Nicotto Town



心臓幹細胞から心筋再生@@


今朝の朝刊にこんなタイトルが@@ もう

少し読み進めると岡山大で24日先天性の

心臓疾患がある1歳の女児
に、心筋にな

る能力のある「幹細胞」を本人の心臓から

採取し、再び心臓にもどして心筋を再生さ

せる移植治療を実施し、成功したと発表さ

れた@@
同病院は心臓幹細胞を使った小

児への治療は世界で初めてとしている@

病院によると女児は左右の心室のうち1

つが正常に発育しなくなる機能的単心室

症 通常は複数回の手術で全身に血液が

まわるように修復していくが、心機能が


復しないケースもある 3月30日にこの修

復手術をした際女児の心臓組織から幹細

胞を採取体外で培養して増やし、4月26

日にカテーテル手術で心臓の冠動脈内に

もどした@@ 素晴らしい
~~ 近い未来に

はこちらからお願いしないと
死ぬことも出

来なくなる日が来るのでしょうか@@ こ

の女の子最初の手術は
たった1歳でご両

親の心配もいかばかりか 小さな体にメス

を入れるのですから
ご両親の心配も半端

なものではなかったと思います この女の

子もご両親も
がんばられたよね^^ 今回自

分の細胞からの移植だったので、拒絶反

応もなく術後1週間で退院 5月24日の検

査では心筋重量が約4g増え心臓の収縮

機能が
10%ほど回復した。 実施した教授

は「子供の細胞の再生能力は高い。続け

ていけば、心臓移植をせざるを得なくなる

までの期間を長くする治療につながる」と


話している 今回は臨床試験の1例目 さ

らに子供6人に実施する予定だそうです。

日本の医療も世界に誇るものになってきま

したね^^ これからは日本にいるから助か

る人がどんどん増えてくるのかな^^ うれ

しいニュースでした。
本日726文字でした




アバター
2011/06/02 16:15
>>ゆうなたん うれしいお知らせかとルンルンよんでましたが、悲しい現実に
   胸がつまりそうです>< でももし完全に諦めなきゃいけないなら
   痛みだけは何としても取り除いてあげたいですね><
   何にもしてあげられませんが、とっても歯がゆいですね><
   私でもそう感じるのに周りの直接のお友達や、ご両親の無念さはいかばかりか><
   すこしでも穏やかな日がつづきますように そして奈々ちゃんのママみたいな
   奇跡がおこりますように 心よりお祈りしています。
アバター
2011/06/02 15:55
ここに失礼します。

今回の手術でも、やはり心臓の腫瘍は切除できませんでした。
風船のように腫れ上がって、破裂寸前だった心臓の血管に。
人工血管を移植する手術を行なったそうです。
かなりひどい痛みが、何日も続いていたそうで。
痛みで歯を食いしばったので、奥歯が砕けちゃったって・・・。
どれほどの痛みなのか、想像すらできません。
でも、これでひどい痛みは、すこし良くなるでしょ。

それでも、心臓の腫瘍がある限り、彼女の命の制限は20歳まで。
それは変わらないのです。
でも、彼女が生きる事を諦めない限り。
私たちも奇蹟を信じて、祈り続けます。

いつもお心遣いをありがとう、感謝です^^

しばらくは、安定してくれると嬉しいです。
アバター
2011/05/29 02:04
>>FANちゃん ここにもブロコメありがとね~~ そそおっしゃるようにここ数年   
   訴えられるのが怖いから産婦人科と小児科が減って>< 嘆かわしいことですよね
   今まで癌と心臓疾患と脳血管の病気が恐ろしいとされてきましたが、こんな治療が
   可能ならその余命に光を見てもいい気がするのです^^ こういう研究はもっともっと
   進んでくれることを切望します 悲しい思いをする人が少しでも減ったら
   いいんですけどね^^ 子供にも移植手術や治療のための外科的処置が
   簡単にできるその日が来ることを心待ちにしています^^
アバター
2011/05/29 01:35
小さい子の心臓手術は、大変なんでしょうね。
幹細胞で心筋を再生することができるようになるなんてすごいですね。
どんな心臓疾患ものでも出来るのしょうか?

