Nicotto Town



百均シャーペンのその後

物持ちのいい事を自負しています。
特に文房具ですね。

今、会社で使っているカンペンケース(この言い方も古いのかな?)は中学2年の時に購入しました。
同時に15センチの鉄定規も買いましたが、一緒に入っています。
30センチの定規は中学の時に『製図』という授業のために購入したものの一つを使っています。
ほら、三角定規とかコンパスとか分度器といったものがセットになったものです。
流石に定規類が入っていたケースは捨てましたが、三角定規はまだ持ってますよ。普段は使いませんけどね。

現役として使えるシャープペンシルの最古のものは小学六年生の時に東京のNHKの購買部で買ったものです。
確か600円したものです。なぜかどうしても欲しくて小遣いをはたいて買った記憶があります。
小学四年生の時に初めてシャープペンシルを買いました。BOXY(ボクシー)という商品名で380円(400円だったかな?)で買ったものです。
すでに壊れていますが、記念として持っています。色は緑でしたね(笑)

下敷きなんかも残ってますよ。
なめネコ(知ってるかなぁ~?ネコに長ランとかセーラー服の裾の長いのを着せて『なめんなよ』というロゴをつけて売っていたものです。爆発的にヒットしたんです)の下敷きもどっかにあります。
小学二年生の時に買ってもらったキティちゃんの下敷きはママンに取られてしまったので無くなってしまいました。残念。

当時、キティちゃんが大好きでグッツも結構ありましたが、いつのまにかママンに取られたような気がします。
今残っているのは、書類ケースだけでしょうね。

ホッチキス(ステイプラー)は小学一年生の時のものが未だに現役です。本当に壊れない。
MAXというメーカーが有名ですが、ホッチキスの芯も作ってます。
ちなみに、その芯の入ったケースも当時のものが残ってますよ。まぁ、あえて残している節もありますが。

そういった意味ではシャーペンの芯ケースも、小学生の時に買ったものを使いまわしてます。
ケースはそのままで中身を入れ替えてるってヤツですね。ブラック・ブラックって商品名だったかなぁ?
クリップや画鋲も残っていますよ。ここまでくると単にケチってだけなような気がしますね。


さて、オイラの日記を前から読んでる方は覚えているかもしれませんが、ちょっと前に100円ショップでシャープペンを買ったという日記を書いたことがあります。
買ったはいいけどグリップの部分が臭いのよーというモノでした。

あれから使用を続けた結果、臭いは殆ど無くなり警戒警報も解除されたのです。
良かった、良かった。これで安心ですね。

シャーペンといのは、たいてい買った時に2本~3本ほど芯が予備として入っているものです。
買ってからしばらくは芯の補充がいらないことになっています。
永久に使えるわけではありません。ほぼ毎日、何かしらに使っていますからいづれ予備の芯がなくなります。

ついこの前、芯が無くなったので補充したんですよ。一本ポイって入れたんです。
カチカチカチカチ。
芯が頭をだしたので、よしよしって感じで早速、メモ紙に字を書こうと思ったんです。

スコ!
ん?

芯の頭が亀のように引っ込んでしまいました。

カチカチ
スコ!

カチカチ
スコ!

カチカチカチカチ!!
スコ!

なんじゃーー!

入れた芯がおかしいのかな?0.5じゃなくてまちがって0.4の芯だったんじゃね?
芯を入れなおして、再度挑戦です。

カチカチカチ
スコ!

ノォォォォオオオ!
なんじゃこれは!!

色々外したり、ちょっと掃除したり、なだめすかしたりしましたが結果は同じでした。
どうやら、このシャープペンさん。すでに使えなくなってるようです。

本当に高い買い物したわー!
あっという間にお蔵入りです。

『あ、悪いけどなにか書くものあるかい?』
『ありますよ。ハイどうぞ、よろしかったら差し上げますよ』
『え?いやいや。それは悪いよ』
『かまいませんよ。どうせ壊れてますからね。じゃんじゃん使ってください』
『アホかぁ!使えるモノをよこせやー!』
『テヘ♪』

といったネタにしか使えませんね。
こうやって、モノが増えていくんですね。困ったものです。

捨てろや!


