Nicotto Town



マセラティ

ぷらぷらと道をあるいていますと、後ろからものすごい破裂音がしました。
爆竹でもならしているのかと思いましたが、すぐ車の音だと解りました。

オイラは外車にはあまり詳しくないのですが、あの三叉の矛のエンブレムは良く知っています。
イタリアの自動車、マセラティです。

現在は、フィアットの傘下になっておりますが、元々はスポーツカーメーカーです。
その昔はF1にも参戦してました。
調べたら1950年から1960年にかけてだそうです。流石に知らないなぁ。

オイラが小学生の頃、スーパーカーブームがおきましてね、オイラも思いっきり乗ったクチです。
ランボルギーニー・カウンタックとかフェラリー・512BBだとか。
当時集めたカードは、探せばどっかにあるんじゃないかな?
小さい時から車好き。今でも変わりませんな。

子供は車の違いとか良くわかってませんから、大体、カウンタック派とフェラーリ派に分かれたものです。
それ以外が解らなかったからだと思います。

ランボルギーニー・カウンタックと聞いても子供ですから、ランボルギーニー社製のカウンタックという名前の車である。
という風には覚えてません。『ランボルギーニー・カウンタック』と一つの言葉として覚えているのです。
そんなもんじゃないの?『デ・トマソ・パンテーラ』とか聞いても何がなんだか解らないっつの。

そんな中、マセラティからはミッドシップ2シータクーペの『ボーラ』という車がありました。
マセラティ・ボーラというネーミング(当時はマセラッティ・ボラって覚えてた)が子供心に妙に変に感じてましたね。
ボラってなんだよ~って。

でも、スタイルは好きでした。友達には言いませんでしたけどね。
『オマエ、そんなのが好きなの?』
なんていわれるの嫌じゃないですか。子供のコミュニティも結構微妙です。


話題がそれましたね。
ともかく、そのマセラティのなんていう車かしりませんが、なんだかデカイタイヤを履いてドパパパパという独特の音を出して走り抜けていったのです。

すごい、スロースピードで。

そんなにスゴイ音なのに、なんでそんなに遅いの?
いや、まぁ普通の道だからしょうがないけど、そのスピードでその音は何さ。

ガソリンをぶち撒いて、マフラーがブルブル震えながら甲高い音を吐き出していく高級車。
ん~~~、時代遅れ。
そうです、もう、そんなバブリーな車って本当に見なくなりました。
ガボガボいいながら走る車なんて、族の車でもないんじゃないの?

街のあちこちにでプリウスに代表されるハイブリット・カーを見ることができます。
ここ10年で車は本当に静かになったんだなぁと思いました。

バブリィで、そこらじゅうに外車があった80年代。
車がみな大型化(3ナンバー)した90年代。
そして、この10年でコンパクトで安全性が上がりそして静音化した車。

マセラティの車が爆音を撒き散らしながら角を曲がっていく様をみながら、本当にあのような車は無くなっていくのだろうなと物悲しさとも虚無感とも違う何かの感情が吹き抜けていきました。


『それってさぁ、貧乏人のヒガミじゃねーの?』
ソ・ソンナコトナイヨー!

アバター
2011/06/01 22:23

to こんたす
エリーゼは素敵すぎる!
っつーか
ロータスっていうのは
ヨーロッパもそうだけどナイスな車ばかり作るメーカーだw
ストラトスもダイスキだ~
WRCに出すためだけに500台を売って後は
レースで連勝したのだ
あれだけ一般的じゃない車もめずらしいよねw

to もんもん
いやいや
都内だってカウンタックなんてそうそう見れないよw
バブルのころは
ディアブロみたけどねw
日本のスーパーカーはホンダのNSXだけかもしれないなぁ・・・

to すず
うん
いいんです。わからなくて正解ですw
しかし
エンジン音でわかるとは
妹ちゃん、道を間違えたんじゃないのだろうか?w


アバター
2011/06/01 22:22

to みいにゃん
まぁデザインはね
マルクなったりカクばったりを
繰り返していくんですよ。歴史的にね
いいんです
動けばね。
でも
男はスタイルにこだわるおバカちゃんが少なからずいるものなんだなw

