Nicotto Town


のっぷらー


玉ねぎ

今日は朝から玉ねぎの収穫。
このあとひもで縛って屋根の下に吊り下げる
作業が残っています。
去年から始めた野菜つくり、玉ねぎは初めての
栽培でしたが、結構うまくいきました。

去年、運よく家の隣のの畑を借りることができました。
家庭菜園と呼ぶには広すぎるくらいです。
仕事をしながらですから、畑はすぐに雑草に覆われてしまいます。
(いや 仕事しながらでも、雑草のない畑が多いですが。)

適当でも育つんじゃない。僕のポリシー(?)で始めましたが、
適当では育たない作物が多いことを学びました。
失敗は成功の母です。

スローライフという言葉があります。
最近は田舎暮らしというような捉え方をされているようですが、
田舎暮らし とは限らないみたいです。

ミドルライフという言葉はないはずですが、
地方の小さな市に住んでいると、何かそういう生き方が
ありそうに思えます。

鳥の声を聞きながら野菜を育てています。
大きな街でしか得られないものもたくさんあります。
無理して背を向けない暮らしをしていこうと
思っています。

ビルエバンス と ジムホール のデュオを聴きながら。

アバター
2011/06/03 22:30
rihitoさん

さすがによくご存じ、やはりギターの曲を聴いてしまいます。

収穫の喜びが畑作業を支えてくれます。
玉ねぎを作っていたところが黒い土に変わり
なんとなくうれしいものです。

さくら*さん

汗をかいて得られるもののほうがいいとは思います。
じゃぁやれよと言われると怯みそう ではないですが、
やはり どんなかたちであれ自分で選んだ仕事が一番かな、
と思います。

武雄  温泉で少し有名ですが、(嬉野には負けますね)
意外と陶器の窯元が多いんですよね。

田園風景の中からレンガ作りの煙突が、あちこちと
見えてきます。

佐賀はどこでものんびり、 です。

アバター
2011/06/03 21:26
じゃぁやれよと言われると怯みそうですが、
でも、やっぱり羨ましい生活です。

最近は、適度に身体を動かせる仕事がしたいなぁと思うことがあります。
蛍光灯の下で PC に向かってばかりの仕事って、
味気ないし、仕事上の達成感はあっても、充実感ってそんなに得られない気がして、、、

汗をかいて得られるもののほうが、良いかな~って。

# 武雄市(いつだったか武雄市に含まれた小さな町ですが)で伯父が農家やってます。
# 何年かに1度行きますが、時間がゆっくり感じられる所です。
アバター
2011/06/03 18:07
アンダーカレントだっけ。
今のタマネギは美味しいですよね。仕事をしながらの畑は大変でしょうけど、収穫は楽しいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.