Nicotto Town


脳内貯金箱


ゲーム歴FC~GB


↑ロマサガ熱が再燃した事により、コスも合わせたのに・・・SFCまで辿り着かなかったw


今週のお題:1番高かった買い物・・・
費やした値段と時間で言えば「ゲーム」としか答えようがなくww
以前に「自分ゲーム史」が書かれたブログを読んで、私もやってみたかったのですが、
・・・正直、遊んだソフトを全部覚えてない^^;



ファミコンからゲーム入門した、昭和生まれのosakanaちゃんですw
記憶力が良いだけの、❤は永遠の20歳です。そこの処お忘れなく!^▽^)


スーパーマリオドンキーコングポパイパックマンマッピーバルーンファイト・・・
スパルタンXに指の皮を潰され、
高橋名人の連打に憧れた結果、コントローラーのボタンを潰しましたっけ
(夕方に、高橋名人がゲームを紹介するミニ番組があったなぁ。ハドソンだったっけ?)
高橋名人の冒険島とか・・・自分の名前がタイトルになるほど人気か。。

ファミコンに、フー!フー!と息を吹きかけて・・・何のゲームをしていたのかは思い出せずw
ゲーム本体に別売りの銃パーツをつけて、画面の鴨や的を撃つなんてのも。
ガンアクションの先駆け?(画面から離れると当たらないから、直撃ちしたり^^;意味ねぇな)

右画面と左画面、左右対称に動くペンギンを操り、迷路を抜けるゲームって何だったっけ?
アイスクライマーで氷山を登ったり、ボンバーマンで穴を掘ったのも楽しい思い出です。
グーニーズエキサイトバイクは蹴躓いてゲームオーバーになったり・・・弱っちかったですなぁ
↑あれ?スぺランカーか?w

マインドシーカーという、超能力開発ゲームなんてのもありました。
電気を消して音を聴きながら瞑想するとかw5枚のカードを透視だとかw念力を送れとかwww
とてもクリア出来ませんでしたが、結構好きだったんだすよね。

この頃はゲームと言えばアクションばかりでしたので、ドラクエとかは衝撃的でした。
発売日に、学校や会社を休んで並んでいる様は、ニュースでも取り上げられてましたしね。
(この頃に従兄弟にファミコンを解体されて、ウチからゲーム機が消えたんだった。
思えばあの頃から、ヤツラを信じる心を失い始めたんだな・・・ふっ。( 一一)
ウチのを壊して、自分のファミコンを直してやがったからな)
なのでファミコンのRPGは後ろで見ていただけなのです。切ないw
ドラクエ3のパーティキャラに、自分の名前をつけて貰っただけで喜んでいた純粋な頃・・・w


「~殺人事件」とか、コマンド総当たりの推理物ゲームもありましたっけ。
日本昔ばなし?西遊記みたいなキャラが登場する、新・鬼ケ島?が好きでした^^

この辺はディスクシステムで更新が盛んであったと記憶。500円というワンコインであったぞ!
おもちゃ屋さんに機械が置かれていたけれど、
その片隅には、忘れ去られた風のインベーダーゲームが何台かあったな。( 一一)

マッピー人生劇場はスーファミの頃でしたかね?ツインビー桃太郎電鉄とかも。
ピンボールはFCだったし・・・あ、ゼルダもか。戦車で撃ち合うのもFCか?
・・・・どの機種だったか、よく覚えてないや☆

ファミコンウォーズが出~たぞ~♪コイツはどえらいシミュレーション♪
かぁちゃん達には内緒だぞ~♪(懐かしきCMw)

攫われた女を助けるために、走っている列車の上や中をアクションで戦う西部劇みたいなのとか。。

ファイアーエムブレムも斬新でしたな~!ああいうシステムをよく考えるもんだなと。
死んだ仲間は戻らない・・・とか、仲間の多さも際立ってますな。

風雲たけし城ドラゴンボール(ちっこい悟空の頃)など、流行りが何でもゲーム化してたような。
ゲゲゲの鬼太郎とかもあったような・・?魔界村はタイトルしか覚えてない。。。

(リアで電話を掛けて、ゲームのパスワードだか、アイドルの録音メッセージだかを聴いた記憶も?
・・・いや、リカちゃんに電話掛けた事はあるけどさw)


その後、ゲームボーイが発売されて、テトリスが年齢問わずブームになりましたな。
ドクターマリオなど、落ち物パズルの熱い時代が到来。
私が「ぷよぷよ」を知ったのは、もう少し後ですな。友達がメガドライブとか持ってた。
LUNARを熱心に勧められ、青い星のルーシアを語られたっけw)

魔界塔士SaGa1~3、聖剣伝説
サガは初めて自分でプレイするRPGだったのかもw

女神転生は・・・FCでしたかね。OVAを先に見たな。
自分で手を出したのはSFCを買ってからだから、真・女神転生からですが。
ミレニアムや邪教の館、悪魔召喚プログラム。世紀末への妙な空気を感じる頃ですなぁ。

(書いてる内に思い出すソフトもあるけど、タイトルが出て来ないのも多いな^^;)
・・・・・・自分で読んでも濃すぎる内容だなwwドン引き

アバター
2011/05/31 20:12
>恭介さん
バイナリィランド・・・バンゲリングベイ・・・打ち込みにくいタイトルww
流石は恭介さんですね!ファミコン時代も記憶力抜群ですか。
確かにハドソンだったような気がします!
ゲームソフトは思い出が詰まっているので、なるべく売らないようにしていたのですが、
FCソフトは本体が無いので、処分してしまったんですよね^^;
ご意見ありがとうございます!
アバター
2011/05/31 01:08
右画面と左画面、左右対称に動くペンギンを操り、迷路を抜けるゲームって何だったっけ?
>>おそらくバイナリィランド ハドソンです。