to ブル
うはははw
マフラーいじってるんだw
いや~~結構やってるんだねw
いやいや
お金かけてますねw

to aki
うん。もうね。スポーツカーというカテゴリーは
なくなってるね。
最近の若い人は、車に興味ないらしいしさw
マフラーを替えると
楽しいのは本人だけだから
やめて正解だと思うよw

to rnao
ガルウィングのメルセデスをご存知とはw
流石だねw

to 樹
そうそう
プリウスとかって
すぐ後ろにいても静かすぎて気がつかない時があったよ
アレはアレで危ないなぁ~って思ったw
でも
静かだよね~~~w

to きくにゃ
ベビーカー時代に シボレーのカマロをご存知とは!
それは
筋金入りだw
オイラなんて足元にもおよばないw
いやいや
そういう人がそういう道にいくのが
いいのだじょ~~w

to あくび
いえいえ
あくびさんは
車の知識よりも
車の助手席にのるための知識を高めることを
お勧めいたしますよw

to ジェニファー
グランツーリスモw
あれさ~~
結構難しくてさ~~
うまく出来なかったんだよね~~
リッジレーサーの方がスキでしたw

to タケシット
そうだ!
日本人は日本車のれ!
ビッツ最高!
カローラに勝つ大衆車は世界中さがしても無い!
あー
ナイトライダー(キッド)は欲しいなぁw

to じゅん
あはは
確かにね
カメラを用意しないとねw
アバター
2011/06/01 22:22
to ひま
まぁね
オイラの世代はみんなスーパーカーにはまったんだよね
女性には
ちーと解らない世界だろうけどさw

to あいこ
あはは
だろうね~
そんなにマニアックな話じゃないけど
知らない人には
まったくわからん話でしたね

to ロボ
うはは、たしかに
ガルウィングのムダがかっこよすぎるよね
お子様・・・・
ランボルギーニーがお好きですか・・
いやいや
エボやGT-Rでも
けっこうなもんですがなw
バービーは見向きもしなかった子供でしw
乙女は今 なったのじゃw

to あきちゃ
あはは
まぁ、外車はわからないよ
オイラもメーカーぐらいだもんw
日本の狭い道だと
軽が楽でやんすよw

to 秋乃
また、マニアックな車を・・・w
たしかに、がぼがぼ言う車がなくなっていくのは
オイラ世代には
寂しいことだよなぁ・・

to あを
というか車に興味が無くなったんだと思うんだ。
もうね
動けばいいかな~~って
なるんだよねw
オイラも次は軽でもいいかな?って思っちゃうもんねw

to 皐月
え?
もってないの?
もう、ここまできたら取らなくていいんじゃね?
そうね
音は『騒音』でしたよ。
普通の人は嫌悪する感じだったかなw

to Miata
うは!それは悲しすぎる!
カウンタックがかっこ悪いのかーー><
もう
世代とかそういうのを超えて
カッコイイ車なのかと思ったけど
それがもう
違うんだなぁ・・w

to のの
あはは
女性はねソレでいいのです
男性が、ブランドのバッグをみて
『この前のと何が違うの?』
と言うのと同じなのですよw

to さえら
いやいや
ランボルギーニもそんなに見るもんじゃないじょ?w
フェラーリの方が良く走ってるもんw
あ~
殿も車すきだったっけね
お話が合いそうだw

アバター
2011/06/01 00:47
にいさま。
すずちは車のことは、国産車すらわっかりません(T_T)
大きい車・中くらいの車・小さい車の区分けしかできません。。
車の名前なんて、後ろの文字見ないと(見ても)わかりません。。

