18:19
>>椿屋五右衛門さま さっそく全部拝聴いたしましたが、どれもキレがあってかっこよく
   演奏されてますね^^ これをご覧になられた方一度お聴きになると
   かっこいいですよ^^ 最近っていうかここ数年好きな曲も飽和状態になり、
   私をインスパイアさせてくれる音楽に出会えないから改めて新鮮でした^^
   そそハニートーストとメロンソーダ ごちそうさまでした お気持ち有り難く 
   頂戴いたしました ごちそうさま~^^
アバター
2011/06/06 16:13
温家宝主席とは関係有りません・・!

  クラシックからは邪道かとおもいますが・・
  JAZZ・BACHです 【Jacques Loussier Trio】 のYouTube ・・

  http://www.youtube.com/watch?v=4xng_QbhHGY&feature=related

  http://www.youtube.com/watch?v=14AhD3xdoMk&feature=related

  http://www.youtube.com/watch?v=6BurKleqoR8&feature=related

  ハニートーストとメロンソーダも貼り付けたかったのですが・・
  
アバター
2011/06/06 11:36
>>hiromiたん まあ個人的ならそこそこあるのかもね それとご家族にたいしてや、
   親戚とかならべつでしょうが、地球上のメンバーの一員ね @@
   hiromiたんいいこというじゃん 環境問題もわりに簡単にクリアできるのかもしれませんね
   ただそのことが自分の生死にかかわったり、ご自分の家族にもんだいがあったり、
   そういう人は普段からあらゆることに公平で居られるんじゃ???
アバター
2011/06/06 11:36
>>みきたん みんな仲良しにならないとね でも否定的な意見ですが、ニコのなかだけでも
   ついつい仲が怪しくなったり、人の誹謗中傷したり、こんな狭い世界の中で、
   みんな仲良くしないといけませんね^^


>>yukiたん 国同士ってことで、拉致被害者の人も早く帰ってこれるといいですね^^
   偶然 私の自宅近所にその被害者の方がおられることを知り、
   拉致問題もそれからは身近に感じるようになりました><
   
アバター
2011/06/06 11:16
国同士が理解し合ったり、仲良く出来たりするのは
こういう一つ一つの行為の積み重ねなんでしょうね~

同じ狭い地球で暮らす人間同士ですもの、辛さ、嬉しさも分かち合いたいなぁ~
佐藤さんのご冥福をお祈りいたします。。。

アバター
2011/06/06 10:22
本当に心が素晴らしい人ですね,

心から感謝します,みんなは兄弟ですね,

仲良ししましょう^^。
アバター
2011/06/06 07:39
ひとりの人間レベルなら、国籍を問わず、思いやりを持っている人間は山ほどいると思います。
でも、国レベルのいろんな問題が、それを阻んでいるケースも多くあります。
とても悲しいことです。
日本人であることを誇りに思うけど、同時に地球上のメンバーの一員なんだということを決して忘れたくないです。
いつもながら、いい話をありがとう、sakinoちゃん。
アバター
2011/06/06 06:23
>>なつきみたんへ なつきみたんはママだから子供たちの為なら佐藤さんみたいに
   自己犠牲されても周りの人助けられそうな気がするけどな~??
アバター
2011/06/06 06:07
本当ですね。
なかなかできることではないですよね。
みんな我が先にと逃げるのだと思います。
助かった中国人の方々は感謝しかないと思います。
ゆうきある佐藤さんみたいになれたらいいです。
アバター
2011/06/06 00:19
>>♡.瑠璃⋈⌒♥*たんへ 一番目にコメくださってありがとう^^
    人に真摯にせっしておられるのでしょうね 頭が下がります><
    ご自分の命を投げ売ってみなさんをたすけたんですからね・・・
アバター
2011/06/06 00:14

佐藤さんゎ
本当に優しい方だね♥

感動したゎ(´;ω;`)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.