Nicotto Town



ちょっとした疑問

急にわいた疑問です。

 ブラックホールは光を吸収するから望遠鏡では見ることができないけど、
その場所はX線とかで特定するみたいです。

 X線はブラックホールに引き寄せられないんだろうか???

 う~ん(^_^;)

アバター
2011/05/27 20:38
ふむふむ、高エネルギーならブラックホールから出ることが可能なんだ~

 ってことは、事象の境界線の中に入ってしまったら脱出できないと思ってたけど、出れるのもあるんだねww
アバター
2011/05/27 19:07
引き寄せられないんでしょうね。
私も詳しくはないですが・・・簡単に言ってしまえば、
まず、X線のエネルギーは光より遥かに高く、非常に高いエネルギーを持った物から出されます。
ブラックホールはもんのすごい力で周囲のものを吸い寄せます。
吸い寄せられたものが凄い力の摩擦とかで太陽も比較にならないほどの高温になり、そこでX線が発生します。
ブラックホールの観測は、物も光も出てこれないブラックホール影響圏内から飛び出してきたX線を観測して行うようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.