同じ環境で育ったリア妹。
彼女はエンジン音だけで、「〇〇さん、きたよ。」とわかるくらい詳しいのに。。。
外見や服の好みはおんなじなのにな。。
この辺が決定的にちがう、双子のような姉妹です(今日も間違えられた)。
アバター
2011/05/31 23:16
スポーツカーすら最近じゃ見なくなりましたからね。
しかし、田舎ではカウンタックとかフェラーリが走ってる光景なぞお目にすることがなかったので、僕はもっぱら国産のスポーツカーにばっか目をやってました(笑)
今の族って、ビッグスクーターとか?でしょうか??
アバター
2011/05/31 22:31
おいらは、この前仕事で移動中!!
ロータス・エリーゼを観て、感動した後・・・・
スバル360と旧車鑑賞が出来た時はご機嫌だったなぁ~w
子供の頃は、ランチャ・ストラトスが好きだったww
ランボルギーニ・ミウラが好きだったw(意外と子供の頃からマニアックだったおいら。。。w)
アバター
2011/05/31 22:05
外車は・・・見るもんデスヨプププッ (*^m^)o==3
アバター
2011/05/31 21:36
外車は外人が乗るもの!

日本人なら、やっぱり日本車だよね~~~!(庶民の強がり)

この先どんな車が出てくるか楽しみだよね~

夢はナイトライダーの話す車が欲しい!(意外と寂しがり屋?)www
アバター
2011/05/31 20:40
私、グランツーリスモというゲームが好きでして。。これ見てたら、また遊びたくなってしまいましたww
モナコのコースをスポーツカーで走りたい(σ・∀・)σイェア
アバター
2011/05/31 20:08
怒涛の横文字ラッシュに脳内をやられ、
途中で英語の教科書を読んでいるのかと勘違いしてしまってスミマセン┏○))

で。テストに出るのはどの部分でしょうか><

マセラティはグーグル先生で自習しておきますねb
アバター
2011/05/31 19:46
車、あたしは全然詳しくないんだけど、息子sはめっちゃ好きだわww
特に次男、まだロクにしゃべれないときにベビーカーに乗せて某ヤナセに行ったとき。
当時まだヤナセはいろんな車扱っていて、ショーウィンドウもまだバブリィな頃。
「すぃぼれ~~~かぁまりょやぁ」と一台の車を指さしてのたまいました。
赤ちゃんのくせに!
お店に居たおねいさんもびっくりしてましたwww
いや、シボレーなんて、うち買う予定もなかったし、どこで覚えてたんだろうw
ということで、車以外の知識を受け付けない息子、そのまんま成人しちまいましたwww
アバター
2011/05/31 19:46
雪国では ハイブリットカーってあまり見かけないんですが・・・
はじめて他人のプリウスが 駐車場から にゅーーーーーーーって動いた時は
あまりの静かさに ギョッとしてしまいました∑

動く音 全くないっていうのも、ちょっと危険を感じ。。。><;
それを反映してか ハイブリットカーに ゆくゆくは
音をあえて出るように つけるとかつけないとか その方が安心です。。。

静かなのは スキだけどね^^
アバター
2011/05/31 19:08
マセラティいいよね〜痛車の中でもなんか、大人っぽい感じがする、、

アルファとか、、逆さおにぎりって、、呼んでた、、、かわいいから、、、

ガルウィングは、、ベンツが、、だしたよね?

スーパーの駐車場だと、、ドア開けれないようなやつ。。。

形的には、、、スティング例が、、好きでした。。。
アバター
2011/05/31 18:42
ここ最近で、コンパクトカーやエコカーにかなりシフトしてきましたしね♪
昔で言うカッコイイ系の車というのはほとんど見かけなくなりました。

元上司は、アウディTTを乗りまわしたりしていますが、同じ職場に勤めているのにそんなものが買える金がどこからわいてきたのだろうといつも不思議そうに見ていました^^;

マフラーは一時期変えようかと思いましたが、住宅地なのと、職場に乗って行って「ここには暴走族がいるんか!」なんて言われたら困るので、やめました^^;
アバター
2011/05/31 18:37
自分の車も、マフラーはストレート式に変えちゃいました(^-^;

さすがに、爆音はしないですけどね^^

吹き上がりの重低音がいいですよ~。
アバター
2011/05/31 17:26
イマドキの高校生は「ランボルギーニ」とか、どこの車か知らない子もいるんだってさw
そのこのお母さんがびっくりしていましたw