心臓といえば、心臓移植を思い出してしまいます。
でも、小さい子には出来ないということを聞いたことがあります。
確か、子供から、子供に移植できないんでしたよね。
子供の手術は、リスクが高いので、最近は小児科などが減ってきてしまってる現実。
何か、おかしい世の中になりつつあるのでは。。。


アバター
2011/05/26 23:39
>>ふゆたんへ そうだったの><じゃあこのたびご両親の件も体エラかったねww
   亡父が頻脈で><最後までハラハラしてたのですが、まさかふゆたんも心臓が
   悪いとは思いませんでした>< どうぞあわてることなくのんびり過ごしてくださいね
   またゆっくりお話しできると楽しいのですが、うまくお時間合いましたらご一緒してね^^


>>庄ちゃんたんへ あなたの所にあとで飛んでお返事させていただきますが、了解です^^
   その節はまたおしらせくださいね^^


>>やまとさま そういえばせっかくお会いできたのに結構お声かけたのですが、ニコタのこと
   ですから、一度ステプ押すと次は音がならないので>< おしゃべりできず残念です><
   いつもブロコメありがとうございます。そうおっしゃられるように都心にばかり
   名医は集中するそうです>< でも今にロボット技術が飛躍的に進んで先生が一人で
   遠隔操作なんて時代がすぐそこまで来ているみたいです@@ ^^


>>レイナ6sさま をを@@ おねえたま^^死ぬ権利が発生するくらい医療が進んで
   きそうですねww なんともどうしていいのかわかりませんが、本人の望む、
   本人の意思の通る治療がますます求められるのでしょうね><
   長生きもうれしいかなですがねww・・・・・



>>❤ちょこ民党❤♠たま ちょこた~ん^^ こんな1歳の子供が大きな手術に耐えて
    素晴らしいねきっとその先生に未来をもらったようなきがするね^^
    ますますその心臓の伸縮率が大きくなって、普通に暮らすことが可能になるように
    心から応援したいですね^^ ホント嬉しい吉報です^^




アバター
2011/05/26 23:15
うんうんっ
本当一歳でよく頑張ったよね^^
そして医学の進歩も凄いっ
1人でも多くの命が助かるといいね^^
アバター
2011/05/26 21:15
子供が元気になるニュースは嬉しいですね(^‐^)
でもおっしゃられるように、死ねない社会になるのも困ります@@;
再生医療には常にモラルの問題がついて回りますので
その辺もよくよく話し合ってから、医療の進歩を図って欲しいものですね^^
アバター
2011/05/26 20:35
こんばんわぁ^^
ほんまは昨夜コメントしに行ったんですがネオチしてしまい・・・

日本の医療技術はすばらしいですね ただ残念なのは都市部にばかり医者が集中して地方がおきざりに・・・

小泉総理の構造改革のツケがまわってきたか!

この医療技術が日本全土で生かされてほしいです><


アバター
2011/05/26 17:43
いつも、訪問有難うございます。
また、お申し出、有難うございます。
しかしながら、「はね」は1セットしかありません。
今後、白アザラシより先にハネをゲットした場合、改めてお願いしたいと考えております。
その節にはよろしくお願いします。
アバター
2011/05/26 12:09
おはよう^^sakinoちゃん
すごいですね。心不全を患っている私にとっても他人事ではありません。
7年前、入院した時は心臓の収縮率が34%と低く『拡張型心筋症』の疑いでしたから。
さいわい、手術はせずに、投薬で済んでいますが、心機能はよくないです。