アバター
2011/06/01 02:36
自称ものもちいい人っていっぱいいるけど
しゅーひさんは、本物だ、と思った笑
思い出もいっぱいありそう。うらやましす。
アバター
2011/05/31 20:44
to ふみふみ
あはは
確かにね~~
いざってときに、『うは!つかえねぇ~』って事になりがちが~
100均のまごの手?
オイラもつかってるけど
一番具合がイイじょw

to 古都乃
ΣΣ( ̄◇ ̄)!ハウッ!?
ママごめんなさーいw
だって自分で捨てられないんだもーーん
(ダメダメだ・・・)

to aki
大切というかケチというか?w
まぁ、上記のようなネタをやるには
akiの元上司の人のような人を相手にしないと
ダメであろうと
おもうのだよ~~w

to タケシット
100均のものが鑑定されるのって
それこそ100年ぐらいたたないと
ダメなんじゃないだろうか?w

to 直人
買ったとたんって・・・
それはそれで
マズいのでは、なのだろうか?w

to ブル
うんうん文具店って楽しいよね
ほ~
ルーズリーフの穴をあけるパンチが100円?
マジですか?
オイラ、その昔ケッコウ高い金だしてそういう文具買ったよ~w
本当に今は
なんでもあるなぁw」

to キャラ
あははキティちゃんのクリアファイルか~
さすがに今は集めてないよ~w
小学生の時の話どすw
いや~
安物買いの銭失いをしちゃいましたわw

to mika
おお、オイラも彫刻刀もってるよ~
でも
研いで無いから切れ味が悪いわw
でも、mikaはシルバーのために使ってるのかな?
さすがだw

to 秋乃
BOXYのカンペン!
あの黒いやつでしょ?
うは~~~
なつかしぃ~~~
あの頃ってBOXYが一番かっこいい文具だったんだよな~
今でもないかなw

to すず
うは!捨てるの得意のかいw
やめて~~
ほとんど捨てられちゃうよ~~
新しいものは逆にあまり欲しいとは思わないんだよね
ニコタのアイテム以外はねw

to 灰猫
あはは、そういえばオマケとかあったねぇ
今おもうとくだらないものなんだけど、当時はすごく魅力的に見えたもんだw
物持ち良すぎると
自分で何をもってたのか
逆に解らなくよ?w

to 樹
ウチは親父も捨てない人なので
ママンもあまり勝手に捨てるってことはなかったのが
さらに捨てれない人間を育ててしまったようですw
ビデオ?今更使えないね?
アバター
2011/05/31 20:42
to rnao
うんうん
100円だからって買って失敗を何度もしてるのに
やっぱり買ってしまう・・・
100円ショップって怖いわ~w

to ロボ
いや~
オイラも初めてかってみたのさw
いや~~
マジで失敗したわ~~w
確かに普通に文具店で100円でシャーペンなんて売ってるんだよねw

to ひま
オイラも鉛筆とか残ってるよw
裁縫道具も残るものかもね~~
オイラは針と糸はゼンゼンだめなので、すぐママンにあげちゃったよw

to あを
うは
10年つかったマグだと愛着ありそうだ~~
それが割れちゃったとなると涙でるね・・
100円ショップは
そういう次元になる前にダメになったじょ・・・
あるいみ涙でるわいw

to あき
ぇー?
欲しいならあげるのに~~w
あ~ペンとかもあるよね~~
オイラもケッコウもってるよ
多分、半分ぐらいはインクが乾いてると思うわw

to しじみ
あはは
なにげに、机を小学生の時からつかってるものが残ってるからね
消しゴムとかも未開封で残ってたりしますよw

to ジェニファー
うはは
わかる~~~
でも
もどしちゃう~~~w
ほんと、捨てろや!ってやつだw
オイラも免許証はなくしちゃったんだよなぁ~w

to りお
あはは
お母様がハマったのねw
まあ、かわいかったけどね。
オイラは駄菓子屋にいりびってたから
色々もってたなぁw
そろばんは確かにのこってるね
っつーか
あれ、壊れるのかな?w