私は、たまに、痛車を発見すると、娘と一緒に大喜びですw
アバター
2011/05/31 16:15
その車知りません(>_<)
ですが、ほんと最近の車はコンパクトで丸っこくなりましたよね
なんかいかつさがなくなった~~(いかつさがいるのかどうかわからないけど・・)
みんな同じような車になったら、つまんない(T_T)
アバター
2011/05/31 15:44
マセラティは、最近ホントに見かけないなぁ・・・
ランボルギーニは、たまぁ~~~に見かけるけどw
でもって、テンション上がるけどww
フェラーリはF430なんかとすれ違ったら、めちゃくちゃ嬉しいっ

私は、スーパーカーブームの世代より、ちょっと年下なので
シールだのなんだのってのは、記憶にないw
大人になってから、幕張のモーターショーは見に行ったけどね~
ちなみに、我が家のダイニングにあるカウンターの上には、
フェラーリとランボルギーニとポルシェが、実際の1/18サイズで並んでるけど?w
家族写真が入った写真立ては置いてないのに、車関係のモノは並んでますけど?ww
アバター
2011/05/31 15:21
車は全く分かりませんで…

かの昔 
彼氏が代車で迎えに来てくれたのですが、私はその車が「代車」ということにサッパリ気がつかず・・・

「車掃除したの? キレイになてんぢゃん!」 と 

素で尋ねてしまったほどデス 。。゛(ノ>ω<)ゝヒーッ
アバター
2011/05/31 14:31
友達が小さな子供たちにカウンタックのラジコンを見せたら
「何この車、変なの~カッコ悪い」と言われたそうで、とてもショクを受けていました。
スーパーカー世代と、最近の子供の間には大きな隔たりがあるようです。
ううう、つまらん車ばかり作ってる自動車メーカーが悪い!静か過ぎるエンジン音なんて萌えないんだよ~
アバター
2011/05/31 13:34
マセラティのことを語る前に免許を取らないといけない私です┏○))

↑というか知らないんだけどそんなにすごい音なの?
車業界では音が大きいとかっこいいものなの?
…あ。質問がバカ過ぎたのならスイマセン┏○))
アバター
2011/05/31 12:59
今の車は本当につまらない;外装みな同じだもの(歳を重ねたせいかしら?)
そんなに燃費って大事なのかな~なんて考えたり
コレに乗りたいって車が見つからなくなったよ。。。(ぃゃ合ったんだけど;駐車スペースで断念したり)


アバター
2011/05/31 12:55
マセラティビトゥルボいいですなb、グリルの王冠のマークが目をひきましたw・・好きでしたなぁ・・;w
爆音でしたがレシプロエンジンがこれから無くなっていくのは寂しい気がしますな;;w
アバター
2011/05/31 12:33
はい、先生、 車の事はわかりません><ww
ま、でかいのや外車は、
颯爽と走り抜けて行くのがカッコイイのであって・・・
とは思いますよねww
軽でのほほ〜んと走ってますww
アバター
2011/05/31 10:53
今の時代にガルウイングとか見ると、ゾクゾクするわ。
あぁ、まだ居たのね!なんだか嬉しい!つってw

わが子は1歳ながら、お気に入りのミニカーはカウンタックとディアブロですよ。
将来が怖いですわ。普通にエボとかGT-Rで我慢してくれ。

ヲノコはねー、車好きだよねー。
つか、チミは乙女でしょ?バービーとかで遊ばなかったの?w
アバター
2011/05/31 10:43
男の人は車に詳しいよね~^^
うーん・・・読んでても、「どこの国の言語じゃ?」って感じw
アバター
2011/05/31 10:42
3歳下の弟も 車が好きで シールやら消しゴム?やらを 持ってましたよ~
実家の 柱に カウンタックのシールが まだ貼られてるかも ( *´艸`)クスクスw

時々  そういう 昔の?車を見かけることがありますよね。
すれ違うたび お~♪とわけの分からない言葉を 発しています(笑)

ヒガミ?じゃないと うんw お・・思うよ うんうんw きっと うん チガウヨネw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.