今回は、1歳の女児ですが、大人には、有効なんでしょうかね?
今後の症例で、大人にもできるようになれば、すばらしいですね。

アバター
2011/05/26 09:23
>>妖刀 さゆきさま 確かにねおっしゃる通りなんですが、1000里の道も一歩から
   医学的なことはわかりませんが、わざわざ新聞に載ってるくらいすごいことなのかも
   人間の可能性ってむげんなんですね^^ たった1割でも喜ぶべき成果なんですよ^^



>>いしころんたんへ @@心臓がおわるいのね><今まで大変だったでしょ><
   ただ今までなら先進国より10年遅れているやら言ってましたが、
   今は逆に日本にいて世界最先端の治療を受けられることに^^
   ご持病があるのはしんどいことでしょうが、あまり無理せずお体いつも
   労ってあげてくださいね^^ でも岡山地元でしたか@@
   いいな~~ 桃にブドウに黍団子 って食べることばっかりやん私><
   とにかく無理したらアカンよ~~ お大事にね~~


>>みきたんへ 体調はいかがですか??私もあの注射器の針の先みると><
   ぎゃ~~~~って逃げ出したくなります。確かに病院も慣れないしね>< 
   お察しします。


アバター
2011/05/26 08:56
おはよう^^,

病気ならないように,注射も痛いのに,病院が嫌い,こわいよーー。
アバター
2011/05/26 08:32
心臓の幹細胞から心筋なんてすごい時代になりましたねぇ!!^w^
私も先天性の心臓病なんで、人ごとではありません><;
東京の病院が元ですけど、岡山が地元な事もあって、半年に一回は岡大に通ってました -w-
すごぃですね~~岡大!!
外来では一日中待たせるのは、やっぱり人が集まっているせいなのね -w-;;;フム
アバター
2011/05/26 07:15
これだけ苦労して1割しか機能強化できてなかったら極めて限定的な効果しかない、という感じですね。
アバター
2011/05/26 01:59
>>ちぼたん ひさしぶり^^ またこられたのね^^ いっぱいご意見きかせてね^^


>>アキラたん 心臓大丈夫@@ 人工呼吸しましょうか?? 病気ないよ^^凹○コテッ
アバター
2011/05/26 01:51
読んでて心臓バクバクしてましたwww
アバター
2011/05/26 01:48
良きことだわ。
アバター
2011/05/26 01:29
>>☺ リル ☺たんへ そっか~ でも元気そうね^^ 病気が吹っ飛ぶくらい元気みたいね
   いい調子^^ 私も夜中のマイ釣堀で釣ってるよ^^ また絡んでね^^
   今回のPコインチャージアイテムすてきやん^^ まだもらってないけどね
   私のためにあるようなアイテムね^^ 奥の部屋ものぞいていってねその意味わかると
   思うから^^
アバター
2011/05/26 01:23
>sakinoちゃま
有り難う!元気はあるんだよ!もう何でも来いなんだわ^^;
くよくよしてんのわいには合わん(≧▽≦)ギャハハッ・・・
釣れん子諸君に付いていくんでOKだよん! 前見たく、23時以降の釣り掘りで交わりたいわ><
課金したら、ニャンコミシンかと思っていたからイランし・・・そしたらちゃうのアイテムジャン!
でも、企画のお仕事があるんでそのうち出没して、餌捕まえるて 嫌でもマッチングしたるでぃ・・・
こんなアホやけどお付き合いよろしゅう(✰。✰)チュッ

父親も心筋梗塞で倒れてピンピンしてたけど、インフルから肺炎になり細菌が広がって入院してんだわ。
近くにいないから見舞い行けないけど。老いてるし病院でも長生きしてほしいぞよぉ
アバター
2011/05/26 00:54
>>♡.瑠璃⋈*+゜さま 今までは日本じゃね~みたいに言われてたけど逆に海外からも
   日本に治療を受けにくる人が増えるんじゃない??
アバター
2011/05/26 00:29

日本にいるから
助かるなんて(〃・ω・〃)♡゛



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.