to のの
あはは
なめねこ、なつかしいよね~~
たたせるために、背中に定規を入れてたって
後で知って、ひどいことするもんだって
思ったよw

to さえら
物持ちがいいというより
単に捨てない
という事なんだろうなと
思いますわw
え?
臭いシャーペンとっておく?w

to ゆずっち
小学生の時のミシンが残ってるの?
電化製品が残ってるってすごいことだと思うよ?
オークションに出してみたら?w

to kei
あぁ聞いたことある
なんか、なめネコがなんかで復活したって
あれ?
でもlそれってどうなったんだろうね・・・?w
アバター
2011/05/31 19:55
ものもち 良過ぎで 逆にとってもうらやましい・・・
自分が昔使ったものたち 今更 いろいろ見てみたいもの。。。><

結構潔く、わたしの了解を得ずに 親に大事なものって勝手に捨てられてたり;;
いつもいっしょに寝てた しろくまも  きたない、とか 
あっさり捨てられて 3年くらい ヒトリノ夜 悲しんでたよぉー。。

そんな親なのに 後生大事に色んなものとってある貧乏性なのですが
いちばん場所をとってる邪魔なものがあります、、、
車庫とかで のびのびのカビカビ?の ビデオテープの山を 捨てられない。
全然大事にしてない ただのゴミ。 何のためにとっておきたいのか 理解に苦しむ。汗
もし再現できるほど、技術が進んだとしても それを老後イチイチ修復するの?!

わたしも 捨てられないもの山ほどあるけど・・・;
アバター
2011/05/30 23:57
シャープの換え芯には、昔よくおまけがついてくることが多かったので
使いもしないのに無駄に買っていましたね。
私はあまり物持ち良いほうではないので羨ましいお話です。
アバター
2011/05/30 23:46
捨てるの得意なんです、私w
なんなら、にいさまのお部屋、断捨離に行こうかしら。。

すぐに新しいもの、欲しくなっちゃうかも。。
洋服がすぐいっぱいになっちゃうの(T_T)
アバター
2011/05/30 23:07
「なめねこ」の免許証、もってましたなぁ;ww
BOXYの缶ペンケースを愛用しておりましたbw
アバター
2011/05/30 22:38
あはは・・私も小学生の時の使ってる^^
彫刻刀とか・・
普通の人はあんまり使わない??
アバター
2011/05/30 22:13
んまっ、物持ちがいいのねぇ・・・@@
そんなみろりんが、とんでもないはずれを購入してしまったわけだ><
それは、悔しかったでしょう <`~´>

赤十字の救命講習に出ると、キティちゃんの『クリアファイル』が貰えます^^ (神奈川だけ?)
アバター
2011/05/30 22:06
文房具コーナー見て回ると結構面白いですよね^^

こないだ、A4の紙をルーズリーフのようにできる、

穴あけマシンが売っていて買いました。

重宝してますよ~^^
アバター
2011/05/30 21:43
すごいねw

買ったとたんに無くよ><;;
見習わないとね^^;
アバター
2011/05/30 20:39
どんだけ物持ちいいの~~~~~~!

そのうち、何でも鑑定団に出せるくらいのプレミア物が生まれるかもね!(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

100キンの商品って、100円だからな~と思いつつ壊れるとムカつくよね~ウンウン!
アバター
2011/05/30 20:04
物を大切に使うというのは本当に素敵なことだと思います^^

しかし、壊れたものを掴まされるとけっこういらっときますよね^^;
でも、そんな美味しいネタに化けるなら、机の中に入れておいても役に立つかも?☆
アバター
2011/05/30 17:21
使えないもん渡しちゃダメでしょ
メンメッしょ!(。・ˇ∀ˇ・)ノ
母より。。。
(いつ母親になったんだ~www)
アバター
2011/05/30 16:33
物を大事に使える人は・・・人とのつきあいも大事にすると言いますから~♪
良いことなのではないでしょうかね?
アバター
2011/05/30 16:32
即捨てしないと・・・いざって時に、「あれ?」なんてことに~。
壊れていることを忘れちゃうんですねぇ~。
捨てちゃえ!捨てちゃえ!

