Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


田原坂、ああ田原坂

西南戦争、大久保と西郷の争いだったのか。
不平士族の発起か、本気で日本を変えようとしたのか?

西郷の胸の内は、分からない。
大勢の犠牲は何のためだったのか?
そして、大久保の心中は

映画の中で堀内孝雄の歌が、印象的ですね。


http://www.youtube.com/watch?v=fVtAmcg4j0I&feature=related

アバター
2011/05/29 16:55
西郷隆盛は、西南の役で鹿児島の城山で最後だったっけ。
西郷の子どもといえば、奄美大島の愛加那の子どものことでしょうか。
それにしても島娘、愛加那の想いは切ないですね。
アバター
2011/05/29 16:13
なにはともあれ この時代が一番燃えていた気がする。

rihitoさんは男の子だから 知らないでしょうけれど。
数え歌知ってますか?
「いちかけにかけて さんかけて (中略)橋の欄干腰をかけ はるか
向こうを見渡せば 切腹なされた父親のお墓参りにまいります♪」
まだまだ続きます これは西南戦争で なくなった西郷隆盛のことを歌ったうた。
千葉県の幼子に語り継がれてますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.