Nicotto Town


人間万事塞翁馬


↓↓

国語科教育法の授業で班長になってしまったことは、前も書いた気がする。
この授業は、前半は普通の授業、そして後半が班での話し合いという構成だ。

私たちの班は、ゴールデンウィーク明けに発表をすることになった。
他県のキャンパスに通っている人も多く、なかなか集まれる時間がないというので、主にメールで連絡をし、個人作業したものを私がまとめるという形を考えていたのだが・・・

前回の授業、班の半分が来なかった。
宿題(課題について思ったことを数行書いてくる)も2人分しか回収できず。
授業終わりに少し話し合おうみたいに言っていたのに、3人ではどうしようもない。
一人はゼミで上野に行くからとちゃんと断ってくれたのだが(それも人から聞くとちょっと怪しい部分はあるのだが)、あと一人は気分が悪い、もう一人は無断欠席。

発表にあたっては、全員がなんらかの形で関わること、と先生は厳しく言っていたのだが・・・

仕方ないのでもう一度メールを送った。
メールでいいので一行でも何か書いてきてくれと。
もう2日以上経つが、班長お疲れ~とかこの間は行けなくてごめん、みたいなメールが来ただけで、後は何の音沙汰もない。

どうしようもなくなって、昨日彼と一緒にレポートをほぼ書き上げてしまった。
あとは班員の考えを数行載せて完成。
本当に、彼と一緒の班だったことだけが、唯一の救いである。

しかし、次は不安が襲ってきた。
もしこのレポートを皆に見せて、不快に思う人がいたらどうしようかと。
実際、無断欠席した子は、前日まで結構やる気を見せていた。
班員はほとんど前からの友達だったのに、今は一人一人が何を考えているのかさっぱりわからない。

ゴールデンウィーク前に一度召集をかけるつもりだが、どうなるだろうか。。
自分だけがあせっているだけのような気もして、どうすればいいのかよくわからない。

アバター
2009/04/25 11:33
何やら・・・
大変ですね。。。グループでやるものって・・・
難しかったりしますね。

召集でうまく纏まるといいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.