攫われた女を助けるために、走っている列車の上や中をアクションで戦う西部劇みたいなのとか。。
>>おそらくチャレンジャー ハドソン

ファミコンに、フー!フー!と息を吹きかけて・・・何のゲームをしていたのかは思い出せず
>>おそらくバンゲリングベイ ハドソン

ということで3段オチハドソンにしてみました。
アバター
2011/05/30 22:50
>ロキさん
アイスクライマーは動きや野菜アイテム(?)も可愛かったですよね^^
2Pとのやり取りもファミリーゲームの面白さですな。
復活の呪文・・・メモっては書き損じ、悲しい気持ちを味わうものです。
読み込まないカートリッジに、行きをフーフー吹きかけるのも・・・よき思い出ですな!
その後にデータ消去と言う悲しいBGMが流れるのも・・・お約束ですな!><。
アバター
2011/05/30 22:32
アイスクライマーのペンギン面白かったですね
そうえいばドラクエの復活の呪文がWiiで復活してましたね
ドラクエⅡは、呪文間違いで途中で辞めてしましました
アバター
2011/05/30 22:26
>バンさん
やっぱりありましたよねぇ?ゲームしながら電話を掛ける事が!
電話代が凄いことになるから、子供は親に制限を掛けられてた気がする・・・。
録音だろうが、アイドルが自分に語りかけてくれるって言うのが良かったのでしょうなぁ。

のりP・・・今や違った意味での有名人になってしまいましたな。
PCエンジンやメガドライブは人様の家で遊んだなぁ。
・・・ファミコン以前の物もあったっけw
アバター
2011/05/30 22:20
そう言えばディスクシステムに中山美穂が出てましたねぇ^^;
ゲームに出てくる番号に電話をかけるとシナリオにそったコメントが聞けたっけ・・・( 一一)

(このコメント書きながらPCエンジンのゲームで酒井法子主演のゲームがあったのを思い出す)
アバター
2011/05/30 22:12
>ねじ将軍さん
団長もよく覚えてるよね~~wwバトルシティか・・・ふむふむ。
チャレンジャーという響きは、確かに記憶を刺激するよ!・・・クリア出来なかったww
バグってハニー❤も聞き覚えがあるタイトルだな。
この時代って、小難しいんじゃないけど、色んな遊び方のゲームがあったね~。
・・・今見ると凄いんだけどね、ドット絵w


>枯伍さん
この頃はアクション系しか手元になかったのですよ~。
・・・・今はサッパリなんですけどね^^;格闘系も☓だし。
落ちゲーは時間を忘れますなぁ。連鎖が繰り返す様は爽快そのもの!
久しぶりに「ぷよぷよ」やりたいなぁ。・・・初めて遊んだパズル玉はときメモでしたわw


>あらたさん
高橋名人が!・・・ファミコン時代を体験しているだけで、
ジェネレーションギャップを感じる日が来るのか・・・。イヤ、もう来てるんですね!

以前から・・・あらたさんとはサターン時代の処が被っている気が!ww
その辺を語ると、私も濃すぎる結果を生む気がしますが、それはそれで楽しそうかと^▽^


>まこむ☆さん
以前も人に訊いたのですが、その時も南極大冒険では?と言われたんですよ。
まこむ☆さんも同意見なのですね!
しかし・・・ネットでそれらしい画像を探したのですが、記憶するゲームと違うんですよねぇ^^;
ピンクのカートリッジで、その頃では貴重な女子向けのゲームだったのですが…。
う~~んう~~~ん。。。

磁石・・・・激よわでしたよね、確かにww


>一撃殺虫エリシスさん
高橋名人は一時代を気付いた方ですものね。。
あぁ・・・思い出そうとすると、何故かノッポさんの顔が浮かぶwww何故?^^;
ABボタンを指でつま弾いたり、2本指連打で交互に打ち付けた事も・・・懐かしき思い出。( 一一)

毛利名人wwそういえばそんな人もいた記憶が。
アバター
2011/05/30 21:46
高橋名人退社しちゃいましたね(´。・ω・。`)シクシク

毛利名人はなにしてるんだろ?(*◔ω◔)
アバター
2011/05/30 20:53
右画面と左画面、左右対称に動くペンギンを操り、迷路を抜けるゲームは、けっきょく南極大冒険です^^
どこだったでしょう・・南極地点は長すぎでいつもゲームオーバーなったんですよね><

弟がディスクシステムソフトに磁石とくっつけて壊して俺が大激怒したのは覚えてます^^;
アバター
2011/05/30 12:27
高橋名人がハドソンを五月末(明日か) で退職なさるんですよねぇ。
なんだか本当にファミコンの時代がはるか昔のように感じます。

・・・まだ有野課長がいるから大丈夫かな(’’

自分ゲーム史っぽいのをここではないブログで書いたことあるのですが、
なかなか面白いですよね。
ただ、私の場合、短大生のころはギャルゲーというか、
サターンで発売された18禁のADVをいっぱいやっていたもので、
別の意味で濃くなるので書いていいものか悩みますww
アバター
2011/05/30 00:50
ふむふむふむふむ!すごいねえ~
俺はアクション系さっぱりだよ^^;
落ちゲーは好きなんだけど!(上手かどうかは別)
アバター
2011/05/29 22:30
戦車で撃ち合うのはバトルシティだ!マイクにフーフーはたけしの挑戦状かドラエモンだっ!
殺人事件はポートピアだべw列車の上や中を戦う西部劇風・・ナイフ投げてない?、チャレンジャーだ!!
ヤー団長もゲームやったなぁ~高橋名人の冒険島の亜種、バグってハニー❤ってやった?w
コスはロマサガ3のモニカと見たねじ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.