Nicotto Town


うきょう。


5/28 沖縄旅行2日目 その3 -台風で停電-


食後、ちょっと休憩してから、昨日と同じく、ラウンジへ...。

本来、ラウンジに入室の際には、部屋番号とか言わないとダメなのですが、
既にラウンジスタッフの方に顔を覚えてもらっていたので、滞在中、ラウンジ入室の
時に、一度も部屋番号など申告する事がなかったです...(^^)

今日は自分の部屋で、食事と一緒にビールも飲んできたので、アルコールも
少なく、スパークリングワイン数杯と赤ワインを少々だけ頂きました。
あと、お腹も、結構、満腹だったので、おつまみも少なめにしておきました。

ダイビング雑誌など読みながら、1時間ほどラウンジで過ごした後、部屋に戻ると
外は、暴風雨になってました。
テレビのニュースなどを見ると、宮古島などが暴風雨圏内で最大風速50Mくらい...。
沖縄本島も夜半に最接近との予報でした。
うきょう。の滞在している部屋は最上階の角部屋。
テラスも2面あるので、かなり風の影響を受けます。
窓が割れるなんて事はありませんが、念の為、2面とも窓に鍵をかけ、ロールカーテン
を下ろしておきました。

夜の10時前頃でしょうか、一瞬停電!!
10秒ほどして、すぐ復旧しましたが、ネットが繋がらず...。
ロールカーテンを上げて、外を見ると、駐車場や周辺道路の街灯などが、全て消えて
います。

ラウンジまで様子を伺いに行こうと廊下に出ると、こちらも結構、暗め。
客室以外は非常灯+αくらいの電気になっていました。
ラウンジに着いて、状況を聞いてみると、この辺り一帯が停電だそうです。
ホテルには、非常用の自家発電があるので、最低限の電力だけは確保しているとの
事ですが、宿泊施設によっては、ここまで設備が整っていない所もあるでしょう...。

ラウンジでペットボトルのミネラルウォーターを頂いて、テレビの台風情報などを見た後、
再び部屋へ戻りました。

1~2時間くらい経ったでしょうか、大雨の影響で今度はテレビが映らなくなりました。
地デジってホテルに限らず、家でも、大雨に弱い気がしますが、実際のところ、どう
なんでしょう...?

幸い、VODの番組は見れましたので、適当に映画などをかけながら、そのまま、電気を
消して就寝しました...。

アバター
2011/06/01 17:50
ciel>

いつも、インターコンチとかクラウンプラザとか
ラウンジのあるホテルを利用させてもらってるけど、
お酒を飲んだり、食事をしたりして、満喫させてもらってます(^^)
なにより優雅な気分になりますよ...!
アバター
2011/06/01 17:46
なな>

タイミング次第では、沖縄で台風に遭遇。
そして、台風を追い越して、地元でまた遭遇とかも
あり得るからねー(^^;
アバター
2011/06/01 17:44
まほ>

一時的にネットが繋がらなかったり、テレビが見れなかったり
と、いろいろありましたが、電気、エアコンが問題なく使えたので
有難かったです...(^^)
アバター
2011/05/31 20:30
自家発電があるホテルでよかったですね。
台風のすごさが伝わってきました。

ラウンジの恩恵を受けられてよかったですね。
アバター
2011/05/31 20:23
私も一度 石垣島で 台風がすぐ横をかすめていきました 翌日のんきにシーサーなんて作って遊んでいたら 九州に移動した台風のおかげで 帰る便が遅延したり欠航したりで 当日中に家にはたどり着かず 大変な思いをしたことがあります。
 
でも今はそれも旅のいい思い出です
アバター
2011/05/31 18:54
自家発電があったのですか。
良かったです。
停電ニュースになっていたので、どうだったのかなと気になりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.