Nicotto Town



ガチャについて2

タイトルが急に適当になったなw

さておき
欲しいものは、続く事だと思うわけです。
みんなが続く事。ガチャしたい人、したくない人
ガチャだろうと何だろうと、利益を考え、更にサービスも提供する立場の人

続くにはお金が要ります。

何がお得だろうというところに戻りまして
以前、福袋的なのという言葉も使いましたが
福袋購入の時でも、よくサイズや色が合わないのは友達と交換しました。
交換が出来ない現在システムを、より良くするにはやはりお金が要ります。
また、より良くったって、思うとおりに全ては進みません。無理という道理。
しかし、同じものがただ積もるのも嫌だという人
同じものあってくれていいよ。ダブりは友達とフリマに。なんて方もいるはずだ。

洋服で考えると、まとめて売れるという事は実は割とやりやすい。
事実、洋服の原価というのはかなり安い。
バーゲンという言葉で、人が飛びついてくれるなら、可能な範囲価格を下げ易い。
むぅ。これじゃあ、価値観で言えばアバターもここに近いような気がしていて
実際そうじゃない気がする。
安くて、ユニクロっぽいような、シンプルで、インナーや小物を利用するには
それ程問題がなさそうなものも、それだけになるとダサくなる。
これでは、ただ単にCコインアイテムの値が下がる。
思っているよりも、アバターはこの価値とは違うのではないか。

例えば文房具。
そうだ。文房具ってのは、鉛筆だけじゃどうにもならなくて
消しゴムとノートと、定規などセットになってるものだったなぁ。
個別でも買える。しかし、このサービスというと
文房具屋のサービスチケット、いくら買うと何%かのサービス券になってかえってくる。
これをまず、①とする。

いやまてよ、定食とかはどうだろう?
安い美味しいと言いながら、小鉢や味噌汁は後付とか。
うーん…これも安いという方向にしかいかない。
違うんだ、払いたいのだよ。払って満足がしたい。
あ。そうか。ホテルバイキング。
沢山食べたいと思えば大量にとればヨシ。
しかし、好き嫌いがある人は嫌いを省けるし
それなりの高級感や、食器や食べ物の充実感、ホテルという好環境
店員のサービスも相応に良くなる。

そういえば、私はアロマセラピーが好きで、アロマオイルを買いますが
楽天の某店舗では「アロマバイキング」をやっている!これだ。
これを②とします。


まず①
ガチャガチャを何回も回せない人は、恐る恐るやるしかない。
しかし、何回も回したい!という人が交換してもいいよという際
例えば、欲しい側は10Pコイン出して交換を成立させる。
何回も回せる人は、回数券、たとえば200円のガチャ、2000円で
11回分の回数券を出すとしよう。これは電車の回数券などに近いか?
すると、確かに利潤は低いかもしれないけれど
救済措置があるとすれば、次に繋げられるとして、1回じゃ済まないだろうからと
回数券を買う人が出るかもしれない事。

どっちかっていうと、こっちがいいと思った②
アロマバイキングの形式は
高いアロマオイルをA、やや高いけど普通をB…とA~Dのランクに分ける。
5千円で、CとDのランクのものからチョイスして5本。それでも千円近くお得。
1万円で、BCDの中からB1本、C2、D2のチョイス。
1万5千円で、ABから1ずつCDから3本…という感じ。

全部が決定していないから、一応選べる。
多く使うオイルならかぶってもいいや。という風に考えれば
Cあたりにお気に入りがあれば、1万5千円のコースより
1万のコースと5千円のコースを組み合わせるというお得感もある。

ガチャを楽しみたい人の為には、ガチャを回すという感動を残して①
②の方は、ガチャで回しているものを同時進行でバイキングする。
もちろん、え?じゃあ②の方がいいじゃん。という事も考えうるけれど

今回の黒猫、あとは新作着物?がAだよね。
新作ドレス、ミニチャイナをBだなぁ(例なので個人的主観)
ハロウィン色違いをC
残り4つをDとしましょう。

チョイスか、フルコンプのボックスを販売。しかしもちろんですが
ガチャを回すより高いという事はつきものです。
高すぎる!しかし猫欲しい!という人に、猫とDアイテム2とかで
えーと…うーん…あくまで例です、例なんですが
800円としましょう。今Aを400、Bを300、Cを250 Dを200で計算しました

あ…また続きます、ほんとごめん orz

アバター
2009/04/23 23:36
>かなうさん
ありがとうありがとうっ!しかし無駄な長さと分かりにくさで申し訳ない~orz
図とか添付できたらいいのになぁ…
それ書くのも大変かw

>坂下さん
はじめまして、ようこそお越しくださった!
いやぁ、そうなんです、ガチャが面白い、ガチャガチャという懐かしいようで、今ブームのこれを
楽しみたい人のご意見も実に知りたいところなんです。
価格として高く感じるか、品とサービスとして今回の結果妥当と思うのかとか
交換機能先にして欲しかったなーとか、順序もどう思われているかなど。
フリマで売るよりは交換がいいのになとかね。
多分、人それぞれで、全部をまとめるのは難しいものだと思うんですが
あえて言葉にすることで、違うものなのだと互いに知りたいと思うのです。
書き込み、ほんと感謝ですー

>ちえさん
すいません、ほんと長いだけだったーorz
もうちょっと提案として簡潔にすべきでした…要望の際は絶対まとめるぞー(意気込み?)
問題は、儲けになっていたとしても、選べてない悲しみもあるかと…マイナス?w
ガチャを回す楽しみまで得ていなければ、多分マイナスですなぁ…うむむー
アバター
2009/04/23 22:17
うん。。。続き待ってる・・・・w
只今の私の成果は、ですねえ~~~
 Bが被って2個・・・600円
 Dのワンピ2個・・・400円
     4回廻したので、使ったお金は、800円
             儲かったのか?どうなんでしょう?
アバター
2009/04/23 22:07
どっちに書こうか迷ってこっちに失礼します。


完全にガチャというゲーム性に惹かれてる側です。
なのでそこまでダブリが辛いと思った事はありません。
つーかふつーの販売アイテムしかなかったら早々に引き上げてます。

が。
なるほど。
いろんな考えがあるもんですねぇ。

ってもまーわたくしもまだダブリ大歓迎!までの境地じゃーないので。
次回への要望は「すぐ交換できる仕様だと嬉しいです」です。


しかし続きますねぇ。きっと。またきます。
アバター
2009/04/23 22:05
最後までついてくぞー。
頑張るにょろ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.