我が家は100均の孫の手・・・・活躍中ですよ♪ 
アバター
2011/05/30 16:16
なめ猫懐かし~。最近、また復活したんですよ。知ってました?なめ猫の免許証とかありましたね。当時、夢中になった物が復活したのは嬉しいものです♪
アバター
2011/05/30 15:00
最近のものって安価になったけど、物持ちは悪くなりましたねー。

うちにも、あんまり使ってなかったけど、
小学生のとき買ってもらった電動ミシンが、まだ健在ですw
アバター
2011/05/30 13:54
物持ちいいね~!
私の場合は、ムラがあるかも・・・
ものすご~~く昔から愛用していて今でも現役ってモノもあれば、
去年のモノなのに「あれ?どこいった?」てなモノも^^;
それにしてもさぁ、そのシャーペンは捨てようね?
こうやって、モノが増えて・・・いかないから!w
大阪のゴミ分別は知らないけど、そんなの捨てるの面倒じゃないっしょ?w
アバター
2011/05/30 13:42
(@´ω`):;*.':;ブッ

なめ猫!!!!知ってますょ! 知ってますとも!!

懐かしい~~~~~~~~!!!((*´∀`))ウキャキャ
アバター
2011/05/30 13:41
なめ猫、めちゃ懐かしい~
なぜか私の母がめちゃめちゃはまってしまい、紙袋まであった記憶があります。
私はなんでそんなものが良いのかさっぱりだったよーな。。

小学生の時に使ってたそろばんとか、未だ健在ですよ~
って実もこれは父が使っていたおさがりで、息子や娘が小学校の授業で使う時に(形だけ学習があった)
それを持たせました。勿体ないもんね~
なのでうちもいろんなものが捨てられずに残っています。
‥頑張ってそろそろ片付けよう~
アバター
2011/05/30 13:24
ボールペンをペン立てから出して「あれ?つかないなー」って言って。。また戻す人がいます。
戻したらまた同じ事するじゃないか~o(`Д´*)o・・・っと思うのです。ホント、捨てろや!って言いたいw

なめ猫懐かしww免許証に、なめられたら無効って書いてあったね・・・無くしちゃったから無効かな^^;
アバター
2011/05/30 12:52
物持ちすごいですね~
私は中学生の時代に使ってたものは引出の中にあるのかないのかすら覚えてません^^;
あちゃちゃです
アバター
2011/05/30 12:33
あははw
残念、長持ちしなかったのね。
あげるって? いらないよ、捨てて下さいっ

家には色ペンなどが大量にあったりします
置いてても更にインクが出なくなるから、捨てようと思いつつ
後回しにしていつまでも残っている・・・
いいかげん整理しなくちゃ><
アバター
2011/05/30 11:14
文房具は流石にないけど、社会人になってから会社用のマグカップを購入して
会社が変わっても(まだ2社目w)長期休暇を利用しての臨時のバイト先にも
持参したりして10年以上使ってたんだケド・・・。この間の地震で壊れてしまってね;
しゅーひに比べたら全然使ってねーじゃん(笑)だけど
ケチとかじゃなくて思い入れのような気がするな~。
壊れた時、結構なショックだったものw、、、100円シャープよりずっとだぞ^^www
アバター
2011/05/30 10:49
物持ちがいいのと ケチというのとでは 全然違います。
えー、私もいい勝負するくらいですかね(笑)
定規や えんぴつ シャープペンシル などは学生の時のがまだどこかにあるはずw
ホッチキスも もちろんありますw (* ̄m ̄)ぷっw

裁縫道具なんかは 5年生 ○○ ○○と名前入りで まだ残ってますからw
・・ってか 使えなくなった 『その』シャープペンは 捨ててくださいw
思い出の品?とまでは 全然いかないでしょ?w 
はぃw ゴミ箱に ポイですねw
アバター
2011/05/30 10:33

文具を100円ショップで買うことは、ほとんどないわー。
どうせ、あんまり壊れずに長く使うんだから、普通に文具店かロフトとかで買うわ。

ロフトとかでも普通に100円シャープペン売ってるから、ソッチにが使いやすいじょw


それにしても、貧乏くさ・・・いや、物持ちがいいんですねー
アバター
2011/05/30 10:28
百均は、、当たり外れが、、かなりありますよね?

うちも、そうやってゴミが増えて行きます。。。(^^;)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.